ときどき日記I  平成16年7月〜8月編

8月31日(火) 冬ソナ便箋
つかまり立ちしたくてもぞもぞしていた美樹が、あちこちでつかまり立ちに成功するように
なったのは良いんだけれど、バランスを崩して後頭部を強打するようになってしまって、
目が離せなくなりました・・・。家事がなかなか進みません。

パパが帰ると、「今日はおみやげがあるんだぞ〜」と嬉しそうに、書類かばんを開けるので、
「食べ物じゃないんだ〜」と思いつつ、封筒を開けると、出てきたのは「冬ソナ便箋」!。
何でも・・・会社でマイブームについての話が出た時に、パパは「ユジンさんですよー!」と
言ったらしいのです(−−;)。そうしたら、一ヶ月くらい前に韓国を旅行方した方(女性)が、
くださったとか・・・。糊で繋がっているけれど、8枚、8パターン。添付してくださったメモも
冬ソナでした・・。今度は、MDもくださるとか・・。

8月30日(月) パパテスト・・・
今日はいよいよ、パパの試験です。結果は、9月末。受かっていれば11月初旬の試験も
受けることになります。だめたと、来年か再来年、またチャレンジ(−−;)。
とにかく!一段落してホッとしました。

8月29日(日) まだまだパパの勉強続く
本日も雨で外で遊べないのに〜〜パパの勉強が続いています(−−;)。
昨日は抱っこ紐で懲りたので、今日は、ベビーカー用のレインカバーを買うことにしました。
有名メーカー品だと3000円近いものもあったけれど、一番安い500円くらいのものを
購入。もっと前から買っておけば良かったです。美樹もぐずっていたのに、ビックリして
泣き止み、一生懸命さわっていました。オリンピックも終わってしまうし、さみしいです。
しかし・・パパはこの二日間、髭もそらずに、朝から晩までよく勉強しました・・・ご苦労様。

8月28日(土) パパの勉強続く
パパがリビングで勉強をしているので、テレビも音楽もダメな上に天気も悪く、子供達も
ストレスがたまります・・。しょうがないから近くのスーパーへ。
雨なので、ウエストポーチタイプの抱っこ紐を使ったので、肩が・・・。
夕食後は、近くの神社の夏祭りへ、再び抱っこ紐で行きました。楽しかったけれど、
今度は、お腹いっぱいだったので、ウエストポーチがくい込み、気分が悪くなってしまい
ました・・(−−;)。

8月24日(火) 立川防災館へ行く・・・
今日は、私の母と子ども二人を連れて、立川防災館という所へ行きました。
ここでは、無料で地震体験・煙体験等ができるのです。
着くと受付で、その日のスケジュールを組んでくれます。体験はそれぞれ30分で、
小学校5年生以上だと救急体験や消化体験もできるんだそうです。
煙体験は、煙の迷路を出口まで行くもので、長男と母だけでチャレンジしてもらい
ました。母の勘が良かったみたいで、前の家族よりもスムーズに出てきました。
おもしろかったようです。(煙はだいたい120cmの高さまで降りてきているそうな・・)
地震体験は、長男と二人でチャレンジ。震度3の揺れの時に、ドアを開けてそれを
椅子で押さえて(ドアは押さえておかないと、すぐに閉じて開かなくなってしまうことが
あるそうです。)、ガスレンジと、ガス湯沸し機を消してからテーブルの下にもぐるんですが。
震度3でも自分が急いで動くと、結構揺れを感じて怖いし、机の下に入ると、震度4、
震度5まであげてくれて、こうなるとテーブルの脚にしがみついているのに、テーブルごと
一緒にズズズ〜〜〜と、動いてしまって怖かったです・・・。中学生以上だと震度7まで
体験できます。大人四人でもテーブルと一緒に動いていました。
あれじゃ、我が家のテレビは完全に飛ぶなあ・・・なんとかしないと・・。
防災対策は、必要だ〜〜と改めて感じました。引越し先は13階だし(−−;)。

8月21日(土) パパの勉強続く
本日も、自宅リビングでパパが勉強中。よく、こんなうるさいところで出来るなあ・・。
こちらも気を使います・・。このところずっと、なかなかTVを見れず、オリンピックもライブでは
見れなくて、朝のTVでチェックです。メダルラッシュで、すごいなあ・・。頑張れ〜!!

