ときどき日記J  平成16年9月〜編

10月17日(日)パパ勉強・・・
再びパパ勉強の日々が始まりました・・・。今日はお兄ちゃんに片付けを頑張ってもらいました。
それにしてもBGMくらいかけさせて欲しいのに(−−;)。パパの試験は11月上旬です。
今日みたいに天気が良いと、洗濯しまくり。今年は雨が多すぎます・・。

10月16日(土)実家
一週間おくれで実家へ行きました。おいしい豆腐懐石で満足(^^)でした。

10月11日(月・体育の日)赤ちゃん本舗
このところ、衣替えでごちゃごちゃになっています・・。美樹の新生児〜夏物をまとめました。
もう・・だれも着ないのかな。そして何年もの間封印されていたお兄ちゃんの1歳前後〜2・3歳
くらいの服をダンボール二箱から出すと・・・まあ懐かしいやら・・なんともいろいろと考え込んで
しまって、ちっともまとめられないわけです・・・。
とりあえず、この冬必要な美樹の洋服をリストアップして、今日は赤ちゃん本舗へ行きました。
美樹出産後は初めてです。赤ちゃん本舗は、辛い思い出があれこれありまして・・・どうしても
一度は涙が出てしまうわけです・・・。

10月10日(日)読書の秋
パパがまた試験を受けるので気を使っているのに、本人は少し前から司馬遼太郎の「燃えよ剣」
にはまっていて読んでばかり。「これを読み終えないと勉強できない!」と我侭なことを言うので
読ませてあげて、夕方やっと終了。本を返さないとと、図書館へ行ったら、またまた新撰組
関連の本を二冊も借りて読んでる(−−+)。しかも「高幡不動へ行こう!」(土方歳三関連)
と突然叫んだり、まったく困ります。
私のほうは、今流行の雅姫さんの本や、手芸・家事・料理関連の本を借りました。
まずは家の片付けをがんばろう〜という気になりました。

10月9日(土)台風で・・・
今日は私の父の命日、そして明日は兄のお誕生日ということで、実家へ行く予定だったのに
台風が関東直撃だというので、とりやめにしました。午前中は勉強予定のパパを残して
三人で超込みまくりのスーパーへ行ったけれど、午後は家で台風待機(?)。
待てども待てども風雨は強まらず。5時過ぎに少し風雨が強まったけれど、千葉方面に
それて行ったので、ここはあまり影響が無かったようでした・・。

10月4日(月)振替休日・・・長州鶏のサクサク揚げ
この前、お兄ちゃんが社会の時間に、スーパー(I ヨーカドー)見学に言ったのですが、
その時、売り場の人に「何が一番人気ありますか?」とお友達が質問したところ、
「長州鶏のサクサク揚げがとてもよく売れている」と教えてくれたそうです。
ずっと、「長州鶏のサクサク揚げ」を買ってと、せがまれていたので、今日はお兄ちゃんと
一緒に出かけて買いました。
サクサクした衣で揚げてあり、その上に万能ねぎ(?)の小口切り、甘辛いタレが
かかっていて、とっても美味しかったです。なかなか、こういう料理が出来なくて^^;。

10月2日(土)お兄ちゃん運動会
美樹を連れての初めての運動会。早めにパパが場所を取ってくれたのですが、
行ってみると、「えー!ここって、シート敷いて良いの?」という微妙な場所・・。
生徒席のすぐ後だし日陰で良いんですが・・・。
パパは「場所取った時、先生達何も言わなかったから良いんだよ!」と言うものの、
周りにびっしり人が立って、迷惑がられているような気がして、とても気まずかったです。

楽しみにしていた徒競走は、夫婦で他の子をお兄ちゃんと間違えて撮影・・・。
終わったと思って、ボーっと見ていたら、な・な・なんとお兄ちゃんが!
後で、お兄ちゃんに怒られる怒られる(−−;)。
「じょんがら踊り」はビデオがパパ、私は美樹を抱っこでカメラ・・・。
後で見ると、音楽よりもずっと大きな声で・・・・・
夫「ちゃんと脇をしめないと手ぶれするぞ!」
私「美樹を抱っこしているのに、脇なんかしめられるわけないじゃん!」
〜〜〜〜〜お兄ちゃんを見失った私に、〜〜〜〜〜
夫「あそこだよ、白い服を着た先生の前」
私「白い服の先生なんて、いっぱいいるよ!どこなの?」
夫「ほらほら、あそこの門だよ、門の近く!白い服の先生がいるだろう!!
白い服の先生だよ!!・・・・・・・(まだまだ続く)・・・。」等となっていて、大反省でした。

