ときどき日記A   03年3月〜編 
                            (日記番外編に写真を追加しています。)

  日  付             日     記          
4/21(月) お昼のTVに、瀬戸内寂聴さんが出ていました。片付けをしながらなんとなく
聞いていたのですが・・・。もう80歳だそう・・・でもお肌の色艶も良く、(?)
とっても素敵な笑顔で、私もこんなふうに歳をとりたいなあ・・・と思いました。
修行が足りなすぎますが・・^^;。
最後に、「長生きしてください」との言葉に、「定命といってねえ・・・もう、これ
ばっかりは、決まっているのでしょうがないんですよ〜うふふ」って
にこやかな笑顔で答えていました。そう・・・決まっているのかもしれないな。

瀬戸内さんの本は、以前よく見た死産された方のサイトで、よく紹介されて
いたので興味があるのですが、まだ読んだことはありません。癒されそうです。
4/20(日) パパが久々に結婚披露宴におよばれ。天下の(?)帝●ホテルに・・・。
帝●ホテルなんて、行った事ないなあ・・・。とっても、素敵だったそうです。
お楽しみの引き出物には、私が大好きな、ユーハイムのバウムクーヘンが!
嬉しいです。
4/18(金) 久しぶりに、病院へ行きました。待つ事1時間40分。
たつきのことや、喉に腫瘍〔血管腫らしい)が偶然見つかったりしてから、
病院がとても苦手になってしまいました。いちいち、異常に緊張します。

たつきのときは、全く平気で、羊水を抜く時も、「目隠しタオル」を渡されたの
ですが、「見てますから・・・」と言って、じっと見ていました。
臍帯穿刺のときも、赤ちゃんに刺さったら大変!と思って、平気で監視してい
て、主治医がちょっと驚いていました。(普通は目隠しをするらしい・・)
それが、急に何もかも苦手になってしまったのです。
歯医者でも・・・ただの虫歯なのに、待っている時から真っ暗。
診察台に通されただけで、震えてしまうし、椅子を後に倒された時には、
あの産科での光景を思い出してしまい、涙が出そうでした。歯を削られている
時も「たっちゃ〜ん助けて〜!」なんて思ってしまった。トホホ・・。

で、今回も、とっても心配でドキドキだったのですが、ちょうと持っていた本に
良い事が書いてありました。「あなたに奇跡をおこすやさしい100の方法」
という本なのですが、「恐れと悩みは感情の無駄遣い」と言う項目の最後に、
「未来に対する心配事はたいていの場合、実際には大したことがなかったり、
実は幸運な出来事であったりするのだ。」
と、結ばれていて、う〜〜んと
うなってしまいました。あんまり、心配してもしょうがないんですね・・・。
たっちゃんの事だって、今では良かったと思えるようになったし。

その他にも、「すべての成功は、間違いから学んだ結果生まれたものだ。」
とか、「接する人すべてを、大切な人として扱う」という項目では、「嫉妬や怒り
と言った否定的は感情は、他人ではなく、あなた自身を傷つけるのだ」
とか。
この頃、また読書時間が取れません。続きはいつ読めることやら・・・。

そういえば、今月中にまた、大学病院で半年振りに喉の検診に行かなくては
いけないのです。やっぱり、かなり憂鬱だなあ。パパは「止めちゃえば」と簡単
に言うんだけど・・。

金曜日のドラマ、「ブラックジャックによろしく」と、「OL銭道」が面白いですね。
お医者さんの世界って、いろいろあるんだろうな。特に、大学病院の耳鼻科
では、いろいろ思うことがありました・・・。ふぅ・・・。
4/12(土) 長男が年中の時(三年前)に、お世話になった幼稚園の先生の結婚披露宴
があり、もと教え子たちが40人くらい集まって、飛び入りで、歌をプレゼント
してきました。昨夜から今朝にかけて、「明日があるさ」の替え歌の練習と
借りてきた「ハッピーサマーウエディング」を何度も聴いて練習。「ハッピー」
の歌詞が、「若いなあ〜」と思ってしまった私は、既におばさんかも・・。
ちょうど、その先生にお世話になっている時に、たつきがお腹に宿り、天国に
逝ってしまったので・・・。あの時は、先生を驚かせてしまったなあ〜とか
いろいろと、思い出してしまいました。
母親たちで、色紙を書いたのですが、自分の結婚式を思い出して、
感慨深かったです。本当に、いろんなことが、ありました〜。
久々に、スーツにパンプスでのお出かけで、疲れたけれど楽しかったです。
4/11(金) これは、全くどうでも良い話なのですが・・・。
先日、お兄ちゃんに突然「ママって前歯が大きいねえ〜!」と大きな声で
言われてしまいました。「そうなんだよ、だからママは、『ビーバーみたい』って
言われたことがあるんだよ〜〜」と、答えた訳ですが。(学生の時です。)
私は、小さい頃から、何度か「カエルに似てる」(ケロッコデメタン〔古い!〕
とか薬局の前のケロちゃんとか・・・)と、言われたことがあるので、
このHPのプロフィールでカエルのイラストを使っています。

