ひとり言
TOP
ひとり言(過去)
7月31日 とんぼ
迷走台風のせいかな〜トンボが多いよ。まだ7月なのにね〜・・・子供の頃、夏休みに高原へ連れてってもらったときに一杯トンボが飛んでいたのを思い出します。やっぱり今年の夏って異常?
7月30日 雲
夕方、と言っても6時くらいだからまだまだ明るい空に厚い雲が広がっていて黒い色とその端・・先端の方の白い部分が太陽の光を受けて真っ白に光り輝いています。ちょうど逆光になってるので濃い部分と光る部分の対比が
とても綺麗でした。あの白く光り輝く姿は透き通る位に感動的でした。自然って凄いな〜。でも、今は突然の土砂降り・・・一時的で1分も続かなかった。変な天気です。台風の影響かな?
7月29日 黒字!
なんと経営難だったアイスバックスが今期はついに黒字となったそうです。わずかな額ですけど、これもプライドの影響でファンクラブ会員の増加が大きかったそうです(嬉しい)。会員になるとエキストラ出演できた訳だし・・・
って事は来期は大丈夫なのか?アジアリーグになったから遠征もロシア、韓国そして中国と大変に成る訳だし経費も掛かるとなるとまた赤字かな〜(悲しい)。頑張れバックス!さすがに来期はファンクラブ会員に成らないと
ダメかな?
7月28日 青空
きれいな青空の日、ちょっと蒸す気もするけど気温はさほどでもなく過ごし易く感じました。空には入道雲が立ち上がっています。夏らしい空が気持ち良いですね。今まで暑い日は有ったけど夏らしい雲をハッキリ見たのは
初のような気がします。
最近、百日紅の木の近くに車を停めるのですが花が綺麗なんですよ。車に乗る時に気付いたんですけどあのピンクの花はまるでフリルみたいです。丁度、運転席のガラスの所に散った花が乗っていました。
樹上で咲いてる時には、単にピンクの花の塊に見えましたけど近くで見ると可憐な感じなんですね〜新発見です!
7月27日 古代蓮
例年この時期には写真撮りに行っていたのに今年は中々行けませんでした。やっと今朝早起きして行って来ました。もうこの時期になると花も大きくなり、先の花は果托となっていました。
朝日の中、少なくなった花を撮ってきました。
ここでもFZ10の12倍ズームは大活躍です。去年までは寄れなかった所もズームの威力で大きく撮る事が出来ます。池の中に咲く花だけにこれは嬉しいですね。今までは形の良い花があっても
寄れなくて諦めていた物がアップになります。さほど枚数は撮れませんでしたが楽しかった♪
7月26日 なんで?
車で移動中、工業団地内の広い道で街路樹に小型トラックがぶつかっていました。キャビンが大きく凹んでいましたが運転手らしい人が傍らで本か何かを眺めていました。怪我は無さそうですが・・・
ここは直線だし何であんな所にぶつかるのか?非常に不思議な感じでした。今ぶつかったばかりでしょうね、30分前には無かったのだから。
7月25日 攻めきれない
U-23は、まだチームとして機能していないのだろうか。そんな風に思うほど単調な攻撃に思えた。リズムを変えるか?ワンタッチで正確なパス交換を出来るか?どっちが早くチームとして取り入れられるのか。
中盤に小野が入ることで変化が出るのだろうが、対戦相手も強い国が多いから攻めきれずにカウンターを喰らう心配があるよね。あれだけ攻撃的布陣で畳み掛けるような攻めが出来ていないんでは辛いな〜
アテネが心配に成ってきた。
7月23日 JIHL
JIHLのウェッブサイトのTOPが変わりましたね。アジアリーグに・・・あれ?JIHLって日本アイスホッケーリーグの略だったのにアジアリーグじゃAIHLじゃん。な〜んて硬いことは無しさ〜。
一度覗いて見てJIHLのウェッブサイトを。
参考までにJIHFはこちら・・・まだプライドのバナーが残ってるよ(笑)。
8耐も始まるし、ドイツGPもあるし忙しい週末じゃ。でも三菱がRallly Japanを欠場するのは寂しいね。
7月22日 安い
キーボードを買った。なんと880円税込・・・こんなに安いなんて。これで入力も楽になります♪秋葉原ならもっと安いのだろうか?なんて余計な事も考えたが、これでも安すぎる気がするよ〜。
昨日の韓国戦で今野が負傷だって!要の選手なのに・・・どうするんだ〜山本監督。死のグループを勝ち抜くには安定したボランチが必要なのに。
7月21日 あ!