8月20日(金) 更新作業・・・
昨日からやっと、学校のプール開放が始まったので、その間にパソコンに向かって
更新作業をしています。「中絶」についての件ですが、いろいろご指摘をいただきましたので
大幅に書き直してみました・・・。こういうことを書いていると、本当に「帝王切開を避ける」
ということについても、考え込んでしまいます・・・・・。

8月17日(火) 日帰りで実家へ
夏休みということで、久々に、子供達をつれて、電車で実家へ帰りました。
子どもの頃に遊んだ公園へ行ったり、家の中では、私の小学校低学年のころのいろいろな
モノ(ノートとか手紙とか)が出てきて、楽しかったです。
そう遠くも無いのに、なかなか実家でゆっくりということが無かったので、
これからはもっと帰ってみようと思いました。
夕食後、お風呂まで入って、帰りは兄に車で自宅まで送ってもらいました。

8月9日(月)〜10日(火) 湯河原へ・・・
パパの夏休みになったので、私の母と兄も一緒に、湯河原へ一泊で出かけました。
本当は箱根が良かったのですが、ギリギリすぎて予約できず、湯河原になったのですが、
思ったよりも良かった!!です^^。
翌日、湯河原から芦ノ湖へ行く途中の山道で、またまた車に酔ってしまって、なさけなーい
ことになってしまいましたが・・。(去年も、箱根で酔ってしまった・・)
そしてさらに、御殿場のプレミアムアウトレットまで足を伸ばしてから帰りました。

この週は、一週間、パパのお休みが続いたのですが、パパは会社で、ある試験を受けなけ
ればならず、湯河原の後は、ひたすら自宅リビングでお勉強・・・。家が狭くて、パパの書斎
など無く、お兄ちゃんの勉強机もリビングなのです。TVも音楽も付けにくくて、
なんだかパパの夏休みがとても長く感じました・・・。お疲れ様です・・。

8月8日(日)
朝●新聞の「午前4時  病棟で紡ぐ希望」という記事に、私の高校の同級生(男性)の方
のお話が載っていて、ショック・・。輝かしい成功をつかんでいた人生・・。
それが2年前にがんであることが分かり、今年の三月には余命半年と告げられ、
明日退院して16日にハワイに家族で移住してホスピスでケアを受けるのだそうです。
4人のお子さんがいらして、お子さん達に読ませるために物語りを書き始めそうで、
最初に書いた物語は7月30日に「天国で君に逢えたら」のタイトルで発売されたとか・・。
高校の同級生は既に二人の男性が亡くなっているんです。
私たちも、そんな年齢になってきたんだな・・。彼にとっては、一瞬一瞬が全力投球なんだ
ろう・・。最後まで、家族の為にも頑張って欲しい!!と思いました。

8月5日(木)
このごろ、美樹のハイハイが始まり、なんだかますます体が細くなってしまって、
ちょっと気になっていたので、ちょうど8ヶ月になったことだし・・と、スーパーで体重を測って
みたら、本当にこの三週間くらいで100g以上減っていてショック・・。減ったのは初めて。
お兄ちゃんが夏休みに入ってから、忙しくて食事やミルクになかなか気を使っていられなく
なってしまっていたので、反省です。風邪や病気をしたわけではないのに・・。

8月1日(日) 家が決まった(?)
家が決まったようです。とにかく長い二日間でした。
後は・・・どうか転勤がありませんように・・。でも、引越しはまだまだ先の話です。

7月31日(土) 家が決まりそう・・・
朝、9時半にお世話になっている近くの不動産屋から電話。
すぐ近くのマンションが中古で売りに出されているとのこと。
実は、私がお気に入りのマンションで中古を狙っていたのですが、13階と聞いて、
「13階じゃ怖いよ〜嫌だよ〜」と思わず言ってしまったら、パパに「今度は高さかよ〜
いい加減にしろ〜」(ああだこうだと文句ばかり言っていたので)と言われてしまいました。
しかも角部屋で広いので値段も良いわけです。駅から3分だし・・。
まだ居住中なのですが、午後見せていただきました。とても良い感じなのです。
でも、やはり高さとお値段の件(だって、もっと通勤に便利な新築とそんなに変らない!)で、
何時間もああだこうだと迷いに迷って、結局夕方申し込みをしました。