ところで、その他に、まだ若かりし頃職場で飲み会の時に「動物に例えると、
何に似てるか・・・」という話が出ました。私の場合は・・・
上司に「らくだかなあ・・・ダチョウかも・・・」と言われたのです。ひどい・・・。
その話を思い出して、パパに言ったら、爆笑されてしまいました・・・。
「それじゃあ、パパは私を動物に例えると、何に似ていると思う?」と聞くと、
すかさず「キリン」だって・・・(- -;。(注)私は、丸顔です!
パパの場合は、誰が見ても「熊」だと思っています・・・。
4/10(木) 朝から、靴を三足洗って、いよいよ、物置部屋の整理を始めました・・。
クリーニングに出すものをまとめたり、春用の服を出したり。
洗濯も三回しました。干すのはまだ室内にしているので、凄いことに・・。
整理は、まだまだ頑張らないといけません。
4/9(水) 午後お客様だったので、リビング等、目立つところを朝からお掃除。

夜は、久々にニュースがやっている時間に帰ってきたパパと、バグダットの
様子にくぎ付けになりました。フセインの銅像が米軍の戦車に引っ張られて
倒れましたね・・。イラク政府関係者は、どこに逃げてしまったんだろう?
とにかく早く戦争が終わって、一日も早く皆さんが安心した生活を送れるよう
にと、願うばかりです・・・。大変そうだけれど・・・。
4/8(火) 週末、桜が楽しめましたが、今日も もの凄い風。散ってしまいそうで、
ちょっと淋しいです。
午前中の時間が出来たので、ここで一気に洋服の整理やら、模様替え(?)
で、スッキリとしたいのですが、なんせ我が家は、どんどんモノが増えていく・・
・・・。特に、今年は、スキー用品がドカッと増えたので、何から手をつけて
よいらや、途方に暮れています。一間、物置状態なのですが、その部屋は
もはや、入るのも大変・・・。何かを動かすと、他のものが一斉に動いちゃっ
たりして・・・。とりあえず、パソコンまわりだけでも、きれいにしなくては・・。
4/4(金) 今週で春休みはおしまい。いろいろと忙しくしていました。このところ、
パパの帰宅が深夜になることが多いうえ、夜のイラク戦争のニュースの
刺激が強くて、睡眠不足が続いています。昼間倒れそうなほど眠くなるのに、
夜になるとなかなか寝付けない悪循環・・・・・。