買い忘れた!キーボード・・・でも特定のキーを打たないと何とか成るんで・・・忙しくても明日は買おう!不便だもの。
今日は、キリン小麦を飲んでたりします♪まあまあかな?でもU-23の対韓国戦は・・・ダメ!アウエーとは言え0−0では不完全燃焼です(泣)
7月20日 勝った・・
オマーン戦、1−0で辛勝。どうもケアレスミスが多い気がする。意思が合わないと言うより単なるパスミスやってはいけないポイントで・・・。暑くてきつそうなピッチでしたが川口、中澤、宮本が効いていましたね。
でも何で中間があんなに間延びしてたんだろう?相手の2列目に良いようにされてるってボランチだけでなくMF全員の守備の意識が甘いのか?まあ、勝って勝ち点3を得た事が良かった。そうだ本山の投入をもう少し
早くしても面白かったかもしれないな。
7月19日 スーパー
近所にスーパーが新規開店しました。ちょっと質の良い物を扱うとの触れ込みです。ただ街中なので駐車場がちょいと狭いのが残念です。が、もっと残念なのが物の値段が高いような気がする。厳選の物を扱ってるからなのかな?
で、マグロづくしを食べてみたら・・・・・おい、美味しくない。いや、まず〜い。なんじゃこりゃ?早急に手を打たないと人が来なくなるだろうな。それ位に酷い物でした。は〜期待しただけに残念。それなら庶民的だった前の店舗
(近隣に有った同系列の店でこの度閉店)の方がどれほど良かったか!
7月18日 アドバルーン
ゴルフ5に向かう途中、前方に見えるのはアドバルーン。何だろう?あの辺りは本屋、レストラン後は・・・でも風に流されて大分傾いていますね。45度以上斜めに成っていますね。風向きが変わる時には、
ロープがたるんで電線に引っ掛かりそうです。大丈夫なのか心配になってきました。近づいて来て分かりました。日産ブルーステージです。新装開店だ〜ってパチンコ屋じゃないけど・・・客が居ないじゃないか!
セールスが暇そうにしていましたね。おいおいアドバルーンに気付けよ!
7月17日 ミヤマ!
友達からのメールで通勤途中でミヤマクワガタを2匹捕まえたって!良いな〜夏だぜ、クワガタさ〜って懐かしいな。虫捕りに夢中になっていた頃がさ〜。でも1匹がもう一つの首をちょん切っちゃたんだって・・・勿体無い。
やっぱカブトよりクワガタの方が好きなんですよ。
7月16日 グローブ
朝、遥か前方に見えるテールレンズはAE86レビンの2ドア前期型・・・懐かしいな〜と思いながら近づくと残念ながらAPEXでした。リヤドラムのGTの方が好きだっりするのです。何てったってダート出身ですからね♪
で、そのレビン追い越しざまに見るとドライバーがレーシンググローブをして運転しています。峠道を走ってきたのかも知れないけどその姿は町の国道に似つかわしくないな〜。
さてキーボードを外付けにしてみると・・・問題なく文字が打てますね。って事はPCのキーボードが壊れてるんだ〜。ノートだから交換は面倒だし(価格も高いだろうから)今度安いキーボードを買って来よう。え?今使ってるのは
会社の余ったPCのキーボードを借りてきているのです。こう言う時ノートは不便ですね。え、ビールこぼす奴が悪いって?ごもっとも。
7月15日 保険
忘れてた〜自動車保険!帰ると満期のお知らせが来ていました。うわ〜保険料どうしよう。すっかり忘れていたから無駄使いしてしまった。こりゃ暫く大人しくしてなきゃダメかな?あ、お盆休みが待ってたんだ〜どうしよう!
