オリエンタルブルー青の天外プレイ日記
→ 【第7編】忍者の里へ 【第8編】わかな姫の居所 → 【第9編】師弟再開
ひたすら続けた金稼ぎが完了したので,買い物に移りたいと思います.
まずは,クーロンで
『カラクリスーツ』を2着購入して,アオイとヤミの右近にそれぞれ装備.
『ソードアーマー』を2着購入して,天下丸とガラシャにそれぞれ装備.
『ハンマードリル』を購入して,ガラシャに装備.
タイキョクで
『はるかぜのくつ』を2足購入して,アオイとヤミの右近にそれぞれ装備.
フエで
『しっぷうのぞうり』を2足購入して,天下丸とガラシャにそれぞれ装備.
合計43万G強・・・.おかげで随分強化されました.

くろゆめ城に再突入する前に,
平安宮の奥までやってきました.今度は余裕です.
コクヨウ仮面がいますね.どうやら,わかな姫を探しているようですが,
まだ発見できていない様子.
盗み聞きしてみると,わかな姫は天帝の結界で護られてていて,
どこにいるか見抜けないみたいです.
鈍いんだか,わかな姫に意識を集中させているためか分かりませんが,
ようやくアオイたちの存在に気付いたコクヨウ仮面.
その眼前へ向かって行ったのは
ヤミの右近
「ふっ,騒ぐのだ,この剣が・・・ヤミを・・・マを・・・そしてお前を斬れと!
マ界に溺れし者よ,我が妖刀カゲ丸で,成仏致せ!」
右近さん,随分やる気満々ですね(笑).
コクヨウ仮面との対決です.
VSコクヨウ仮面
(HP:700)
VSあんこく兵×2
(HP:400)
アオイ 天下丸 ガラシャ ヤミの右近
Lv.
HP
MP
攻撃力
防御力
素早さ
知力
EXP.
4
93 / 93
88 / 88
119
243
192
29
720
4
129 / 129
0 / 0
225
244
116
10
1100
6
210 / 210
120 / 120
275
333
141
55
2250
4
73 / 73
80 / 80
111
236
170
40
700
道具一覧
 アオイ
はがねの小刀
カラクリスーツ
はるかぜのくつ
カラホトのうでわ
カラホトのうでわ
カラホトのうでわ
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ベンテン草
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
天下丸
ろっかくぼう
ソードアーマー
しっぷうのぞうり
天鬼のうでわ
天鬼のうでわ
天鬼のうでわ
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ガラシャ
ハンマードリル
ソードアーマー
しっぷうのぞうり
ヤマタイのうでわ
ヤマタイのうでわ
ヤマタイのうでわ
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ヤミの右近
妖刀カゲ丸
カラクリスーツ
はるかぜのくつ
ヤマタイのうでわ
カラホトのうでわ
カラホトのうでわ
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
戦闘攻略 敵の攻撃(コクヨウ仮面) 通常攻撃
全体攻撃
アオイ 約10
天下丸 約10
ガラシャ 約5
右近 約10
渾身の一撃 ガラシャ 約30
味方の攻撃(→コクヨウ仮面) 通常攻撃 天下丸 約70
ガラシャ 約90
味方の攻撃(→あんこく兵) 通常攻撃 天下丸 約65
ガラシャ 約80
※ダメージ値は,かなりばらつきがあるため目安程度
攻撃は天下丸とガラシャに任せて,アオイと右近は基本的には防御.
HPが減ってきたら回復アイテムを使用.
装備を充実させたため全員防御力が高いので,あまりダメージを受けません.
あんこく兵はとりあえず無視してもいい状態.
コクヨウ仮面は『こんしんのいちげき』で威力が高い攻撃をしてきましたが,
対象がガラシャだったこともあり特に問題ありませんでした.

戦闘後,アオイが
Lv.6,天下丸が
Lv.7,ガラシャがLv.8,ヤミの右近が
Lv.6に上がりました.
戦闘後,「お前達,ただの人間ではないな.」と言い残して,コクヨウ仮面は去って行きました.
右近は止めをさせなくて,悔しそうにしています.
コクヨウ仮面を倒したことで平安宮は解放され,うろついていたあんこく兵もいなくなっていました.

