Last modified: Sun, 11/03/2002 23:11

Neurokinawer

 今回見事に沖縄行きの出張をgetできた.しかも作業は月〜火曜日なので,前日の日曜日入りということになる.なので日曜日にどこか見に行こうか,ついでにホテルが国際通り沿いなので,夜は国際通り巡りでもしようか,ってな感じで沖縄に行った旅行記である.とはいえ,半年以上後になってから書いているので,結構パンフだよりのところも多いのがアレだが.ちなみに展開でなんとなく某小説のパロディ?が入り込んでしまっている.よく分からない部分があったら,それだと思って.その部分がよく分かったら,笑うかなんかして.
 しかも作業上デジカメが必要だったので,早速先日購入したIXY200をもっていく.仕事のついでに色々撮ってきたんで,それも載せてある. それぞれの写真は,クリックすると1024x768の拡大(というかオリジナルのサイズの)写真が見れる.ダイアルアップだときついんじゃないかな.

1/27 Tokyo City Blues 〜空港にて

 空港の空の色は,空きチャンネルにあわせたTVの色だった 空きチャンネルの空の色.当日.朝(9時くらいだったかな)羽田発の飛行機に間に合うように空港に行くと,この通りのお天気である. 「別に用(や)ってるわけじゃないんだけど――」という幻聴を振りきって飛行機に乗り込む.天気は天気だ.いつも通り離陸するかしないかのうちに眠りにつく.

 そして目が覚めると,窓の外は辺り一面雲海雲海.とは言え,これだけ立派な雲海があるということは,下界はまだまだ曇り空な訳だ.3時間ほどのフライトの後,沖縄那覇空港に到着.写真を取り忘れたが,海の色が熱帯のそれなのが印象的であった.無事着陸したが,案の定,沖縄の空の色も,やっぱり空きチャンネルにあわせたTVの色だった沖縄の空
 ついでに,那覇空港に止まっていたディズニー仕様のジャンボ機.ディズニージャンボ1 ディズニージャンボ2

 どうもこの週末は天気はずっとこうらしい.しかも寒い.15度くらいはあるらしいが,それでもそう言う心構えで来たわけではないので,寒い.
  まあそれはそれとして,ご飯を食べつつなにを見に行くか検討.(宿泊地である)那覇に近くて,それほど時間がかからずに見られる場所ということで,首里城に行き,ついてに近くにある沖縄県立博物館を見ることにする.バスの便を確認し出発.1時間ほどで首里城公園前停留所に到着.

1/27 The Straylight Walk 〜首里城

 首里城は高台に立っていて,登る道すがらには門が次々とあるという作り.門がたくさんあるのは多分防御用ということだったんだろう,昔は.
  さて,まず最初にくぐらなければならないのは守礼門である.「守礼之邦」つまり「礼節を守る邦」という額が飾ってある.写真は取り忘れた.どうも世の中では「日本三大がっかり観光地」ってのがあって,そこに守礼門は入るらしい.私は後は札幌時計台に行ったことがあるので,あとははりまや橋だけだな.
 それはともかく, その次にくぐるのは歓会門歓会門写真である.門の脇には,沖縄名物シーサーがシーサー写真.その次は端泉門端泉門写真.この名前は,この門の脇に湧き水があることから来ている.さらに登っていくと漏刻門漏刻門写真.いや同じ写真のように見えるけど,一応違うもんよ(笑).漏刻というのは水時計のことで,この門の上の部分には水時計があったらしい.そしてこの門をくぐると,そこには日時計もある日時計写真.時間を司る地域ということらしい.写真を取り忘れたが,時報用の鐘もあったりする.そこから右に曲がると,広福門広福門写真がある.この門をくぐってこの写真から見て左側のスペースが,正殿に入るためのチケット発売所である.この門をくぐると,下之御庭である.多分正殿に入るまでの用意をしたり,主が昇殿している間従者が待機するスペースなんだろうな.そこには首里森御嶽(すいむいおたき)首里森御嶽がある.神様が宿っており,琉球王が礼拝するんだとか.さて,広福門くぐって左手が,正殿への入り口,奉神門奉神門写真である.もぎりさんにチケットもぎってもらってはいると,そこは多分首里城で一番有名な風景である,御庭である御庭写真.イメージしていたのより狭い.正面は正殿である.正殿向かって右側には南殿・番所南殿・番所写真,左側には北殿北殿写真がある.南殿は薩摩藩の接待所で,番所は正殿への取り次ぎ,北殿は政府の中枢機関兼冊封使の接待所だとか.正殿はもちろん琉球王の居城ね.どれも今は博物館になっている.売店などもあり.

 さて,帰りは御用門の方から出て行くことになる.まず右掖門(うえきもん)右掖門写真,それをくぐってまっすぐ行くと最初の歓会門に戻るのだが,見学巡回コースではそこで右に曲がって久慶門久慶門写真に行くようになっていた.この門は女性が登殿するときに使う門だとか.

 これで首里城は終わり.次は計画通り沖縄県立博物館だ.ということでいってみたら,なんと改装中でお休みだった. ま,そうなるとどうしようもないので,首里城の遠景をパチリ(死語)首里城遠景.バスに乗ってそのままホテルへ.

1/27 The Shopping Expedition 〜国際通り

 ホテルは国際通りに近いので,チェックイン後一休みした後一歩き.やっぱ土産屋と泡盛屋と外人さんが多い.
 歩いていると,建設中のモノレールの駅モノレール駅写真があった.空港から国際通り近辺を通って浦添の方に行くらしい.
 国際通り入り口にもシーサー国際通りシーサー写真が.
 その後は,別途沖縄入りしていた,同僚と合流.晩御飯を食べる.国際通りから浮島通り入ってすぐにある「浮島」って店で,オープンな店構えだったせいでとにかく寒かった.夏ならいいんだろうけどね.とにかく寒い.上着をもってくればよかった.
 帰りには有名なQuicklyも挑戦.後はみやげ物色々.

1/28 Midnight in the Rue Kokusai 〜国際通り

 翌日仕事終了後,また同僚と国際通りへ.今夜は「百甕(ももがーみ)」という居酒屋へ.これは当たり.とりあえずオープンではなかったのでちゃんと暖かかった(笑).料理もうまいし,なにより地ビールが良かった.白ビールやラガー,ペールエールと取り揃えている.ビールを飲んだ後,泡盛に移ろうかと思っていたのだが,ビールがうまくて移り損ねる.同僚が隣のおっちゃんとおしゃべりし始めて,そのおっちゃんにビールをおごってもらう.休暇で奥さんと一緒に沖縄に来ているそうな.
 店を出た後今日もQuickly.

1/29 Departure and Arrival 〜帰京

 翌日も仕事だったわけだが,これも問題なくスムーズに終わり,午前中には終了.そのまま空港へ.
 お昼ご飯は空港のA&W(沖縄にのみ展開しているハンバーガーショップ)で.ルートビアは飲み損ねた.
 しゃくにさわることに,空港到着10分前くらいから,お天気が回復.快晴になる.空港から見る風景もこの通りいい天気沖縄は快晴 沖縄は快晴.時間になったので飛行機に乗り込む.今度は天気がいいときに来れるといいなあ.

 シーサーには二度と会うことがなかった.


目次に戻る
(C)2002
ISHIDA Tsubasa <tbs-i@mtg.biglobe.ne.jp>
All right reserved.