ときどき日記E  平成15年11月〜編

12月21日(日)
たつきの3歳の誕生日(&命日)です。
朝から、誘発剤を飲み始めた時のことを思い出して涙してしまいました。
あの薬を飲まなければ、今日が命日じゃなかったかも・・。(しょうがないですが・・)
たつきは確か朝6時ごろから一時間おきに誘発剤を3錠くらい飲んでから、陣痛室へ
行って、それから誘発剤の点滴を受け、夕方の5時前に生まれました。
妹の美樹は、わずか2錠の誘発剤を飲んだだけで、1時間39分で生まれたので、
たつきも誘発剤2錠の時点で生んであげられたら、生きて会えたのに・・・と、
思ってしまいます。でも、子宮口の開き具合とか条件も違うので、比較はできない
のですが・・。おっぱいを止める薬の処方箋の指示が午後一時くらいに出されて
いたので、お昼過ぎに亡くなっていたのを医師も確認していたんでしょう(涙)。

今日は、パパがおいしいケーキを買ってきてくれました。
プレゼントは、ささやかですがトミカの幼稚園バスにしました。
今日、私の好きなミスチルの「掌/くるみ」のCDを借りてきました。
「くるみ」は、とってもいい曲です♪。何度も聴いて、しみじみ〜〜〜しました。

こちらは妹の美樹です。目はパパかな?後は私に似てるかな?
暖房で乾燥しているので、唇の皮が剥けかけています。(私もです^^;)

     退院の日(12月9日)             12月20日

12月19日(金)
先週一杯、母に手伝ってもらいましたが、今週からは一人です。
体調も大分良くなった上、妊娠中よりも軽快に家事が出来るようになったので、
思ったよりも楽しく過ごせました。一週間分の食材を買い込んで、足りなくなった
ものは、パパにコンビニで調達してもらいました。
母乳育児にあこがれているのですが、私は扁平乳頭で、どうしても吸ってもらうと
皮がむけるは、血が出るはで、上手くいきません。乳頭保護器も嫌がられ、
結局、手で搾乳してはミルクの前に飲ませています。
冷蔵母乳を温めて、ミルクはちょっと冷やして・・・と毎度準備。でも、夜はミルクのみ
にしています。いつまで続くやら・・・トホホ。

沐浴は夕方、キッチンのシンクにはめ込むタイプのベビーバスで。
着替えなどはダイニングテーブルでやっています。
その前に、夕食の準備もすませてしまいます。和洋の汁物をどかんと用意します。
沐浴の後、慌てて授乳、シンクの片付け、6時過ぎに夕食。
8時過ぎに長男が入浴、その前後か長男就寝後にシャワーをあびますが、
いつ泣かれるかと思うと、なかなか髪も洗えません。
夜中に起こされるので、10〜11時には私も布団に入ります。

パパはまた多忙で、帰ってくるのは、夜中の授乳タイムが多かったです。
しかも深夜の1時(終電の時間)とか、3時(終電に乗りそびれて会社の車で帰宅)
とか・・・。私よりも寝不足でフラフラしています。

哺乳瓶洗いや、食器洗い、手洗いの連続なので、手がガサガサになりました。
ほとんどTVは見なくなりました。その代わり(?)音楽をかけながら家事をしています。
美樹も妊娠中によくかけていた曲を聴くと、”ハッ?!”とした顔をするんです。
と言うわけで、一日に何度もあるグズグズタイムは、音楽をかけてユラユラ
してあげます。本当は、私が歌でも歌ってあげれば良いのですが苦手なので^^;。
まだ長男の風邪が、完全に治っていないので、赤ちゃんにはあまり接しないように
しているのが残念です。早く、兄貴として、活躍して欲しいなあ・・・。

もうすぐ、たっちゃんの3歳のお誕生日になります。

12月5日(金)
掲示板に少し書きましたが、39週の検診で、妊娠中毒との診断、即誘発することに
なりました。この時、子宮口は2cm。誘発剤と同時に降圧剤を飲んだところ、
あっという間にお産が進み、1時間39分で3000gの女の子が誕生しました。
この件は、時間があるときに、またまとめたいと思います。
今、思い出しても恥ずかしいくらい、ちょっとパニックになりましたが、
スタッフの方には、とても良くしていただき、良いお産になりました。