昨夜も、深夜に帰宅したパパが、NHKの「その時歴史が動いた」を見出し
てしまったので、ついつい、私も吉田松蔭や高杉晋作等の話を見ました。
幕末の話は、今となっては昔話のような気がするけれど、いろいろな戦闘
の話を再現映像を含めて見ると、平和ボケしている私には応えました。
というわけで・・・昨夜もなかなか寝付けなくなってしまい・・・あくびの止まら
ない一日と、なってしまったのでした。
あぁ〜それなのに、また夜になって、眠気が無くなってしまったぁぁ・・・。
4/2(水) お友達母子三組で、リニューアル・オープンした「電車とバスの博物館」へ
行きました。雨だったのですごい込んでいました。以前よりも、まとまって
いて見やすかったかな。駅の周りも、以前より便利だと思いました。
3/29(土) 招待状が手に入ったので、横浜そごうで開催されている「ドラえもん展」へ。
一番、気が乗っていなかったはずのパパが、一番喜んでいました。
私も良く知らずに行ったのですが、これは人気アーティストが製作した
「わたしにとってのドラえもん」という作品を集めたもので、こども向きという
よりも、大人向けかも。昨年の夏に大阪で公開され、この後は、北海道、
名古屋、大分、島根とまわるそうです。
トイ アーティストの高橋みのるさんという方の作品ですが、私はなんだか
よくわからなくて、ちゃんと見なかったのですが、後からパパが絶賛してい
ました。そういえば、その横で、その作品を実際に動かしてみた映像を
ビデオでやっていたような・・・・・。見ておけば良かった〜。
私は、奈良美智さんが試行錯誤の途中に、そこらへんの使用済み便箋や
ら封筒に、ちょこちょこっと描いた絵がとても印象に残りました。さすが〜。
3/28(金) 急に暖かくなったので、慌てて春用の服を引っぱり出しました。
ビデオやさんへ行ったり、春用の靴を探したりしました。
春休みも来週だけなので、来週はお出かけしたいなあ・・・。
3/27(木) 今日も、午後からはジグソーにチャレンジ。昨日、わかりやすい部分を
作ってしまったので、結構大変でした。また没頭してしまい、気付いたら
7時過ぎで、慌ててクック●ゥーのマーボ豆腐(簡単)等を作り食べました。
長男が寝てから、再び熱中。最後は、全く同じ色ばかりになったので、
慎重に形を見ながら仕上げました。よく見ると、本当に似ているようでいな
がら、ひとつひとつがとっても個性的なので感心しました。
あと20個くらいになった時に、パパが帰宅。
か・か・感動のラストに(ラストだけ)立ち会ってくれました・・・。
1000ピースは、私のように暇がある方じゃないと大変・・・。
3/26(水) 今日から長男は春休み・・・なんですが、長男の咳がちょっとひどいので、
小児科へ行ったり、おとなしく二人で家で過ごしました。
それにしても突然暖かくなって、びっくりです・・・。

午後からは、長男と1000ピースのジグソーパズルに初挑戦しました。
3年程前に長男にせがまれて買ったものの、色分けしただけでギブアップ
してしまい、そのままになっていたものです。絵はクラッシックカーの
おもちゃが30数台集合しているもの。もともとジグソーパズルには全く興味
がなかったのですが、やはり長男にせがまれて、100ピースと300ピース
は数年前に作った事がありました。が、1000ピースは参りました〜。
時間が経つのがあっという間で、気付いたら夜の7時半で、慌てて夕食
作り。ものすごい肩こりになるし、立ち上がるたびにすぐに腰が伸びず、
なさいな〜い感じでした。
3/24(月) 今日は・・・午後お客様だったので楽しく過ごしたのですが、夜TVをつけ
ると、戦闘の詳しい状況をやっていたので、また暗くなってしまいました。

嬉しいニュースと言えば、「千と千尋」のアカデミー賞受賞でしょう。
ちょうど去年の今ごろ、長男の幼稚園の謝恩会に向けて、ハンドベルの
練習をしていたのですが、「千と千尋」の主題歌「いつも何度でも」も
やっていたのです。当時、まだ映画は見てなかったのですが・・・。
この歌詞が、すごいんですよね。
「悲しみは数えきれないけれど、その向こうできっとあなたに会える」とか
「さよならの時の、静かなむね ゼロになる体が耳を澄ませる
 生きている不思議死んでゆく不思議 花も風もまちもみんな同じ」
とか、
どうしても、たつきのことを思い浮かべてしまって・・・。
それで、映画のストーリーをあまり詳しく知らなかったので、この映画は
見たらまずいんじゃないか・・・な〜んて、変な勘違いをおこしていました。
実際に見たら、ちょっと違っていました^^。深いところではあるのかな?
ちょっと私にもわかりにくい面があったので、調べて(考えて)みようかな?
また曲の話に戻りますが、ラストの
「輝くものは いつもここに 私の中に 見つけられたから」っていうのが
とっても素敵だなぁと思います。
3/23(日) スキーに行こうと思っていたのですが、お兄ちゃんの咳が長引いているの
で、スキーはやめて近くの薬師池公園(町田市)へ。
梅がとってもきれいでした!湯島天神より沢山あるし・・・。
デジカメを持っていかなかったので、残念です。
これまた沢山あるアジサイ達も、可愛い葉っぱ(数ミリから数センチ)が
出てるし、アヤメの仲間たちも、5〜10センチくらい育っているし、
春だな〜と思いました。楽しみです。
3/21(金) ついに戦争が始まりました・・・。
数日前に、在日イラク人の方が、朝の情報番組で語っていた事がとても
印象に残っています。
「イラン・イラク戦争を止めさせられなかったからこうなったんだ。
8年間で○百万人(はっきり覚えていない・・)も犠牲になったんだ。
今まで20年も我慢していた。私が何か言えば、イラクにいる家族が逮捕
されるからだ。」と言って、泣き崩れていたのです。
フセインに対しても、アメリカに対しても、沢山言いたい事があるのだろう
と感じました。民間人・兵士が犠牲になるのは、絶えられません・・・。
一日も早く戦争が終わりますように、と願うばかりです。
3/18(火) なんだか戦争が始まってしまいそうな気配です。
フセインが亡命するしか避ける道が無いとなると、無理だろうと思いつつ
も、ひたすら亡命を祈ってしまいます。新聞やTVでは、いろいろな意見が
飛び交っていて、考えさせられます・・・。