そして再び
くろゆめ城へ.装備を充実させたので,以前来た時とは大違いです.
それでも敵の攻撃は結構強いので,中々逃がしてくれないと危険な状態に・・・.
2階のパネルを次々と踏んで行き,上の階を目指します.構造自体はあまり複雑ではありません.

最上階に着くと,ヤミの右近が「妖刀カゲ丸が,おぼろ式部がここにいると告げるのだ.」と
忠告してくれるのですが,最上階は明らかに雰囲気が違うので分かります.
いなきゃ困りますしね(笑).
すると,現れたのは
リクドウ王子とかいう男.「うガぁぁぁぁ」とか叫んでいます・・・.
何故?・・・というか誰?
いきなり襲ってくるリクドウ王子.
ですが,それをおぼろ式部が制止し,アオイ達に対して何をしに来たのかと訊ねてきます.
もちろん,ハンゾウを助けにです.
すると右近が微笑し,おぼろ式部の前に妖刀カゲ丸を突き付けます.
それを見て表情を変えるおぼろ式部.
「きさまに殺された我が夫,右近が造りし妖刀カゲ丸!」と臨戦態勢の右近に対して,
おぼろ式部は「これは面白いネズミがかかった」と言い,リクドウ王子を大都へ向かわせます.
おぼろ式部との対決です.
VSおぼろ式部
(HP:2000)
アオイ 天下丸 ガラシャ ヤミの右近
Lv.
HP
MP
攻撃力
防御力
素早さ
知力
EXP.
6
109 / 109
100 / 100
129
251
204
32
2545
7
153 / 153
5 / 5
252
262
131
10
2925
8
230 / 230
128 / 128
295
353
151
55
4075
6
85 / 85
89 / 89
127
244
182
40
2525
道具一覧
 アオイ
はがねの小刀
カラクリスーツ
はるかぜのくつ
カラホトのうでわ
カラホトのうでわ
カラホトのうでわ
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ベンテン草
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
天下丸
ろっかくぼう
ソードアーマー
しっぷうのぞうり
天鬼のうでわ
天鬼のうでわ
天鬼のうでわ
ちょうめい丹
ガラシャ
ハンマードリル
ソードアーマー
しっぷうのぞうり
ヤマタイのうでわ
ヤマタイのうでわ
ヤマタイのうでわ
ちょうめい丹
ヤミの右近
妖刀カゲ丸
カラクリスーツ
はるかぜのくつ
ヤマタイのうでわ
カラホトのうでわ
カラホトのうでわ
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
ちょうめい丹
戦闘攻略 敵の攻撃 風の攻撃 アオイ 約45
天下丸 約50
ガラシャ 約30
右近 約45
ストーム(全体) ア60,天40,ガ40,右50
味方の攻撃 通常攻撃 天下丸 約75
ガラシャ 約90
※ダメージ値は,かなりばらつきがあるため目安程度
何といっても厄介な『ストーム』を完封することが基本です.
開幕ストームは仕方がないにしても,以降はアオイと右近どちらかが『カラクリスーツ』を
使用して,常に魔石無効化状態を保ちます.
アオイか右近どちらか手の空いているほうが道具での回復を担い,HPに余裕があれば防御.
攻撃は天下丸とガラシャで行い,地道に削っていきました.

戦闘後,アオイが
Lv.11,天下丸が
Lv.11,ガラシャがLv.12,ヤミの右近が
Lv.11に上がりました.
アオイたちに敗れたおぼろ式部.
「怨霊刺殺剣右近一点突き!!!」
ヤミの右近が突撃し,妖刀カゲ丸をおぼろ式部に深々と突き刺します.
「魑魅は夜に滅び,魍魎は暗闇に沈め,マは無に還るべし.
我が妖刀カゲ丸の名の元に,我が夫右近の名の元に,消えよ!おぼろ式部!!」
夫の仇を討つべく止めを刺した右近.
おぼろ式部はヤミの右近に敗れたわけでも妖刀カゲ丸に敗れたわけでもなく,
天帝の血によって敗れたのだと言い残し,消えていきました.
そしてお約束の城崩壊.捕らわれていたハンゾウを連れ,くろゆめ城を脱出しました.