12月4日(木)
先週から、足の付け根や恥骨がよく痛くなるようになりました。
圧力のかかる場所が変ってきたのか、何故か左足太もも内側付け根と外●部の静脈瘤が
気にならなくなってきました。その代わり(?)お尻が、引っ込みがつかないような状況
になってきました(涙)。左足は、骨盤が開いているのか、斜め前方に足が出てしまいます。
毎日、少しだけ買い物に出ていますが、ここ連日、なかなか会わない友人にバッタリ会い、
愚痴を聞いてもらったり、出産話を聞かせてもらったりして、嬉しいです。
明日はまた、検診です。なんとなく鈍い頭痛もあったりで、ちょっと心配。
これは、久しぶりにパソコンしすぎのせいかも・・・。やっと↑(羊水検査)をアップしました。
(また長くなってしまったので、ご興味のある方は、お時間があるときにごゆっくりどうぞ^^;)
妊娠中毒で突然また大学病院送りになったらどうしよう・・・。暫く更新できなくなるかなあ。
生まれたら、パパに掲示板に書くように言っていますが、ちゃんと書いてくれるかな?
ドキドキです。

12月1日(月)
金曜日から、杜仲茶を自分用に煮出して水筒に入れて、ちょこちょこ飲んでいます。血圧を
安定させる効果があるとか。血圧を安定させる飲料もいろいろあるんですねえ・・・。
あまりひどいようだったら飲んでみようかな。
週末は、とっても久しぶりに「赤ちゃん本●」に行ったり(また思い出して涙)、
粗大ゴミを出しに行ったり、クリスマスツリーを出したりしました。
今日もちょこちょこと、入院中来てもらう予定の母の為に、タンスやら扉にラベルを付けたり
思いついたことなどをやっています。ああ・・・何だか、心配で(^^;)たまりませんが、
頑張ります!

11月28日(金)
38週+1日の検診でした。NSTはやらずに(一回だけだったらしい)、内診とエコーのみ。
またまた家では正常値なはずの血圧が、測りなおしても高くてショック・・・。
「先生は『気にしなくても良い』って言ってるし、150くらいなら大丈夫だと思いますよ」と
看護婦さん。減塩がんばっているのに、なぜ〜〜?
この前のNSTでちょっと気になった心音の低下(と言っても、正常範囲らしいのですが、私の
お腹が張ったときだったので、ちょっと心配)について、質問してみました。
先生は、「そういうことは、よくあることなんですよ。でも、実際にどうなるかは陣痛が始まって
みないと分からないんです」とのこと。
思わず、「前回が死産だったもので心配で・・・」と言いかけて、涙がこみ上げてしまい、
言葉に詰まってしまって・・・全く困った患者です。
先生が、たつきのカルテを見ている間、再度「大学病院で18トリソミーと分かったので、
帝王切開をしなかったので・・・」と小声でブツブツ・・・結局、涙を拭きながら挨拶をして診察室
を出ました。ああ〜もっと、しっかりしなくちゃいけないなあ。
本当は「大丈夫ですよ!」と言って欲しい気持ちもあったけれど、「よくあること」でも「陣痛が
始まらないと実際には分からない」と言うのは、本当の事だろうな。何が起こるか分からない
というスタンスで診てくれないと返って心配だしなぁ・・・とも思いながら帰ってきました。

11月26日(水)
とっても良い天気なので、新生児用肌着を洗濯しました。準備に大慌てです・・。
今日は『女性自身』(12月9日号)に、18トリソミーのお友達が出ていると聞いたので、
早速本屋へ・・・結局購入しました。よろしければ、皆さんも目を通して下さい!
それから、クリスマス向けの可愛い絵本を一つご紹介・・。
「ジェイクのクリスマス」絵・文 葉 祥明 (自由国民社)です。
とっても素敵な絵と、文章で、暖かい気持ちになれる本。世界の平和を祈りつつ・・。
まだ胎動がバタバタしているし、胸の圧迫感もありますが、夕方〜夜になると、お腹が張って
息苦しいような感じになることが、たびたびです。