7月14日 Uー23
あら〜負けましたね。折角、梅雨も明けたと言うのにねぇ〜。まあ喜びは本番に取って置きましょう。
ほんの僅かな夕立が有りました。さて夏本番かな〜って、これ以上暑くなるのか?どうしよう。
7月13日 日本代表
いや〜無事勝ちましたね。結構良い形を作っていたからまあまあだと思うんですけど・・・セルビア・モンテネグロってFIFAランキング48位だからどうなのかな?試合として内容的には面白かったが日本代表としてはもうひとつ
上で行って欲しいですね。この先、アジア杯、W杯予選とあるのだからチームの質を更に上げて臨んで欲しい。ピークは2006に持って来れるように。
7月11日 復活
イギリスGPは、Mシューの勝利に終わったけどついにマクラーレンが復活ですね〜♪さすが名門チーム、前半の不調がうそのようなライコネンの快走!でもキッチリ勝ってしまうシューは凄すぎますね。
ところでBARは一頃の速さに陰りが出て来たのか?また鈴鹿スペシャルが必要かな。ところでトヨタは・・・何してるの。
7月10日 アジアリーグ
プロ野球では1リーグ化に関してネット等でも色んな意見が言われていますが、ホッケーは一足先にアジアリーグへ!昨シーズンの日本リーグとの併催から完璧にアジアリーグへと進化して行きます。日本4、韓国1、
中国2、ロシア1の8チームで開催されます。楽しみでもあり不安でもありますね。9月末開幕!!
7月9日 トンボ
夏らしく蝉の声を聴いたと思ったら今日たくさんのトンボが飛んでいました。川沿いの草の多い所だったのですが目に付くほど多くのトンボが舞ってる姿を見ると秋も近いのか?なんて考えてしまう。
どうやら数日の猛暑で突然出て来たそうです。また真夏日でしたけど暑さに慣れてきた気がする。これなら夏ゴルフも大丈夫さ〜。
7月8日 セミ
帰りの時間でもまだ明るさの残る・・暑さも残る日でした。エアコン掛けつつ開けていた窓から聞こえたのはセミの鳴き声。そう郊外の木々の多い所に差し掛かった時、まさしく蝉時雨でした。
久々にこんなに蝉の鳴き声を聞きました。虫たちは気温に敏感ですからね〜明日も蝉時雨かな?
7月7日 ラルフ〜?
来期のトヨタのドライバーにラルフだって〜噂は有ったけど・・・それも3年契約なんて本気なのか。だいいち今シーズンは走れそうに無い見たいだしね。
野球はどうなるんでしょうね。もう一組合併で10球団になるのかな。経営は大変なのでしょうけど、サッカーのように地域に根差していかないと特定の全国区の球団だけ潤ってもリーグが廃れていくよね。
7月6日 あち〜
昨日はF1見たせいかだるかったけど本日は快調〜と言っても暑い・・・でも暑いのが楽しい?夏っぽくて良いじゃん。でも蒸してるのがいやだな。もう少しさっぱりしてて良いんだけどな。夏の日差しって外に飛び出したくなるよね〜。
眩しそうに空を見上げるって・・・気持ち良いと思うけど・・変かな?そう生茶カントリーの感じ、君は天然色なのさ〜(判るかな?・・・くちびるツンと尖らせて〜♪)
7月4日 リタイア
僅か2台・・・内1台は佐藤琢磨、毎度恒例ホンダエンジンのブロー!今回は白煙が少なかったな〜・・・って、まだ序盤なのに一体どうゆう事だ。ホンダさんしっかりしてくれ〜!それにしてもトヨタは遅いな〜Bスペック待ちか?
7月3日 スタリオン!
ルームミラーに写った白い車体は・・三菱スタリオン!はるか昔、映画でも使われニトロチューンが流行しましたね〜。ミラーに写る姿は今でも結構迫力ありますよ。あの当時は火災の心配なんて・・・ねぇ〜。
さて今週はフランスGP、一日目のダ・マッタは何事?トヨタに何が起きた?空タンでもそこそこって思ってたけど・・・でも決局はレーススピードが問題ですね。本日の予選は・・果たしてどうなのでしょう。
7月2日 せきれい
今日も昨日と同じ場所に行く機会があってふと思ったのがあのセキレイはどうしたかな?って事。昨日見かけたそのセキレイは、あまり逃げなかった。どうしたんだろう・・近くに巣でもあるのかなと思ったんだけど動きがおかしい。
良く見ると片足の指が全く有りません。猫にでも襲われて怪我してるのか?そのせいで不自然な動きだったんだ。それで飛べないのかもしれない。用事を終えて戻るとそこにはセキレイの姿は無かった。飛んで行ったのかな?
それなら良いんだけど・・・気になりますね。