今ちょうどTVで、「僕の生きる道」をつけています。あまりドラマは見ないの
ですが、これだけはたまにですが見ていました。たつきの死を通して、私も
自分の人生にとって何が大切なのかを考えさせられています。
このドラマの主人公役の草なぎ(漢字が出せない)さんは、とっても
良かったです。ますますファンに?あぁ〜ドラマが終わってしまいました〜。
3/16(日) 義父の三回忌なので、千葉の夫の実家へ。お墓参りをしました。

義母の一人暮らしも、二年が経ったことになりました。
「一日中誰とも話さないでいると、気が変になるよ」と言われ、
「そうですね・・・」しか言えなかった自分が、とても不甲斐なく感じました。

お昼に、義父が昔オープンに携わったフランス料理店へ初めて行きました。
夫にとっても、中へ入るのは初めて。
お料理もとっても美味しくて、お客さんも沢山いらしていて、なんだか
私も嬉しかったです。義父も一緒に来てくれたかな?
3/15(土) またまた、ユーミンの番組がTVでありました。
北極圏のオーロラなどのお話や、はたまたアフリカの砂漠のお話等。地球
に生命が誕生したのは、隕石についていたアミノ酸から始まったとか。
さまざまなレポートを見ながら、本当に、地球の歴史とか、自然現象の
雄大さや不思議の前では、ただひれ伏すばかりだなあ〜と思いました。
「ひこうき雲」は、高校生の時の作品と知り、びっくりしました。
3/14(金) また近所で、ドアの鍵の横をドリルで穴を開け、そこから針金などで鍵を
開けて侵入・・という事件があったそうなので、怖くなって、東●ハンズへ。
このような場合を想定した、サムターン廻し対策用という商品を買いまし
た。プラスチックのプリンカップの底に穴が開いているような、お安い
タイプのものです。それにしても、ものすごく種類が多くて、迷いました。
その他に、カム送り対策用という、金属のリングのようなものも沢山あり
説明を読むと、鍵本体を引っ張った時にできる隙間から、鍵を開けてし
まう対策らしいのです。帰ってきてから、我が家の鍵を引っ張ってみたら、
本当に、パカッと隙間が出来るのでびっくりしました。そんなあ・・・。
ピッキング対策なんて、もう過去のものなのですね・・・。
ネットで調べてみると、サムターン対策は、ペットボトルで自分で作ること
もできるようでした・・。防犯対策コーナーは、平日の午前だというのに
とても込んでいて、皆さんも家族や定員さんと相談したり、真剣でした。
我が家は、ドロボーが喜ぶようなものはないし・・・と思っていたけれど、
詳しい話を聞いたら、ぞぉっ・・・とします。