11月23日(日)
昨日は、学校のPTA主催の「親子工作教室」へパパと長男が出かけ、どんぐりで作ったかわいい
トトロが木に座っている飾りを作ってきました。ママさんばかりだったそうです・・。
そして今日も、二人は八王子「いちょう祭り」のクラッシックカーパレードを見に行っています。
その間に、出産準備をと思っても、日常の家事で時間を取られてなかなか進みませんが、
少しずつ頑張っています?!。

11月21日(金)
37週の検診。今日からノンストレステスト(NST)と内診が追加で始まりました。
NSTと言えば、たつきのお産の時、心拍が無くなるまでずっと見つめていた(音も聞いていた)
思い出があるので、思い出して泣いちゃうんじゃないかと不安でいっぱいのまま家を出発。
病院に着いたら、血圧はあまり気にしていなかったのに、やっぱり下が90ちょっとで
上が150ちょっと・・・なので、ビックリして心臓バクバク。かなり減塩努力をしたのに〜。
結局、間を空けて測りなおしても同じ(ーー;)。
看護婦さんに「家で測ると正常値なんですけど・・」と言うと、「頭が痛くなったり、目がチカチカ
したりする?」と言われ、「いいえ全く・・・」と答えると、「多分緊張性のものだと思うから」との
こと。相変わらずむくみも、タンパクも無しなんだけどなあ・・・。

その後、いよいよNST。やっぱり、思い出さずにはいられず、初めは涙がポロポロ出るので、
涙を拭き拭きでした。胎動後に心拍が上がれば良いそうで、ちゃんと上がっていました。
でも、40分間の間、一度だけ私のお腹がキュ〜ンと張ってグラフに山が出た時に、ちょっとだけ
心拍が遅くなってもの凄い焦りました・・・。ネットで調べると全く正常の範囲のようでしたが・・。
内診では、「いい感じですね〜」と言うだけ。先生は静脈瘤もお尻の方も、見慣れちゃってる
ような・・・何とも思わなかったような感じですぐ終わり。NSTの事も、何も言われなかったので
良かったのかな?。実は聞こうと思っていたのに、血圧のことで頭がいっぱいになってしまって
聞きそびれました。先生も「高血圧はあまり気にしなくて良いですよ」と言うだけ。
最後に、もう一度看護婦さんが私が寝たままの状態で血圧を測ってくれたら下70の上120
くらいの正常値でした。赤ちゃんの推定体重はこの一週間で300gくらい増えたのに、
私の体重は1キロ以上減っていました。なんだかお尻の後のお肉がすっきりしちゃいまいした。
減塩だと食があまり進まないし、おやつはバナナ1本と焼き芋を(とちらもカリウムが多い)
ちょっとつまむくらいにして、我慢していたので(^^;)。もうちょっと食べても良いのかな?
食後のデザートの、ヨーグルトやみかんは相変わらずなんですが・・。

極普通の個人の産婦人科って、赤ちゃんが元気に生まれてくるのが当たり前のような感じ。
私も、長男の出産の時は、そう思っていたけれど、今回は、いろいろな思いや不安で
頭がいっぱいになるので、なんだか私だけ他のバリアで包まれているような・・・そんな
気がしてしまいました。

11月19日(水)
今日は、またまたどんよりと冬景色になって寒いです。
今週に入り、やっとボチボチと片付けを始めたり、横になるときは名づけの本等を見てばかり。
3人目の「き(樹)」という意味で、「みつき」「みき」等にと思っていたのですが、それにこだわら
ないで考えてみようと思うと、候補が出すぎて難しいです。字画もある程度気になるし・・・。
どうやら女の子みたいなので、名づけの本も今まで見たことがなかった女の子の名前に、
ちょっとワクワクしています。
減塩の成果か、ここ三日間は血圧も正常値で一安心です。(実家の血圧計を母に持ってきて
もらいました。亡き父へ8年程前に兄と一緒にプレゼントしたものなのですが・・)
減塩も、もともと慣れているので、味としては全く苦ではないのですが、家族のものと分けるの
が、ちょっと面倒です。メニューを考える為に、横になって久々に料理の本を見たりしています。
産後のためにも、お手軽簡単メニューをマスターしておかなくちゃ・・・。
日記以外の更新をしたいのですが、まだ赤ちゃんが下がっていないようで、パソコンするのが
ちょっと苦しくて、なかなか進んでおらず・・・どうもすみません。

