オリエンタルブルー青の天外プレイ日記を始めるにあたって
前回のプレイ日記『風雲カブキ伝もしも巻物・魔法書が無かったら・・・』
を書き終えてから約9年.
新たなプレイ日記を書き始めたいと思います.
プレイするのは
『オリエンタルブルー青の天外』です.

このゲームはマルチシナリオ(・・・じゃないか.サブイベントが豊富)ということもあって,
仲間も含めて色々なプレイスタイルでサブイベントを楽しむというコンセプトになっているので,
当初このゲームのプレイ日記は書かないつもりでいました.
というのも,当サイトのプレイ日記における私のプレイスタイルは低Lv.プレイ.
ということは,必然的にサブイベントをほぼ無視して進むことに・・・.
ただ,メインストーリーだけでも,ある程度プレイ日記として成立はするかと思います.

実を言うと,プレイ自体は発売当時(2003年)に行ったものです.
その時にステータス等を書き残していたメモがあるので,
それを元に執筆することになります.
プレイしてからあまりにも時間が経過しているので忘れている部分も多く,
もしかすると記載内容に不備があるかもしれませんが,その辺はご容赦下さい.

このゲームの特徴は以下の通り.
 ・主人公が戦闘不能になれば敗走.
 ・敗走になっても特定の場所へ戻されるだけなので,ほぼデメリットは無し.
 ・入手経験値は仲間で分散するシステム.

このゲームでは,お金の工面さえできれば,序盤でもかなり上位の武具が入手でき,
また,Lv.が低くても敵から結構高い確率で突破できるので,
経験値稼ぎを一切しなくても結構何とかなると思います.
目標は
『主人公の入手経験値を最低にする』です.
従って雑魚戦は全て逃げ,戦闘は必須ボス戦のみとなります.
ということは,経験値分配の関係上,ボス戦勝利時は仲間全員が生き残っている
必要が出てくるので,ボス撃破時
仲間生存縛りも追加されることになります.

また,基本的に雑魚戦は全て逃げるためマ石は稼げないので,
いっそのこと
武具の改造も含めてマ石は使用しないという条件にしました.
それから勿論と言いますか,
ゲームバランスを崩壊させる彼(笑)は仲間にしない方向で.

プレイ条件も決まりましたし,そろそろ開始しようと思います.
それでは,オリエンタルブルー青の天外プレイ日記スタートです.
日記帳を開く
目次