舞台は移り,混沌の中.
マ法院リクドウ王子が対面しています.
ですが,リクドウ王子は「うガああああぁぁ〜」と言うだけで,
他人が見ていると会話になっていない・・・.
それでも,ご本人達はちゃんと意思の疎通ができているようです(笑).
こちらとしては,マ法院のセリフだけ意味が分かるので,
そこから会話の内容を拾い上げることにします.
リクドウ王子に
ニライへ向かうよう伝えるマ法院.
何でも水月の話では
『青の宝を護る者』がいるとのこと.
ああ,
ジャッジですね.知ってます.
そして,何とくろゆめ城が堕ちると共に
ロクハラがマ界へ沈んだと言うではありませんか.
そしてマ法院は「どういうことだ?」と.それはこっちのセリフだ!
どうやら,大都のマ界化が進んでいるようです.

イガ村に戻ったアオイ達.ガラシャは自分の役目はここまでだと言い,また去って行きました.
お疲れ様でした.随分役に立ってくれたと思います.
さてハンゾウさん,何か情報を下さい.・・・と思っていると,わかな姫を探すように言われました.
そして,
『ハンゾウの手紙』をアオイに渡し,これを持ってコノハナ神社へ向かうよう告げます.
神主から天帝の宝を受け取るようにとのこと.
ああ,おぼろ式部がやたらこだわっていた天帝の宝ですか.そんな所にあったんですね.
また,ニンジャマスターからは各地にある
ガマの像を動かし隠し通路への道を開くという
『しんぴのひかりの玉』を貰いました.
おぼろ式部への復讐が済んだ右近を横目に,ハンゾウの家を出ていこうとすると・・・.
右近が引きとめてきます.
おぼろ式部が最期に言っていた天帝の血の力によって敗れたという言葉,
これが悔しいのだと・・・自分の手で恨みを晴らしたかったと・・・.
だから,せめてアオイが何者でどれほどの力を持つものなのか知りたいので,
一緒についてくるそうです.
今のところ,そんなに大したものではありませんが.

コノハナ神社で神主に『ハンゾウの手紙』を渡すと,
神主は賽銭箱で隠されていた地下室から
『サクラのとうろう』を持ってきてくれました.
「♪若草姫 永遠のサクラ絵 一人待つ 偲ぶる里の サクラ灯篭」と詠い,アオイにそれを渡します.
さて,天帝の宝を手にしたのはいいのですが,一体どこにわかな姫がいるのか分かりません.
・・・んっ?そういえば前にコノハナ神社に来た時に,誰かが
平安宮の屏風にも1000年ザクラ
描かれているとか言ってましたね.行ってみましょう.

平安宮の最奥の茶室に,確かにサクラの絵が描かれている巨大な屏風はありました.
早速『サクラのとうろう』に火を灯すと,辺りは光に包まれ幻想的な空間に・・・.
周囲には,満開の桜の木々.辺りを探索していると,一人の少女がいます.
「あなた誰?どうしてここにいるの?」
それはこっちの台詞です(笑).
「あなたは天帝なの?」
違います.
「違うの?天帝じゃないの?」
そうです.
「あなた・・・私に呼ばれてきたの?私があなたを呼んだの?」
きっとそうだと思います.
「あなた・・・天帝と同じ匂いがする」
匂い?
「天帝と同じ血の匂いがする・・・.私はわかな姫,天帝に仕える者・・・.
私は天帝と同じ血を引く者に仕える.私はわかな姫,あなたを待っていました・・・.
さあ,参りましょう.」
わかな姫がそう言うと,元いた平安宮の一室に戻っていました.
「水月はどこにいるのです?水月は・・・
天帝の剣を護っているはず.」
えっ!?水月が持っているんですか?それってまずくありませんか?
「マ界はどうなったのです?青の城が復活したのですか?」
マ界化の進捗はよく分かりませんが,青の城は復活しましたね.
「マ界城が・・・ああ・・・水月が・・・マ法院に・・・水月を助けて・・・お願いです・・・.
ああ私を水月の元へ,大都
カツラへ・・・.」
何か色々とご存知のようですが,ちっとも話がかみ合いません.
ともあれ,
わかな姫が仲間に加わりました.ステータスを確認します.

わかな姫
Lv.
HP
MP
攻撃力
防御力
素早さ
知力
EXP.
11
170
210
112
152
125
70
7500
道具 ごしん刀
サクラのふりそで

きぬのたび
サクラのかんざし

呪い,瀕死以外のステータス異常にならないという異様なまでの耐性があるので,
即メンバー入り決定です.
【第7編】忍者の里へ 【第9編】師弟再会
目次