11月16日(日)
またまた長袖Tシャツ一枚でOKの暖かさ。一体今年はどうなっているんだろう・・。
朝から洗濯を2回した後、夏用のカーペットをパパに手伝ってもらって、お洗濯。冬物のカーペー
ットに変更しました。お昼に実母に来てもらいました。今回は、里帰りをしないので、私が入院
したら(本当は前もって来て欲しいんだけど)母に来てもらうことになっているので、産院や
急に長男を預かってもらう可能性がある友人宅の場所や電話番号を確認したり、家の中の
簡単な説明も。
その時、初めて母にクロスステッチを見てもらったのですが、第二作目を見て一言・・・
「あら〜随分暇なのねぇ・・・」。第一作目も「本当に暇なのね〜」と呆れ顔。
確かに・・・こんな事、私にとっても20年ぶりだったし(^^;)。ワーキングマザーだった母は、
父が病に倒れるまで(母が60代半ばまで)バリバリ働いていたし、今も、週に5日も習い事を
しているのです。習い事といっても趣味が高じて指導員にもなっているので、勉強意欲は
衰えないし、体力もあるし、とっても忙しいのです・・・。
来週は叔母と一緒に京都旅行に行ってしまうそうで、「京都に行っている間に、生まれ
ないように気をつけてね!」と言い残して帰っていきました・・・。
高血圧が気になるところですが、「おしゃれな喫茶店に行こう」と言ってくれたので、前から入って
みたいな・・と思っていたお店で、おいしいケーキと紅茶をごちそうになってしまいました。
母にはいつも頭が上がりません・・。

11月14日(金)
36週の検診でした。今回は、いよいよ高血圧で引っかかってしまい、「塩分制限」のハンコを
もらいました。なんと・・・下が90台で、上は150台でした。
実は、今度の妊娠では毎回血圧高めで測り直しになっていて、測りなおすと正常値だったの
ですが、下は常に80はありました。過去二回の妊娠ではいつも下は「60〜70」だったので、
気にはしていたのですが・・・。家へ帰ってから、いろいろ勉強しました。
もともと食品には、ナトリウムが含まれているんですね、牛乳にも・・・。
何だか、何もかも食べるのが怖いような気がしてしまいます。
我が家は朝、食パンを食べていたので、食塩不使用のものに変更します・・。
やっぱり、高齢出産だと妊娠中毒症にかかりやすいのかな。
妊娠中毒と言えば、胎盤の早期剥離とかも心配だし、不安でいっぱいになってしまいます。
むくみや、尿には問題が無いのですが、十分気をつけないと。
それに、外●部の静脈瘤は、特に変らず悪化していないようですが、お尻の方が悪化して
しまって、ダブルパンチです(涙)。もう、立って歩いていると、どっちもうっ血しているのが分かる
状態。もう、それだけの事を考えたら逆立ちして歩きたいような心境です・・・トホホ〜。

嬉しい事といえば、やっと昨日クロスステッチ第二作目が完成いたしました!今回は、1ヶ月半
で随分速く出来ました。一作目よりもいちいち悩まなくなったし、間違えも少なくなったし、
スイスイと針が進み、この年齢になっても、上達する事があるのね〜と、ささやかな感動(?)も
ありました。時間があるときにまたアップしますね。
以後は、体調管理と出産準備に専念したいと思います。(実は、クリスマス柄の刺繍をしたくて
ウズウズしているのですが、暫くはあきらめます)

11月12日(水)

久しぶりに天気が良いので、沢山の洗濯ができて嬉しい・・・。のですが、昨日はとっても
嫌な事がありました。管理会社から「駐輪場で自転車が壊される事件が発生しています」という
お便りがあったので、夕方見てみたら、我が家の三台の自転車も全てやられていました。
全部反射板が壊され、長男のはライトが曲げられ、パパのは後ろの泥除けや、ライト等などが
取られていました。子供たちの自転車までやるなんて!盗まれるのも嫌だけど、壊されるのも
本当に腹が立ちます。家の近所は治安が悪くて、すぐ隣の小学校は、いよいよ集団下校に
なってしまったそうです。車を盗まれてしまった友人も複数だし、マンションの侵入も多発。
気をつけないと・・・・・。