9月28日(火)森村桂さん&お月見
朝、作家の森村桂さんの訃報を聞き、とてもショックでした。うつ病で入院中の、自殺らしい
とのこと。私が初めて文庫本を手にしたのは(中学3年)「野菊の墓」だったんだけど、
その次が森村桂さんの「お菓子と私」という本。(題名に引かれて^^;。)
とっても楽しくて、「くいしんぼう旅行」とか「森村桂アメリカへ行く」「森村桂パリへ行く」etc・・
たくさんのエッセイを読みました。「天国に一番近い島」は読んだ事無いんだけれど・・。
そして、森村さんの青春時代、結婚、離婚・・・・・等のお話は、私の青春時代の読書体験
のなかでとても大きなものでした・・。あんな楽しい文章を書かれていた方だったのに、
残念でなりません。もう64歳だったのですね・・。私の中ではもっともっとお若いままです。

今日は中秋の名月と教えていただいたので、数年ぶりに長男とお月見をしました。
(ここ数年、忘れていました・・。)
おだんごを買って、ベランダで・・と言っても、ちょうどTVで去年旅行をした金沢のことを
やていたので、ベランダに出たり入ったりしながらでした。
ちょうど、うろこ雲のような雲が流れていたので、お月様も出たり隠れたりで、「また出たよ〜」
等‥雲から出るとパァーっと明るくてとてもきれいなお月様に、盛り上がりました。

9月26日(日)ユニクロ
この頃、色落ちしたブーツカットジーンズが流行っているみたいなので、念願の(?)ユニクロへ
連れて行ってもらいました。(家からは車で20分くらいなんだけど、郊外型店舗(?)で、他に何も
無いところにあるので、ずっと無視されていました・・。)
ブーツカットの紺(色は濃いほう・股上深め)と、二本で割引になるので、あともう一本は・・・
と見ていると、パパが横で「ストレートにしろよ、ジーパンはストレートだよ」と言っているので、
(私は「えー今は、ブーツカットなんだよ〜」とブツブツ言ったんだけど^^;)結局、
ストレート(ゆったり・股上深め)の黒をチョイスしました。
レジへ持っていくと、夕方の4時だったのに、裾あげが終わるのが夜の7時だって!!
結局、一度帰ってから夕食を食べ、再びユニクロへ行きました。

9月19日(日) よさこい祭りグランドフィナーレを妹と一緒に見るたっちゃん 


ついでにクロスステッチも・・・

本日もよさこい祭りを自宅ベランダから楽しめました。せっかくおばあちゃんに来てもらったのに
お兄ちゃんは風邪の熱でダウン・・。大音量の中、グーグー寝ていました。午後1時〜6時まで
大騒ぎです。来年は、引越ししている予定なので、この風景も最後。ちょっと淋しい・・・。

左がこの前完成した薔薇、右は昨年出産二週間前に完成したお兄ちゃんへのプレゼント。
薔薇は、初めてのリネン(クロスステッチ用のアイーダよりも目が細かく、二目づつステッチ)
だったので、ちょっと目が疲れるけれど、背景もなく、右の作品に比べて、断然楽です。
おばあちゃん(私の母)はこれを見て、「こんなことやっている暇があったらもっと・・・・・・」と
呆れ顔。相当気に入らなかったらしく、しつこく言われました。まあ、確かに(−−;)。

9月17日(金) BCG&懇談会
今日は、ツベルクリンよりも時間がかかるだろうと思ったのに、またまた早くて、20分かからな
かったです・・・。美樹の髪が長すぎる(触ってしまう)と医者に言われ、看護婦さんがあっという
間に手際よく輪ゴムでおだんごに縛ってくれました。さすが二人の女の子がいるママさん!
(知り合いだったのです。男の子もいる) と言うわけで・・・・髪の毛を引っ張られた為に
余計に激しく泣きました。ゴムを取るときも、私が片手で取っていたらこんがらがってしまい、
大泣きしながら係りの人に外してもらったりで、ご迷惑をかけまくりになってしまいました。
同時進行だったお兄ちゃんの授業参観には出られなくなり、その後の懇談会には出たけれど
美樹のおしゃべりがうるさくて教室に出たり入ったり。結局寝てしまったので、途中で失礼して
しまいました。先生ごめんなさい・・。

