どっちのサイクルショー2007

アルファベットの「Z」をテーマにした1台。

今回は14インチ車輪で作りましたが、車輪サイズを大きくした方がバランスがいいかなぁ、、、24インチくらい。そうなると車種略号は240Zだね。

 

原寸サイズでの検討図面です、、、と言いたいところだが、今回は書いていません。

各部の位置関係を原寸で書いて、それを見ながらいきなり作っていきます。鉄のパイプでデザインをしていくイメージです。現物でのスケッチ、、、書き直しはできないから書道の方が近いかもしれない。

自転車書道!

ハンドルは「ワンタッチピクニカのレストア」で製作したモノを取り付けています。同じ14インチなので、、、。

部品を高級品にするともっと引き立つはずですけど、今回はすべて流用品です。

フレーム部材をそのまま後方に延長させてリアキャリアとしてみました。

そのまま延長しているので、キャリア幅は広がったカタチになっていきますね。もうすこし幅を縮めてみたらどうだろうか? などとも考えたのですが、小細工をしないで「ストレート感」を強調した方が元気が出るデザインじゃないかな。

このキャリア部もこれをベースに考えていくといろいろな案が出てきます。

シートステーとキャリアの交点、、、ちょっと整理をした方がいいです。なるべくシンプルでスッキリ感。

ブリッジは板材を使いましたが、カバーのようなモノできれいにまとめるやり方もあります。

上のパイプと下のパイプの角度で全体のイメージが決まります。

マークをつけるとサマになってきますね。細かいところはもっと考えなくてはなりません。

心の中に「Z旗」が必要なすべての方々に捧げます。

自転車のフレームの構成はタテとかナナメの部材がほとんどだから、とりたてて「Z型」だの「X型」だの言わなくても、なんとなくそんなカタチになってくる訳です、、、「F型」なんてのもあったケドね。

今年はいろいろな製作が続いていて、サイクルショーの製作に取りかかれたのが28日の午後からだったのでした。事前のスケッチ案から逆算すると、、、作れない!! とは言いたくないが、、、。

結局、まったく別のデザインになってしまいました。

扉のページ