TOP

ゴルフって(自分の思う事)

ゴルフって不思議なスポーツですね。
もちろん始めたからには上手になりたいと思います。

でも、なかなか上達しません。
始めの頃は、練習してもまともに当たらないし曲がるし一ヶ月の練習の上、初ラウンドは新玉村ゴルフ場でした。
今でも覚えているのは、初のティーショットが右に行ってバンカー付近に有った事です。
それ以降は、右に左に忙しかった事だけが記憶にあります。夢中でボールを打っていた感じです。
そして128回打ってきました。ここから苦難(?)のゴルフが始まりました(笑)。

早く100を切りたいと思いながら実現したのは、数年後パー71のコースでした。
しかもスコアは99回・・と言うとパーが72だったら100?なんか素直に喜べませんでした。
回りから「何時までたっても低空飛行(スコア的に)だな」と言われていました。

その内、ラウンド数をこなしていると時々100を切れる様に成りました。
そんな頃、突然46−40の86と言う脅威のスコアが出たのです!自分自身ビックリでした。
こんな時は、意識するでもなく何となくプレーしていると言う感じで力みも無く自然にプレーしてるのです。
たまにこう言う日が有るものです。
そして数年後、
変に意識せずにイメージ通りにプレーできると・・なんとハーフ36が出てしまったのです。
その時は、ボールの前に立つと球筋が見える気がしたのです。打つとその通りの球が打てるのです!
その日は結局あがり2ホールでトリ・トリを叩いて81に成りましたがスコアを意識し出したら急に崩れました(笑)
これがゴルフですね。

謙虚にそして攻める時は大胆に!
きっとそれができればスコア的にもまとまるでしょう。
が、気持ち次第で大崩れもあります。
そこで「今日・今のプレーが自分の実力なんだ」と思う様にしました。
例えスコアが幾つであってもそう考えると力む必要はありません。
そしてゴルフその物を楽しめるようになりました。
と言いながら、いざボールの前に立つと力んでる事が多いですけど・・。

アマチュアなんだし楽しくゴルフが出来ることに感謝です。
えっ、それじゃあ成長が無いって?
もちろんスコアは良い方が嬉しいですよ♪

TOP NEXT