防災機能を付加したクラブハウス建替え前進
利用者への最大のサービスは、リズムカルにスムースなプレーを!!
川崎国際生田緑地ゴルフ場について建設緑政局長に伺います。
クラブハウスの建て替えについて以前本会議で取り上げさせて頂きました。
15億5千万円も掛ける豪華なクラブハウスは必要ない。必要最小限で機能的なクラブハウスへの切り替え検討をお願いしました。今回の提案は事業費が当初計画の3分の2程に抑えた施設提案です。私は認めたいと思います。
その上で伺います。
「質問1」
私の考えでは、ゴルフ人口はあと数年、私ども団塊の世代が元気な時代がピークだと思います。そう考えると、クラブハウス事業費の償却、借金は早く済ませておくべきと思います。起債償還、利用料への附加をどのように考えておられるのか、伺います。
○答弁
建替え事業費の返済計画といたしましては、償還期間を20年といたしまして、生田緑地ゴルフ場事業特別会計の収支バランスを図りながら、市債の償還を確実に行えるよう資金計画を立ててまいりたいと存じますが、その際に、建替え後のクラブハウスを利用されるプレーヤーの皆様への御負担も含めまして検討してまいりたいと存じます。
「質問2」
川国は素晴らしいゴルフ場だと思います。芝付は良いし従業員の皆さんも頑張ってくれています。これからも多くの方に利用して頂けるゴルフ場として、どのような取り組みをされているのか伺います。
○ 答 弁
公営パブリックゴルフ場として運営していくにあたり、プレーヤーの皆様へのサービスの充実は、大変重要な課題と認識しております。
こうしたことから、老朽化・狭隘化の解消に向けたクラブハウスの建て替えをはじめ、「レディスチャリティコンペ」や、小学生から高校生までを対象とする「ジュニア開放目」を設けるなど、女性プレーヤーやジュニアゴルファーの獲得に努めるとともに、夏場にプレー料金を割引いた薄暮プレーの日数を大幅に増やし、多様なプレー環境の確保にも努めているところでございます。
今後におきましても、サービスの質を高め、利用者拡大につながるような取り組みを行うよう、ゴルフ場を運営する財団法人川崎市公園緑地協会を指導し、多くのゴルファーの方々に利用していただけるゴルフ場としてまいりたいと存じます。
「質問3」
先日ある方から言われました。「川国は近くて良いんですが時間が掛かりすぎる。千葉でゴルフをして帰ってくるのと同じ位になってしまう。」びっくりしました。私もたまに利用させて頂いていますが、そこまでとは思いませんが、頷かざるをえませんでした。スタート時間の遅れ、午前と午後ハーフラウンド、昼食休憩にどの位時間が掛かっているのか。売店の売り上げを上げようとして途中何組もつまらせ・待たせる。そんな考えはないと思いますが、実態を伺います。
○ 答 弁
ハーフラウンドのプレ一時間は、2時間半ほどでございますが、中には3時間程度かかることがございます。また、昼食休憩時間につきましては、原則、40分としておりますが、プレー進行の遅れなどにより、1時間程度になる場合がございます。
「質問4」
ところで、建設緑政局長はゴルフをやりますか?(うなずく)ならば判りますよね! 川国の最大の欠点は時間が掛かりすぎることです。セルフプレーが主体ですので、ある程度時間が掛かる。また、幅広い層のプレーヤーが利用されているので難しいと思いますが、ゴルフはリズムです。各ホールごと待たされてはリズムは狂うし、集中力がなくなります。時間の掛かる原因は何なのか。また、原因を取り除く工夫、改善策について伺います。
○ 答 弁
生田緑地ゴルフ場は、多摩丘陵の起伏に富んだ地形を生かしたゴルフコースとなっておりまして、前の組の安全確認に時間を要することなどから、プレーの進行が遅れることもあると思われます。
また、士・日・祝日や日照時間の長い春から夏にかけては、プレー組数が50組と上限に近い時期もありまして、これらもプレーの進行に影響を与える場合がございます。
その改善策といたしましては、プレーが遅れやすいホールなどに、フォアキャディーの適切な配置や、予約の組数に配慮するなどスムーズな進行が図られるよう公園緑地協会を指導してまいりたいと存じます。
「質問5」
現在も、何カ所かでフォアキャディーを付けていますが、もう少し増員し、マーシャルによる進行の促進策を図るべきと思います。お考えを伺います。
○ 答 弁
スムーズなプレーの進行を図るための取組みといたしましては、プレーヤーの皆様に対して、ハーフラウンドのプレ一時間やマナーの遵守などの呼びかけを行っておりますが、円滑な進行にご協力いただくよう更なる啓発の強化について、公園緑地協会を指導してまいります。
また、特に土・日・祝日におきましては、例えば、プレーの進行状況に応じて、適宜フォアキャディーを配置するとともに、コース上でスムーズなプレーを促すマーシャル、いわゆる巡回係による進行管理を徹底するなど、より一層の工夫を行うよう指導してまいりたいと存じます。
要望
ぜひ、改善に努めて頂き、プレー時間が短くスムースにプレーできるようになればもっと多くの方が利用して頂けると思います。
私は利用者への最大のサービスは、「リズムカルにスムースなプレーを楽しんで頂く」ことだと思います。フォアキャディの増員や進行係の配置などプレーヤーにもご協力頂き改善を図るよう要望しました。是非、皆様のご来場をお待ちしています。