(TOSS極楽橋 大谷智士)
鬼ごっこ | |
コートを決める。時間も決める(30秒くらい)。 次は、コートをせまくし、時間も短くしていく。 |
鬼 1人 |
走ってはいけない、歩いて逃げる鬼ごっこ。 | |
体育館にあるラインの上しか通ることができない鬼ごっこ。 | |
テーマを出して鬼を決める。たとえば、「女の子!」という場合は、女の子全員が鬼となって追いかける。 | |
鬼のポーズをきめる。例えば、「右手をあげる」。タッチされた人は、鬼と同じポーズ(右手をあげて)追いかける。鬼はどんどん増えていく。 | 鬼 多数 |
鬼にタッチされると鬼になる。鬼は交替せずに、どんどん増えていく。 | 鬼 多数 |
増え鬼とルールは同じ。タッチされた人は、鬼となる。 はじめの鬼と手をつないで、追いかけていく。 |
鬼 多数 |
ルールは手つなぎ鬼と同じ。 はじめ2人鬼を決めておく。大きな2つの波ができる。 |
鬼 多数 |
ルールは手つなぎ鬼と同じ。鬼は、4人集まると2人、2人の2つにわかれることができる。 | 鬼 多数 |
鬼は6人集まると、3人ずつにわかれることができる。 | 鬼 多数 |
鬼にタッチされた場所には、傷ができる。傷は、手で押さえないといけない。3回タッチされるとアウト。 | 鬼 1人 |
3回タッチされると、ゾンビ(鬼)となって、追いかける。 | 鬼 多数 |
全員が鬼。2回タッチされると両手で傷を押せているため、タッチはできなくなる。3回タッチされるとアウト。 | 鬼全員 |
2人組みを作る。追いかけるときも、逃げるときも手をつないだまま。 | |
3人組みを作る。追いかけるときも、逃げるときも3人。 | |
鬼の言った色の物にタッチしなければならない。その前に、鬼にタッチされると鬼は交替する。 | |
色鬼とよく似ている。鬼は、色だけでなく、いろいろなことを命令できる。例えば、「階段をさわる!」。階段を触る前に、鬼にタッチされると鬼は交代。 | |
鬼はタッチするかわりに、ボールを投げる。当てられると鬼になる | |
鬼は交代せずに、時間内に何人当てることができるか競う。 | |
カンけりのボールバージョン。鬼はボールをけられると元の場所にもどさばければならない。タッチされてつかまっていた人は、ボールがけられると逃げることができる。 | |
鬼はボールをもっていなければならない。ボールを持っている人が鬼だとすぐにわかる。 | |
鬼にタッチされると、凍って動けなくなる。仲間にタッチされる、また、動くことができるようになる。 タッチされたままの格好で凍る。 |
鬼 1人 |
タッチされた人は、足を大きくひらいて凍る。仲間に、股の下をくぐってもらえば、動けるようになる。 | 鬼 1人 |
組合せは、自由自在! | |
なわとび | |
なわとびを足の下で右回し、両足とび 10回 | |
なわとびを足の下で右回し、右足とび 10回 | |
なわとびを足の下で右回し、左足とび 10回 | |
なわとびを足の下で左回し、両足とび 10回 | |
なわとびを足の下で左回し、右足とび 10回 | |
なわとびを足の下で左回し、左足とび 10回 | |
なわとびを伸ばして、その上を前向きに歩く。 | |
なわとびを伸ばして、その上を後ろ向きに歩く。 | |
なわとびを伸ばして、その上を右へ横歩き。 | |
なわとびを伸ばして、その上を左へ横歩き。 | |
なわとびを伸ばして、その上を前向きにけんけん。 | |
なわとびを伸ばして、その上を後ろ向きにけんけん。 | |
なわとびを伸ばして、その上を右へ横けんけん。 | |
なわとびを伸ばして、その上を左へ横けんけん。 | |
なわとびを、へびのとぐろのように置いて、その上を前向きに歩く。 | |
なわとびを、へびのとぐろのように置いて、その上を後ろ向きに歩く | |
なわとびを、へびのとぐろのように置いて、その上を前向きにけんけん。 | |
なわとびを、へびのとぐろのように置いて、その上を後ろ向きにけんけん。 | |