9月15日(水) ツベルクリン
集団接種のツベルクリンですが、会場についたとたんすごい人で、もっと早く来るべきだった
と後悔。それなのに、手際が良いというか、スタッフが多いからなのか、10分で終了。
さんざん待たされて、親子でへとへとになったお兄ちゃんの時と大違いです・・・・・。
帰りに、スーパーの北海道物産展(?)で、大好きな六花亭のマルセイバターサンドを
買って帰りました。

9月11日(土) バーベキュー
今日は二年ぶりに、ご近所三家族で、バーベキューをしました。
去年は、私がお腹が大きかったのでご遠慮していたし、今年もパパの勉強もあったので、やっと
実現したのです^^。
お天気も曇りだったので、ちょうど良かった〜。でも、やっぱり腕が焼けていました。
私は、たつきの妹を抱いてばっかりになっていたので、準備やら用意やら設定やら調理から
後片付けまで、殆んど友人にやってもらってしまって、申し訳なかったです・・・。
(一応、我が家の焼係はパパだったはずなんだけど(−−;)。)
子供達は、川に入って(流れの無いところがあるので)バシャバシャ遊び、虫かごいっぱいに
虫を取り、大満足。
パパも着替えが無いのに全身びしょぬれになったそうで、他のパパさん達が心配していたのに、
後から帰ってきた本人は、嬉しそうに「気持ちいい〜」と叫んでいました(−−;)。
散々ビールを飲んでいたパパは、帰りは渋滞を寝ながらの運転で超怖かったです・・・。
ずっと、助手席の長男がカラのペットボトルで叩いたり、ゆすったり。。。
次回は、昼寝してもらわないと・・。
それでも、夜は冬ソナグランドフィナーレを二人で見てしまいました。
パパは、クイズが殆んど正解(見ていないシーンまで)で、恐れ入りました(−−;)。

9月10日(金) 薔薇完成!
つ・ついに(?)産後に取り組んだクロスステッチの第二作目が完成いたしました!
産後の一作目は、既に印刷されている絵の一部に刺していくだけの簡単なもので、可愛いん
だけど、やっぱり満足度がイマイチで・・・。
それで、二作目はクロスステッチだけで、初めてお花(薔薇・背景無しなので楽)を刺した物が
一週間程で完成しました!これは、たつき君へのプレゼントのつもりなので、やっとやっとで
嬉しいです^^。これから額を買ってきたいと思いまーす。そのうちに、写真をアップしますね。
(というか、パパにアップしてもらいますね←相変わらず、写真の処理ができない私^^;)
このところ、夜はステッチに熱中していました^^;。でも、BGMは「冬ソナ」ではなかったけど・・。

9月9日(木)ああアレルギー
このところ3週間ほど、また目と鼻のかゆみと、鼻水に悩まされています。
ここ数年、妊娠とか妊娠かも?とか、母乳のこととかで、春の花粉症の時期でも薬を飲まずに
いましたが、今は特に問題は無いので、辛くてどうしようもない時は、市販の鼻炎薬を
飲んだりしていました。でも、そうすると眠いのなんのってもう、手足の細胞の一つ一つが
「寝なさい〜」と言っているような気がするほどで、たつきの妹が昼寝をするたびに私も
倒れこんでしまい、余計に家事が進まない・・・。
一日に三回飲む薬なのに、何故か、一回飲むだけで、2日間は鼻水が止まります・・・。
効き過ぎるので、やっぱり漢方(小青竜湯)を買ってきました。花粉の季節に愛用していた
ファン○ルの「アレル○サポート」というサプリメントも、この季節は売っていなくて・・。
でも、漢方だと、やっぱり効き目が弱いんですよね・・・(涙&鼻水)。

9月2日(木) 冬ソナMD
いよいよ(?)パパが冬ソナMDもいただいてきました。
夜中に、静かにかけてみると、わぁ〜〜〜いい感じです♪♪
自分では借りたり買ったりする予定は無かったけれど、しばらくはまりそう・・・。
音がシンプルなのが新鮮な感じ・・・。ピアノとバイオリンだけとか。
MDを聴きながら、とっても久しぶりに、真夜中にクロスステッチをサクサク・・・。