東京旅行。


2002年10月10・11・12日の2泊3日で「ぶらり東京一人旅」に行ってきました!!
10日の朝、東京へ出発!新幹線「こだま」に揺られること3時間。
やっと着いたよ東京駅!!
初日の予定は「東京ディズニーランド」で遊ぶ!
舞浜駅でお知り合いと待ち合わせて初ディズニーですわ!!
初ディズニーの感想は、凄かった。
細かい所までの手の込みようは感動を覚えましたね。
乗り物はもちろん面白かったけど、やっぱり1番はパレードだったかな。
「ミッキーーー!!」と叫びたいのを必死にこらえて写真を撮りまくりました。
ディズニーはまさに、童心に帰れる場所でした。

東京ディズニーランド

ディズニーランドで遊び終え、知り合いとも別れていざホテルへ!!
1人だし、知らない土地でかなり心細いんだけどなぜかテンションは上々。
意外にも電車の乗り換えも迷うことなく新宿へ到着。
そこからは徒歩で歌舞伎町の繁華街を抜けて行かねばならなかった。
その道すがら、居るは居るは呼び込みの人たち。
身の危険を感じましたね、マジで。
田舎者だとなめられてはイカンっ!!って事で、触る者みな傷つける勢いの眼差しで
歩いた甲斐あって(?)声をかけられたのは2人だけだった。
後々考えたらそっちの方が危険なような気もする。。。
初日はディズニーで歩き回った疲れのおかげか部屋に着いたら即爆睡でしたね。


2日目、朝起きたらすでに10時。
今日は渋谷やお台場に行こうと思って早速外出。
地理を頭に入れるために朝食がてら喫茶店に。
とりあえず新宿にある都庁を見に行くことにして店を後に。
歩いていくと聞き覚えのある店が!!これは!噂に聞く「ドンキホーテ」!!
店に入って・・・、なんだ?コスプレの店??
ってな感じにコスチュームがいっぱい天井からぶら下がっていた。
着替えを持ってこなかったのでそこで靴下とパンツを購入。
新宿駅のロッカーに荷物を預けいざ都庁へ!!
高層ビルの建ち並ぶ中、発見しました都庁のツインビル。
目の前にある公園から写真をパシャリ。
そんなボクの両横のベンチにはホームレスさんが熟睡していました。
ちなみにツインビルの都庁第1庁舎よりも隣にある第2庁舎の方が格好良かった。

都庁

続いて行ったのは渋谷。
ここは友達の娘が「アルバ・ローザ」とか言うギャル好みのブランドが欲しいと
言っていたのを覚えていたのでお土産で買うために行ってみた。
「109」に入るとギャルばかり。
なんか、私には場違いの所。。。
探してみてもそのブランドが見つからないので人に売っている所を聞くことに。
偶然アルバのバッグを持っている人(ギャル)に遭遇。(今、流行らしい。)
「アルバの売っている所を教えてくれませんか?」
と非常に丁寧にお願い。
しかしその人(ギャル)はボクの顔を見て、服装を見て、また顔を見て・・・行っちゃった。。。
頼むからどっちが不味かったのか教えてくれぃ!!って感じ。
両方かも。。。

渋谷は怖いのでさっさとお台場へレッツゴー!!
新橋から「ゆりかもめ」に乗り換えて見えてきましたフジテレビのビルが!!
とりあえずおなかが空いたので「アクアシティー」内のレストランへ。
そこのレストランはコーヒーのお代わりが自由。
ラッキーっと思ったのも束の間、数分おきに「コーヒーのお代わりはいかがですか?」攻撃。
居づらくなって席を立つ。(これが狙いなのかも)
フジテレビへGO〜!!
エスカレーターでズンズン上がって辿り着いたのは番組のグッズ売り場。
さぁ〜て、お土産お土産。
お土産を買い終わったら用がないので出ることに。
下りのエスカレーターの途中に入り口があってついでに入ってみることに。
笑って良いとも出演ベスト10やらなんやら番組の歴史っぽいのが廊下にはりだされていた。
つまんねぇ〜っと思いつつ、足早に通り過ぎていくと小窓を皆さんが覗き込んでいる。
覗いてみるとおおっ!ナンチャンと鶴瓶が番組の収録中!!
その先にも小窓があって今度は誰だと覗くとおおおおっっ!!
中居君、香取君、勝俣、梅宮辰っちゃんが!!
これはラッキー!!
満足、満足。
外に出るとさすがに肌寒くなっていた。
遠くの方にデパートっぽいのを発見。
長袖の服を買うために行ってみることに。
行き着いた先は「ヴィーナス・フォート」?「ヴィーナス・ポート」???忘れた。
女物メインの中で男物オンリーを扱っている店を発見。
さっそく物色。
店員さんが声をかけてきたので渋谷からの反省もあり、
「都会人らしくコーディネートして!」と注文。
選んでくれた服が気に入ったので買った。
ついでにアルバの売っている所も聞きました。
駅に向かう途中、「自由の女神」があり、その向こうには「ベイブリッジ」と「東京タワー」。
光の灯ったその光景は絶品!!
写真をパシャリ。パシャリ。パシャリ。
・・・と撮っているとカップルがカメラをボクに押しつけてくる。(無言)
撮って欲しいんだ、耳の聞こえない人かな??などと思いつつパシャリ。
カメラを渡すときに女性が「おはようございます」。。。
外国人さんでしたか。。。

お台場

そんなこんなで無事に2泊3日の旅も終わり。
本当はもう1泊、横浜に泊まって遊びたかったけどね。
残念ながら宿が取れなかった。
しっかし東京がこれほどオモロイとは思わなかった。
また行きたいし、なんなら住んでも良いかも!!