釣行記 TOP

1月4日 赤城大沼 わかさぎ穴釣り

ついにシーズンインです。
昨年末なんと大晦日に解禁になっていたのです。
前日に解禁を知らせるお知らせの電話があったのですが・・・残念ながら予定があって行く事が出来ませんでした。
いつ行こうかな?と思いつつ予定が立たずにいたのですが、ひとり言でも書いたようにゴルフが中止になったので これは行くっきゃないぞ!と昨日大慌てで準備していました。
まあ解禁から一週間ぐらいが釣果としても良いのですから当然ですが、とりあえず様子見のつもりで行く事にしました。
さて昨晩の雪が残る道を朝6時半過ぎに出てコンビニで食料調達、この調子なら7時ちょっと過ぎには大沼に着くと思っていたのですが 出て間も無く赤城県道に入るとバスがゆっくり(約20km/h)と走ってるではないですか。後ろには車が一台ついています。
こんなペースでは、何時着く事やら・・・前の車が居なければ直ぐにでも抜いていくのに・・・暫し走ってから見通しの良い所でパス!
これでマイペース・・と思ったら山道に入ると除雪車とその後ろに車が・・まただよ、焦る気持ちを抑えつつ大沼に着いたのは7時半近くです。
釣り券を買いながら状況を聞くとキャンプ場前が良いらしいとの事。状態が良いと6時から9時まで束以上は楽に出るそうで・・今7時半?
え〜もう良い時間が終わってしまうではないですか!慌てて移動してキャンプ場へ。
さて初投入は8時前に成りましたが、入れて誘うとすぐに当り、乗った!第一投で掛かるなんて幸先良い♪
続いて2つ、3つと立て続けに来ます。こんなに食うとは・・・そんな調子で約30分弱・・20数匹釣った所でパタッと当りが止まる。
あれ?どうしたんだろう?たまにポツと当たるくらいでダメです。回りもテントを開けて様子見、歩き回る人等など。
聞こえてくる話では、私の後ろ(浅瀬)約10mの所の人は、束以上行ってるとの事です・・すぐ後ろも50以上と・・でも昨日より良くないらしい。
自然の中に居ると風の度に木々から凍った雪が落ちる音が幻想的な音色を奏でて回りの白い景色と共にふと喧騒を忘れてしまいます。
まあ、これがあるから釣果は、そこそこでも息抜きに来たくなるんですね。
結局その後、数匹追加で30匹で納竿となりました。9時以降はほとんど当りも無く周りに居た人たちは樹林前やふかんどへ移動していました。
ねばって10時45分まで頑張ったが、話によると魚探には写るけど食わないとの事です。日が昇りきる前が勝負のようですね。
え!そんなのは常識だって?はい、私は普通ふかんどオンリーなもので・・今回は解禁間も無くなので浅場に入ったのですけどね。
次の機会に期待しましょう。
デジカメ忘れていったので写真は無しですが、これが僅かばかりの釣果です。