無名子のよしなしごと・別館
 おもいつくままに
思い付く侭によしなしごとを書き連ねて、浮き世の憂さを晴らすことを目的として始めたのが、ブログ(本館)の「無名子のよしなしごと」でした。

本来なら、それで充分、目的を果たしていたはずなのですが・・・
生来の気まぐれ、あれやこれやと思い付く侭に、あちらこちらに手を伸ばした結果、こんなHPを作ってしまうことになってしまいました。

思いつきと、気まぐれの行き着く末は、どんな事に成るのやら。
ブログ(本館)を補足するような形で、ページの充実を図ろうと思います。

無名子

 カレンダー



−目次−

似た花を見分ける
花のコレクション
植物の科名検索
ウェブリブログの補足
無名子のよしなしごと・別館
おもいつくままに −目次−
  


無名子のよしなしごと

本館・「無名子のよしなしごと」は
Biglobeのウェブリブログで公開しているブログです。

主に野山の花を中心に撮った写真と、雑文を掲載しています。

コメント大歓迎です、遊びにお寄りの際には、是非御願い致します。

無名子のよしなしごと」 http://mumeisi.at.webry.info/



似た花を見分けるには・・・

これはどっちだろ? 首を傾げて仕舞う、似た花が多いですね。
出会うたびに、図鑑と睨めっこしてしまいます。

そんな、睨めっこの集大成
見分けるための、参考にそんな花を集めて行きたいと思ってます。


今までに撮り集めた物を中心に、
似た花を見分けられるように纏めて、順次公開したいと思ってます。


花のコレクション

園芸種の様に何十種も有るような花、
そんな花を種別に集めて見たいと思ってます。



植物の科名検索

「フィールド版 日本の野生植物―草本 平凡社」に
掲載されている、検索表 「植物の科名検索」を纏めたものです。

順次、属名、植物名などの検索が出来るようにしたいと考えています。

植物の科名検索
単子葉植物─── 双子葉植物─── つる草───── 水草


ウェブリブログの補足

ウェブリブログも機能が拡張され、随分使いやすくなりました。
それでも、まだちょっと不満が・・・

そんな不満を解消するために、私のHTMLタグの利用法を纏めてみました。
本職でも、専門家でもないのに、無謀な事をしたかな、何て気もするけれど、
少しでも、お役に立てればと思います。

   複数画像のレイアウトについて
      −−−−TABLEタグの利用とサムネイル画像の利用





 おまけ

☆ カレンダー

エクセルで作ったカレンダーです カレンダー( calendar.xls )

年月を入力するだけで、A4のカレンダーを作成することが出来ます。
写真等を差し替えて、オリジナルのカレンダーを印刷してお楽しみ下さい。






 
 質問、ご要望等は

資材置き場に、別館、本館、大中小のバナーを用意しました。
資材置き場

質問、ご要望等はメールして下さい。
無名子のアドレスmumeisi@with.biglobe.ne.jp です。


Page TOPへ

ブログ(本館)へ