釣行記 TOP

1月6日 赤城大沼 わかさぎ穴釣り

リベンジ?かな・・今日まで休みをいい事に平日の釣行となりました。
期待を込め早めに出て6時に現地着。途中の気温計がマイナス13度を示していました。これは期待できます。
釣り券を買いキャンプ場へ向かって行きます。平日だけにすいています。極力奥にと思い車を走らせるが置き場が無い!
結局、手前に戻って準備を始めます。隣の車のおじさんと話をすると解禁日に来たけど孫を連れてきて釣りにならずに遊んで帰ったとの事で今日に期待のようです。
氷に上がり薄暗い中ポイントへ・・・穴をあけ釣り始めは6時45分?・・えらく時間が掛かってるな?まあいいか。
今日も幸先良くヒット!快調に4・5匹と釣っていくけど急に食い渋りだす・・明るくなって周りを見るとポイントがずれている。
まいったな〜と思いつつ少し粘ってみる事にすると何とか「つぬけ」(*1)したが先が進まない。周りの人は20だ30だと言っています。
20数匹で当りも無くなって流石に周りの人も皆移動してしまい10時過ぎに移動する事にして場所を探すと20mほど水門よりに テントが集まっているのでその少し先に穴をあけることにして移動開始!
新しい場所で始めるとすぐにヒット!ダブルも来て、おお!これは!と期待したが・・その後ピタッと当りがとまる。
間が開きながらたまに当りが・・しかし乗らない。乗っても穴に仕掛けが引っかかりバラシ!4〜5回も起きると魚も逃げてしまいますね。
昼近くになると風も強くなってきました。テントが揺れるほどになってきて当りを取るどころではありません。
残念ながら12時15分で納竿、結局40止まりでした。移動まもなく近くの人が60匹と言ってただけに(その時25位) 最初からこっちに来てればと残念でしたがこれも運?いやポイント把握してるかどうかですね。はたして今年のポイントの移動はどうなります事やら?

(*1)「つぬけ」=10匹に成る事。数えるのに「つ」が付かなくなるから、一つ・二つ・・・九つ・十(とお)と言う事です。