夜、NH●のBSで、サッカー・スペインリーグをやっていました。
私は、バレンシアというチームがお気に入りです。でも、A.マドリードに
負けてしまいました。いつもちょっとしか見る時間がありません・・・。
バレンシアには、私のお気に入りのアルゼンチン代表・アイマールや、
同じくアルゼンチン代表のキリ・ゴンサレス、アジャラ等が所属しています。
3/12(水) 医療費の還付申告の為に、税務署に行きました。来年は申告の必要が
無いと良いなあ〜と思いました。
(家族が増えるとか、嬉しい事だったら良いんだけど・・・。)
3/9(日) 湯島天神の「梅祭り」へ行きました。梅の写真はこちら⇒日記番外編
3/8(土) 夜、TVでユーミンの特集番組がありました。中学生のころから大ファン
だったので、「私のフランソワーズ」と「ひこうき雲」では、涙がポロポロ。
ちなみに「ひこうき雲」は、1stアルバムのタイトル曲なのですが、
子どものころ病気で亡くなった同級生について歌った曲なのです。
「高いあの窓で あの子は死ぬ前も 空を見ていたの 今はわからない
他の人にはわからない あまりにも若すぎたと ただ思うだけ けれど
幸せ♪」という部分があります。切ないなぁ・・・とっても良い曲です。

「卒業写真」では、「卒業写真の面影がそのままだったから♪」という
フレーズで、突然夫の卒業写真を思い出して・・・・・笑ちゃいました。
あの頃より、20Kg以上体重が増えているので・・・^^;トホホ〜。
パワフルなユーミンに、励まされた夜でした。
3/7(金) 夕方、「マンションの水道タンクを変えたので塩素濃度を確認したい、
ちょっと1〜2分だけ、良いですか?」と言ってきた男性がいたので、
なんか変だなあ〜と思いつつ、濃度を見てもらったら、(水に濃度を測る
試薬をいれて、色見本と比べる)色見本の一番濃いのと同じ色。
わぁ〜と驚いていると、「こんな凄い塩素は体に・・・(略)・・・一日100円
ちょっとで、塩素を除いた水を・・・」と始まった。あぁ!セールスだった!
もう喋りまくっているのです。ためしに、蛇口に付けている浄水器の浄水
の塩素濃度も測って貰ったら、今度は反対に、全く色も付かないのです。
浄水器ってすごい!!結局、断りましたが、なんだかんだとうるさくて、
15分くらいかかってしまいました。
よく考えたら、何ヶ月か前にも、「水道の塩素・・」のことを言う、怪しげな
人が来た事を思い出しました。その時は、「管理会社から委託されたの
ですか?」と問い詰めて、断っていたのに・・・・・反省です。
3/6(木) 本屋さんで、前から欲しかった「ひかりの世界」を見つけました。
読んだら泣けてきてしまって、思わず買ってしまいました。
お子さんを亡くされた方むけの葉祥明さんの本です。今度、本の紹介コー
ナーに追加しなくては・・。もう一冊、葉祥明さんのお子様を亡くされた方
向けの本も見つけました。
3/5(水) タウン情報誌に、お元気な87歳のおばあさんが紹介されていました。
40代で子宮ガンの手術、その後心臓病、骨折、72歳で舌癌の手術を
受け声を失ったそうです。その方の好きな言葉は、「なせばなる」と
「人に任せるな」だそうです。なるほどなぁ・・・と思いました。

午前中、確定申告で医療費の還付申告をする為に、合計額の計算をし
ました。三年連続です。レシートを見ながら、去年のことをあれこれと
思い出してしまいました。
ちょうど去年の今ごろ、私の喉(下咽頭)に腫瘍があることが偶然わか
り、たつきの時にお世話になった大学病院で、いろいろと検査を受けま
した。幸い、悪性ではないようなので、手術を見送って経過観察のみ
となりました。でも、結果が出るまの2週間くらいの間は、「ガンかも・・」
と思い悩んで大騒ぎをしてしまいました・・・。
一年が経った今、平穏に暮らせてなんとありがたいことか・・・と、
改めて感じました。
3/2(日) パパが「ドライブに行きたい!」と言うので、午後から鎌倉方面へ。
小町通りでお買い物をしてから、海沿いをドライブ。ちょうど、日が落ちて
くるところで、とっ〜ても素敵だった。どこかに写真をアップしたいと思い
ますが、もう少しお待ちください・・・。
写真アップしました!こちらをクリック⇒日記番外編
3/1(土) ファン●ルの「アレル気サポート」という、サプリメントを買いました。甜茶、
ルイボス茶、ハトムギ、シソ種子、シソ葉が入っているそうです。