7月24日(土)
美樹の出産後、初めてたつきのお墓参りに行きました・・・。美樹が生まれた12月から5月
まで、お兄ちゃんが毎月体調をくずしていたり、お兄ちゃんのお下がりのチャイルドシートが
まだ使えなかったり(昔のって、腰がすわらないと使えない)で、高速道路が心配で・・。
【でも、その前に御殿場に行ってしまったんですけれど(^^;)。まあこれも 
たつきのご縁で・・・なので許してね。レトリバーに化けて一緒だったもんね^^;】

千葉まで、いつもは泊まる事が多かったんだけど、日帰りにしました。
お墓は、すっご〜く暑くて暑くて。こんなに暑いところにいるんだ・・・と思うと、たまらない
気持ちになってしまいました・・。

7月20日(火)
二度目の歯医者です。虫歯の方は、本日で終了だそうですが、なんだかまだすこ〜し
痛いんですけれども・・・。歯のお掃除の方は、「そんなにやらなくて良いよぉ〜〜〜、
も・・もう、やめてぇ〜」という感じで、長かったです・・・。
先生に歯をチェックしてもらったら、初期虫歯が1本あったそうで、薬を塗ってもらいました。
今は、すぐには削らないんだそうですね。でも、私が気にしていた個所ではありませんでした。
とりあえず、ホッ・・・。

7月19日(月)
昨夜の帰宅が渋滞で深夜におよんだのにも係わらず、またまたパパに強引にマンション
見学に連れていかれました・・・。やっぱり、この場所は(東横線沿線)高いよ・・・(涙)。

7月18日(日)
この三連休、18トリソミーのお友達のご家族が、御殿場に集合されるということで、
私たちは この日だけ、日帰りで参加させていただきました。
今まで、メールやHP上でお付き合いさせていただいていても、直接お会いするのは初めて・・
という方が、たくさんいらしていたので、前日からドキドキ・・・。
富士サファリパークへ行き、見学後に合流できたのが3時ごろだったかな(?)、
その後は、織華ちゃんファミリーのお店「はなめん棒」で、おいしいほうとうetc・・・
たくさ〜ん食べてお腹一杯(*^^*)。日帰りなので、あまりお話する時間がなかった
けれど、とっても楽しく嬉しい一日でした。
お世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました!!
次回があれば、お泊りで参加したいなあ・・。

7月14日(水)
美樹の8ヶ月検診でした。まだ、7ヶ月なんですけれど(^^;)。
計測をしてもらって、診察室へ入って、「体が小さくて心配なんですけれど」と言うと、
先生が深刻な顔で「これは・・・ちょっと小さいですね。」と首をかしげているので、ショック(涙)。
よく見ると、身長が59.8cmになっている・・・慌てて「家で測った時はもう少しあったと思う
んですけれど」と、ヒヤヒヤしながら言うと、測りなおしになり、結局64.8cmでした。
この時期の5cmは、大きな違いなんです!4ヶ月の時から、伸びていない事になっちゃう。
もうぉ〜一ヶ月検診でも体重を700gくらい間違えられたぁ〜〜〜。
しっかりしてくれ〜〜〜と、思いました。(違う病院ですが)
体重も少ないけど、「同じ日に生まれた女の子100人の中で、80番目くらいです」とのこと。
相変わらず、あまりミルクを飲まないので四苦八苦していますが、食事は好きみたいです。

7月13日(火)
いよいよ・・・二週間前に予約した歯医者の日がやってまいりました。
このところ、歯のことを考えると憂鬱で、胃が痛い日々でした。(ストレスに胃が弱い体質です)
しかし、「歯」ごときなんて、平和な悩みといえましょう・・。

