ときどき日記H  平成16年5月〜編

6月21日(月)
アジサイがとってもきれいですね。キョロキョロしてしまいます。
今日は、台風が近づいているので、心配です。数日前より、私と美樹の髪の毛が
クルクル、ボワボワ、チリチリ(?)・・動く湿度計のようです(^^;)。

先々週末、先週末とも、家購入の為のモデルルーム巡りで、あっちこっちへ・・。
我が家の場合、まだ場所が定まっていないのです。川崎やら、横浜やら・・。
美樹のミルク二回分を持って、ちょっと楽しいけれど疲れました・・・。
マンションVS一戸建ても、私がM派、パパがI派(?)。家賃補助がまだあるので
焦らなくても良いのに〜と思う私と、金利等のことで焦っているパパ。
家へ戻ると、やっぱり今のところが良いなあ〜と思ってしまうし、
長男も「学校が変るのは嫌だ・・・」と、一昨日になって突然言い出すし・・・。
私も、今のところに6年住んでいるので、離れがたくもなってきたので、やっぱり
近くで中古マンションでも売りに出されないかな〜と思ったりしてしまいます。

このごろは・・・結構、重たい内容の本等を読んだりしています。
長男の言動がちょっと心配だったり、長崎での事件があったりで、昔読んだ
「少年A〜この子を生んで」(神戸の事件)を読み返して、ぞっとしたり。
図書館で、昔借りて読んだ 有斐閣選書「出生前診断」(佐藤孝道)を読んで
考えたり。
先々週末、親の会から届いた、「18トリソミー実態報告書」は、一気に目を通し
「告知」やら「死因」やらの項目では、疑似体験をしたような苦しい気持ちになるし、
でも、「日常生活」のこととかは、とっても嬉しい気持ちになったり・・・。
「冬ソナ」の展開が、切な過ぎたり(^^;)。(←これは、関係ないか・・)

このHPも、あっちこっち手直し&追加したいことだらけなのに、なかなかできず・・。
ちょっと、いろいろと考えすぎて、頭が飽和状態かも^^;。
オマケに、先週末から奥歯の歯茎辺りが痛いなあ・・と思うことがあって、
もしかしたら虫歯?かもしれません・・。もう、嫌だよ〜〜と言うわけで、とりあえず
歯磨きをしっかり、そして間食を控えめに(いつもちょこちょこ食べてしまう)して
様子をみようと思います・・・ダメかな^^;。

6月7日(月)
朝、たまたまNHKを見たら、五木寛之さんが出ていて、思わず、メモしながら
見ちゃいました^^;。良いお話でした。「死を想うことは、よく生きることに
繋がる」っていうこととか・・・。

午後は家具が届きました。昨日、置く場所を作る為に模様替え・・。
まだ、あちこちに保留のものが積み重なっている状態です。
それにしても・・・新しい家具に入れるものは、全てパパと長男のモノ。
なんだか、納得いかない!

6月5日(土)
土曜日・・・といえば、「冬ソナ」。我が家では、第三話から見ているパパも私以上に
はまっています・・。ついに、NHK発行の公式(?)ガイドブックを買って、あらずじを
全部読んでしまいました・・・。すごいショック・・。(前回放送の最後の2話だけは見た
ので知っていますが)そんな〜〜○さんが苦しむところなんて、切なすぎて、胃が
痛くなりそう〜。パパは、「俺は放送を楽しみにしているから、絶対に教えるな!」
と言います。ああ〜話したい!
パパの場合、どのようにはまっているかと言うと、ものまね好きなので、ものまねを
しまくるのです(−−;)。メガネをかけている私に「めがね取っても良いですか?」
(ユジン)と何度も言ってきます。「またポラリスですか〜」(キム次長)とか・・・。
夜寝る時に、掛け布団を投げて渡したら(^^;)、顔にぶつかってしまったのですが
その瞬間、「ひどわミニョンさん!」(チェリン)と言って、グーグー寝てしまう始末です。

6月2日(水)
今日は、18トリソミーのお友達 聡子ちゃんのお母さんが、来てくれました。
一緒にお昼を食べながら、おしゃべりをしているとあっという間に時間が経って
しまいました。話が尽きないので、他の用事が無ければ、夜まで話し込んじゃいそう
な感じです^^;。楽しい一日でした。(聡子ママありがとう♪)

