TOP

ゴルフこんな話@

あのジュンクラシックが開かれていたロペ倶楽部での話です。
ロペ倶楽部と言うとトーナメントの時の最終18Hの浮島のミドルで有名です。
そこは通常9Hのロングと成っています。
しかし、このコースに来たら浮島を狙わなければ!とSさんは果敢に挑戦しました。
ティーショットは、ナイスショットとなって浮島の方へ・・・しかし残念ながら島手前のビーチバンカーへ。
これでは2オンは狙えません。
取り合えず島へ出してそこから3オンを狙う事に・・・で、バンカーショットは成功!見事浮島のいい所に乗りました。
島に上がってきたSさんは何を思ったか、マークをしてボールをピックアップしようとしました。
「ここグリーンじゃないよ」の声
はたと我に返ってSさんは気が付いて事なきを得ました。
その時のSさんのバツの悪そうな顔ったらなかった。・・・と知り合いに聞いた話でした。


ゴルフこんな話A

最近は、どこのゴルフ場でも乗用カートが多くなっています。
やはり経費削減(キャディさん)、そしてプレーヤーの高齢化対策(?)なのでしょうか。
そしてカートには必ず書いてある注意書きがあります。
”このカートは必ず運転免許をお持ちの方が運転してください。”
当然安全対策なのでしょう。
プレー日の天気予報が雨・・・しかし予報は外れ曇りの中スタートして行きました。
順調にプレーをこなしていましたが、やはり途中から雨が・・・徐々に本降りになってきました。
カートを運転していて前が見づらくなってきて、つい左手がハンドルの脇で空振り!?を1度2度・・?
無意識のうちにワイパーのレバー操作をしていました(^^;
「これにワイパーは無かったんだ・・」
照れ隠しに出たセリフでした。
まあ球を空振りしたのではないから良しとしますか。
でも普段は使わないでしょうが雨の日はワイパーが欲しいと思いました。
こんな日にゴルフをする人は少ないのかも知れませんね。


ゴルフこんな話B

乗用カートなどキャディさん無しのプレーの時は、グリーン近くになると自分でアプローチ用のクラブとパターを持って行きます。
そこのグリーンは、砲台になっていました。
バンカーから出たMさんのボールは、残念ながらグリーン手前のラフで止まりました。
改めてアプローチです。パターを自分の後ろに置いてアプローチショットを打ちました。
グリーンエッジに落ちたボールは、登りきる力なく再び転がり落ちてきました・・・Mさんの方へ向かって、その先には自分のパターが!
慌てて取ろうとしましたが、間に合わず「コツン」と当たってしまいました。これってペナルティーですよね〜。
初めて見たシーンでした。今度、自分が同じ場面の時はパターの置く位置には充分に気を付けなければと思う出来事でした。


ゴルフこんな話C

いや〜最近は、乗用カートのコースが多くなって歩いてプレーする事が少なくなりました。
そして乗用カートも自分で運転するタイプと誘導線の上を自動運転のタイプが有りますよね。
それは誘導タイプカートでの事です。ラウンドも後1ホールとなったティーグランドで起こりました。
皆がティーショットを終え、リモコンでカートを移動させた時です。たまたま自動停止ポイントより手前で止まっていたために動いて直ぐに停止、そこでリモコンをこONさせるとガタガタと揺れて止まってしまいました。
それっきり動かなくなってしまったのです。誘導タイプなので次のカートが来ると行列になってしまいます。
無線も積んでいないので連絡も取れません、最後のホールと言う事も有り使うであろうクラブ(パターまで)持って二打目地点に行ってプレーを続けました。
二打目を打ってONさせて、クラブハウスに走りました。コースの人がカートを取りに行ってくれて・・暫くすると(パットを終える頃)カートを持ってきてくれました。
久しぶりにティーグランドからグリーンまで歩いた気がします。ついでに走ったせいでドッと疲れた最終ホールとなりました。
最後のホールだから良かったけど、途中で起きたらどうするのでしょうか?ちょっと困った話でした。


ゴルフこんな話D

それは数年前にOゴルフ場に行った時の事です。土日にも関わらず一万ちょいで食事込みだったのです。安い!と喜んで行きました。
あるホールのティーショットの時、高めにティーアップして打った球は・・・なんと遥か上へ・・それもほぼ真上!ティーグランドの左サイドは崖でブッシュそしてOBゾーン。
ボールは見事に5m先のOBゾーンに消えていきました。ウソみたい。ドラ短どころでは有りませんね(笑)
更にグリーンは雨の後だったせいでしょうか?高い球が落下するとめり込んでいました。しかもボール半分ほど・・なんだこのグリーンは?それにグリーンには雑草が生えています。
昼食の時に納得しました。受付やバックを受け取っていた人が食事を運んでいます。どうも従業員の数が少ないなと思っていましたが・・人手が足りないようです。
経営的に止むを得ず最小人員で営業しているのでしょうが・・ちょっと無理があったようです。コースの手入れなんてとても手が回らなかったのでしょうね。
ところでOゴルフ場は、まだ営業しているのでしょうか?


ゴルフこんな話E

イーグルトライ!・・いい響きですよね。
コースによっては、サービスホールが有ります。距離の短いホールなんかがその例ですね。
その日は、ティーマークが前より、グリーンが手前側を使用していました。ただし、グリーンの前にはバンカーがぽっかりと口をあけて待っていました。更に奥は崖でオーバーは禁物です。
ドライバーに自信のあるMさんは1オントライです!見事に捕らえた球は綺麗な弧を描いてグリーンへ・・ナイスオンです!
距離は3〜4mでしょうか?イーグルパットです。充分にラインを読み、パット・・・ザクッ!・・あまりの緊張の為かパターでダフってしまいました。
ボールは力なく転がり止ってしまいました。あ〜勿体無い。イージーバーディーを拾いましたが、残念そうな表情は何とも言えませんでした。
こう言う時は、ナイスバーディー!も言いずらいですよね。


ゴルフこんな話F

冬のゴルフでの事、あれは何年前だったかな〜。明日は河川敷のコースでラウンドが有ると言う日・・夜半からみぞれ・・どうなる事か?と思いつつ就寝しました。
朝起きると周りは白一色です。あ〜今日はダメかな?でも天気は快晴、道には雪はありません。とりあえずコースに行く事にしました。メンバーは皆集まったのですが、結構キャンセルが多いようです。
フロントでは、今除雪しているので何とか回れますと言っています。でもグリーンは綺麗に除雪できてもラフは雪。そしてフロントには、さりげなく赤いマジックが数本準備されています!
これってボールが目立つようにマークしろって事?はい、私のボールは練習場よろしく鉢巻ボールとなりました(笑)。3ホールも行くと回りの雪も消えてしまったので快晴のゴルフとなったのですがボールは鉢巻?です。
こんな日にラウンドする方もする方だけど、コースが赤マジックを準備しているのには参りました。


ゴルフこんな話G

それは前半最後のホール、そこまで2ホール連続パーで来たオナーは、前半優秀の美を飾るべくティーショット!
トップした球はティーインググランドの先へ・・・コーン!の音と共に見事な放物線を描いて戻ってきます。 みんなの横を抜けて前のホールとの間のラフへ・・・なんと飛距離マイナス10ヤードとなってしまいました。
原因は、ティーインググランドのすぐ先に側溝が有ったのです。まあ普通は邪魔になるところではないのですが、こんな事も有るんですね。マイナスのティーショット!
プレーヤーの後ろに居ても油断できません(笑)   


BACK TOP