無名子のよしなしごと・別館
 おもいつくままに

 レイアウトの確認

ウェブリブログもずいぶん進化して、複数画像の掲載もずいぶん楽に出来るようになりました。
でも、ちょっと複雑なレイアウトとなると、HTMLタグの使用は不可欠のようです。

そんなレイアウトの説明を幾つかUPしてきましたが、そのレイアウトがどのように見えるのか、簡単に確認することが出来ないのも不自由、そこで比較的簡単に、自分のパソコン上で確認するための方法を書くことにしました。

用意する道具は、Windous付属のメモ帳(NotePad)、IE(Internet Explorer)、ファイルの操作・管理をする道具 エクスプローラ(Explorer)です。



<HTML>
<HEAD>
<TITLE></TITLE> </HEAD> <BODY> <!--△本文 始-->




<!--△本文 終--> </BODY> </HTML>
  1. 左側の<HTML>から</HTML>をメモ帳に
    コピー、貼り付けして下さい。

  2. 適当な名前を付けて、保存して下さい。
    拡張子は必ず html か htm にして下さい。   
    例 : test.htm
  3. <!--△本文 始-->から<!--△本文 終-->の間に
    テキスト(文章)をHTMLタグも含めて記述します。

  1. 試しに以下のような文を書き込んでみて下さい。
    <FONT SIZE=7>あいうえお</FONT>
    <FONT COLOR="#FF0000">あいうえお</FONT>
  2. 書き込んだら、上書き保存をします。

  3. 保存をしたファイルを、エクスプローラ(Explorer)でダブルクリックします。

  4. IEが起動し、今の文章が表示されたと思うのですが、いかがでしょう ?

  5. HTML文章を修正、変更したら、上書き保存、IEの更新を繰り返します。

  6. 納得(妥協?)のゆく状態になったら、余分なスペースや空白、改行を削除し、
    一行になるようにして、ブログの編集画面に貼り付けます。
     改行は自動的に<BR>に変換されてしまいます。
     余分なスペースや空白もレイアウトを崩す原因になっています。
     画像を挿入する場合、URLの指定も忘れないで下さい。


以上の方法は、実はメモ帳で作る、一番簡単なホームページの作成方法です。
インターネット上で公開するには、まだ必要な作業が有るのですが、
それは、また別の機会にでも・・・




注意事項、その他 
 

★.URLやタグ、画像のファイル名など、半角の英数記号以外は使えません。
   また、大文字、小文字も判別しますので、要注意です。

      http://www7a.biglobe.ne.jp/~x1/IMG_7767.JPG とすべき所を下記のように書くと
      http://www7a.biglobe.ne.jp/~x1/Img_7767.JPG      ( ファイル名が違う ×)
      http://www7a.biglobe.ne.jp/~x1/IMG_7767.JPG  (全角文字 ×)       

★.この方法は、ホームページ作成、公開の方法の簡略版です。
   タグの使用、ホームページ作成、公開については、下記のサイトが詳しいですよ。
      「とほほのWWW入門 ( http://www.tohoho-web.com/www.htm )」


★.Windous付属のメモ帳(NotePad)で、充分用は足りるのですが、
   もうチョット便利、高機能のテキストエディターを利用したり、
   専用のHP作成ソフトを使うと、こんな作業も楽になりそうです。

   そんな道具類、オンラインソフトを探すのも良いですね、
   無料から有料の物までいろんな物が揃っているようです。
   下記の所で探してみて下さい。

Vector http://www.vector.co.jp/
窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/






今回は、時間不足のため、概要だけになってます。
必要に応じて書き足したいと思ってますので、質問、ご要望等はメールして下さい。

無名子のアドレスmumeisi@with.biglobe.ne.jp です。


TOP Pageへ

Page TOPへ

ブログ(本館)へ