5月30日(日)
家具屋さんで、久々に家具を購入・・・。扉がついた本棚のような感じかな・・・。
我が家は、スチールラックとかウッドラック、カラーボックス・・・数千円で買ったもの
ばかり。オープンになっているので、美樹のいたずら対策がしにくいので、
思い切って、4万円くらいのを買ってしまった・・・のです。久々の出費でした。
まだまだ模様替え&地震対策をを検討中です。

5月28日(金)
今日は、午後の2時から美樹の予防接種、2時50分には、お兄ちゃんの学校の親子
交流会に行きました。ベビーカーで猛ダッシュしたので、美樹がぴょんぴょんしてしまい
ましたが、何とか間に合ったし、ぐずることもなくすんだので(ワイワイ大騒ぎの中
抱っこでスヤスヤ寝てしまったし)、とてもホッとしました。

5月27日(木)
久々に近くの古本屋へ。育児雑誌がいっぱいあって、とてもびっくり・・。
なにげな〜く、二年前の「ベビーエイジ」(確か)を手にとったら、赤ちゃんの死を扱った
特集があって、これまたもっとビックリというかショックというか・・・。
インフルエンザ脳炎と、SIDSのお子さんのお話がありました。とても心が痛みます。
18トリソミーの会でもお世話になっている臨床心理士の橋○洋子先生のお写真も
ありました。沢山の文章を拝読させていただいていますが、お写真は初めて。
たくさんある中の一冊だけだったのに、こういう出会いって不思議です。

そういえば、死産からまだ間もない頃、図書館で長男が紙芝居を借りたいとだだをこね
持ってきたのが「くじらのゴン(下)」というものでした。図書館へはよく行くのですが、
今でも紙芝居を借りたのはこれだけです・・・。
(下)なんて書いてあるから、反対したのに。
それが・・なんとくじらのゴンちゃんが死産を体験したお話で、私は絶句しました。
狭い湾に迷い込んだ鯨の実話にもとづいたお話だったのです。
ゴンちゃんは赤ちゃんが死んでいるのに気付かず泳がせようと必死なのですが、
結局赤ちゃんは沈んでしまう。ゴンちゃんは食べられなくなってしまい、痩せて
体にブツブツができてしまうのです。鯨だって、こんなにこんなに悲しいんだ・・・。
ワンワン泣いてしまって、長男がびっくりしていましたっけ・・。
周りの人間がとても心配し、何とか広い海へ返してあげたというラストだったかな・・。

5月25日(火)
今日の午後は、18トリソミーのお友達 遊月ちゃんのお母さんと、お姉さん、妹さん
が遊びに来てくれました。(遊月ちゃんのことは、「誕生死」に書かれています)
女の子のお客様は、すっごく久しぶりで、ちょっと心配(うちは、男の子のおもちゃだ
けなので)だったけれど、お姉ちゃんと長男は同級生ということもあってか、
仲良く遊んでいて、とっても楽しかったです^^。(遊月ママありがとう〜♪)

お母さんが、遊月ちゃんへの想いを語ったインタビュー記事を戴いたり、
小さい命をめぐる新聞記事のコピーをたくさんお借りして、夜中に読みました。
遊月ちゃんのママの記事の、特に
「(略)〜あの子は与えられたいのちを精いっぱい生きて、生き抜いたんだとそう思って
います。親としてはもっと生きていてほしかったとは思いますし、あの子だって決して
死にたかったわけじゃないと思いますが、生き抜くとか、いのちをまっとうする
という言葉が、本当にぴったりと当てはまる人生だったんじゃないかなって。」

という、文章に涙・涙でした。あぁ・・・全文をご紹介したいくらいです。
久々に、たつきの写真をじっくり見て・・・写真よりももっと可愛かったなあ・・。
目を開けてくれたら、どんな顔をしていたんだろう。血液型は何型だったのかな?
(我が家は、私だけがB型で、パパも、兄も妹もO型なので、なんか気になるのです。
もちろん、たつきもO型で良いんですが^^;)
いろいろなことを考えながら、床につきました。

5月24日(月)
今日は・・・掲示板に来てくださっていたなつなつさんの赤ちゃん・春生君が天国へ
帰ってしまった事を知り、大ショックでした。
春生君のご冥福を心よりお祈りしています。