話は変わりますが、この頃減塩を心がけているので、ご飯がすご〜くおいしく感じます!
新米って、こんなに甘かったんだ〜と、一人で感動しています。それから、風邪予防も兼ねて
みかんを食べまくっています。その代わり(?)長男が毎日バカバカと食べるおやつは、
じっと我慢で頑張っています。ああ・・・甘いもの食べたい・・・です。

11月8日(土)
長男の出身幼稚園でバザーがあり、パパと長男が出かけました。値下げ後だったので、
トータルで110円だったらしいのですが、買ってきたのは、ドラえもんのぬいぐるみ二個と、
トトロの小さなぬいぐるみ・・・。また、モノが増えてしまった。男の子なのに、ぬいぐるみ好き
なので、うちはぬいぐるみだらけ。大きな籠に、二つ分あり、いつも溢れています(−−;)。

11月3日(月)
結婚10周年記念グッズを買いに行きました!パパは腕時計を、私はネックレスと指輪の
セットを選びました。パパは腕時計が好きで集めているのです。
と言っても、お高いモノは無いんですが^^。
私は当初ネックレスだけのつもりだったのですが、某宝石店(?)のクリスマス限定のセット
の、天使ちゃんがキュービックジルコニアのハートを持っているネックレスが超可愛くて
気に入ってしまい・・・でも、セットの指輪が私の年齢にしては可愛い過ぎる感じがして、
かなり悩んでしまったのですが、「買わなきゃ後悔する!」と思って、決めてしまいました。
産後は白髪を染めてちょっと若作りして、あの指輪も使いましょう〜。
(実は、白髪がかなり目立ってしまっていて、安定期に入ったら美容院で染めてもらおうと
思っていたのですが、どうも今回は苦しくて・・・。)
天使ちゃんのネックレスは、たつきが天国へ行ってから、私の誕生日に既に二つ買って
もらっています。無地のシンプルなセーターを着ることが多いので、結構使うのです。
また、シルバー製なので、ちゃんとお手入れしないと・・・。

11月2日(日)
パパの協力により、ついに、長男が新生児だった頃の産着がしまってあるところまで
たどり着く事が出来ました。一体どういう家なんだ・・・。(ものが溢れすぎ)
約8年前の小さな産着たちは、皆、襟周りに黄色いシミが・・・・・。まあ、生後ちょっとの
間だから使おうと思います。今度こそこれらが活躍できますように・・・。
これらの産着をしまう収納を考えねば・・。

11月1日(土)
パパと長男が東京モーターショーへ。夜10時半に二人が帰宅するまで、家で一人でした。
HPの更新を・・・と思っていたのに、ついついクロスステッチに熱中してしまい、ほぼ一日中
チクチク。どうもこの頃、パソコンする時の姿勢が苦しくなってしまって、クロスステッチの方が
楽なのです。家の整理やら片付けも、すぐに苦しくなってしまい・・・。
後二週間でクロスステッチを仕上げて、その後、日記以外のHPの更新と赤ちゃんの準備・・・
と思っているんだけど甘いかな?

昨日は34週の検診でした。毎回そうなのですが、お腹の赤ちゃんは、お兄ちゃん二人と
全く反対で、頭が週数に比べてやや小さめで、胴回りや足がやや大きめみたいなんです。
たつきもたつきのお兄ちゃんも、頭は大きいのに、お痩せちゃんで、背も低い方。検診の度に
「ちょっと小さめ」と言われていたのですが、今回は「標準かやや大きめ」らしいのです。
なんだか不思議というか、それもまた不安というか・・。(頭の大きさが・・・)
まあ、先生が「順調です」と言ってくださるので、気にするほどじゃないと思うけど・・・。
それにしても、この季節はたつきのことを思い出してばかり・・・ちょうど入院した週数だし。
お腹の赤ちゃんは、あの時のたつきより500gくらい大きいらしいです・・・。