奥歯の、頬側の歯肉と歯の隙間に穴があいていました。自分では見えなかったけれど、
口を思い切ってひっぱって、口腔用の鏡と手鏡で見せてもらったら、ぽっかりと穴が!
神経は大丈夫だとのことで、横から穴を空け、薬と詰め物をして、一日で終わりとなりました。
痛かった・・・(涙)。でも、上から三度も治療している歯だったので、これ以上どうなるんだろう
とビクビクしていましたが、なんとか大事にならずにホッとしました。
来週は全部の歯をチェックしてくれるそうです。実は、他にもちょっと気になるところが(−−;)。

7月10日(土)
今日は、また半年振りに美容院へ。毎年、この季節に一度だけストレートパーマをかけます。
期間限定のサラサラヘアの出来上がり♪私じゃないみたいです(?)。
嫌がるパパを説き伏せて(?)、強引に家を出てしまいました^^;。

7月7日(水)
うだるような暑さの今日この頃。スーパーへ行くと「家へ帰りたくない病」になってしまいます。
ちなみに、今の室温は30度、湿度は60%・・・。
この季節、スーツにネクタイのパパは、本当に大変です。
朝、パパが「元気はつらつ?」と言うので、「うん・・」と答えると、「そうじゃないだろう〜」と
言うので、よく考えたら「Of course^^!」と言って欲しかったらしい(−−;)。
(オロナミンCのコマーシャルですな)その後も、暑くて苦しそうな顔をしながら何度も
「元気はつらつ?!」と繰り返すパパと、「Of course^^!」と返す私でした・・。
ああ・・暑い・・・。

7月4日(日)
今日はまた、マンションの見学(−−;)。今度は、私の母の実家の直ぐ近くなので、母にも
一緒に見てもらいました。私にとっても「川崎のおばあちゃんの家」だから、何度も来た
事がある懐かしい〜場所なのです。でも、パパの通勤には便利だけど、値段が高い!!
しかも、私の実家からは遠くなるので、母に悪いな・・・と思ってしまうのです。
パパはとっても気に入っているようですが・・・。
今は、こっちが手伝ってもらうことが多いけれど、後10年で、母も80歳近くなってしまう・・。
実家に行ったり来たりが楽な方が良いなあ。でも、そうすると、パパの通勤が・・・。
難しいです、ふぅぅ〜〜。

7月3日(土)
今日はおにいちゃんのリクエストで、一年半ぶりに横浜へ・・。(しかも午後から)
初めてみなとみらい線に乗って、「みなとみらい」駅に到着。ここは、パパのオフィスの直下
なのです。毎日、こんなおしゃれ〜な所に行っているのね・・・。

目的地は、ワールドポーターズなんですが、とっても暑くて、ちょっと外を歩いただけで、
疲れて頭痛が・・・。古いA型ベビーカーは場所を取るので、あまりお店に入れないし、
買い物をしたのはお兄ちゃんだけでした・・・。
でも、美味しいケーキとお茶で、リフレッシュ!頭痛も治り、楽しかったです♪

帰りは、乗り換え駅で、乗り換える予定の電車が人身事故で40分くらい動いていない
とのこと・・。止まっている電車はギューギュー詰だったので、駅を出て、ファミレスへ。
ジョナサ●には、瓶詰めそのままだけど離乳食もあって、助かりました。

帰りが遅くなってしまったけれど、夜「冬ソナ」の前に、白髪を染める事も出来ました。
「冬ソナ」を見終わってから、ドライヤーをかけると、やっぱり上手く染まっていなくて、
ショック・・。パパに「上手く染まらなかったよ〜」と言うと、「そんなこと無いよ、だいぶ
目立たなくなったよ」と、ここまでは普通に喋っていたんですが、いつのまにかミニョンさん
モードになってしまって、「だいぶ目立たなくなりましたよ、ユジンさん・・・
僕の記憶では・・・ユジンさんの白髪は・・・だいぶ目立っていましたよね・・・あれ?・・
また僕の記憶・・・おかしくなっちゃったのかなあ?・・・」って、
もう、いい加減にして欲しいものです(−−;)。