5月22日(土)
社内試験の為に勉強をしなくてはいけないパパなのに、また近くで売り出された
1戸建て住宅を見たいと言うので、見に行きました。
先週も、中古で売り出し中のマンションを見たりしたんですが・・。
パパはすぐに気に入ってしまって、買う気満々になってしまうのです・・・。
「なんでいちいち文句言うんだよ〜〜〜!」と言われてばかり。
でも、「ほらね、あそこ買わなくて良かったじゃん」ってこと、多いんだけどな^^;。

5月20日(木)
今日は、ジャス○デーなのに、あいにくの雨。抱っこひもで買い物へ行ったので、
重いものは買えなかったけれど、お気に入りの岩塚製菓の「黒豆せんべい」は
しっかり2袋購入。すると、レジのおばさんが、「これ美味しいですよね。これ
となりのイトーヨーカド○で、たまに箱で売っているんですよ。だから私は箱で
買っているんです^^。」なんて言うので、「わぁ〜そうなんですか!私、
はまちゃって〜」等と、笑いながら二人でおしゃべりをしてしまいました。
まあ、パートさんだから・・・他社の宣伝(?)も、OKでしょう(?)。
あまりしょっぱくなくて、ナトリウムも2個装でわずか56mg(食塩だと0.14g)。
それでも、妊娠後期に血圧が高くなった時は我慢しました・・・。
パソコンしながらつい、パリパリしてしまいます。

5月19日(水)
毎日いろいろなことがありまして(^^;)。
前から不審者注意のお便りが学校から出まくっていたのですが、ついに先週、自宅の
すぐ近くで傷害事件(ハンマーで殴られる)があり、登下校とも親が付き添うことになるし、
車からエアガンで撃ってくるという事件もあったとかで、ビクビク生活が続きました。
昨日やっとハンマー事件の犯人が逮捕されたそうで、ホッとしています。
しかし・・・子どもが学校へ行っているから知っているものの、警察からって何の連絡
もないんですね・・。もっとアナウンスすべきじゃないのかな〜と思いました。
ただでさえ、お兄ちゃんの心が不安定になっているので困りました・・・。

新学期早々、保健室通い・忘れ物ばかりで、先生にはご迷惑をかけっぱなし。
家庭訪問は何を言われるかと、超緊張しましたが、さすがはベテランの先生、
私と、何故か同席してしまった長男の話をじっくり聞いてくださり、安心しました。

お兄ちゃんの心と体のケア(??)の事で、頭がいっぱいになっている間に、
妹は5ヶ月になり、寝返りをうつようになり、慌てて離乳食を始めました。
久々に育児雑誌を買って離乳食のお勉強・・・こんな事をしていると、またまた
8年前の長男の育児の頃を思い出して、胸がいっぱいになっちゃうんですね。
ああ・・あの頃は私も若かった。この頃は、白髪もすごいけど、春になってから
再び抜け毛がひどくなり、本当に困っています(苦笑)。

とりあえず、やっと花粉症の季節が終わり、マスク無しでファンデーションを塗って
外出するようになりました。久々に、メイク用品も新しく買おうかな・・。
洗濯物や布団も外に出せるようになり、嬉しいです^^。

5月7日(金)
久々の更新になりました・・。
GWは、お兄ちゃんが自家中毒なのか激しい嘔吐があり、点滴のお世話になるし、
美樹も初めて下痢と微熱があったりで、どこへも出かけられませんでした。
二人とも復活したので「ああ〜良かった」という気持ちです。

GW中、「別冊 カドカワ」のミスチル特集を買って、パパと読みました。
ミスチルファンの方には、とても楽しめます^^。

我が家は、今週から生協の個人宅配を頼むようになり、ちょっと盛り上がっています。
本当は協同購入の方が良いんだけど、うちのマンションはだれもいなくて・・。
個人でも、ウェルカムベビー特典(配達料無料)というのが一歳の誕生日まである
そうなので・・。それにしても、便利な半調理品がいっぱいあって、目移りします^^;。
特にお魚類が・・。昨日食べた「カレイの白醤油付け」も、パンも牛乳も美味しかった!
一番大変な、産後1.2ヶ月くらいの時期からやっておけば良かったです・・。