CE28Nを履く


やっとこの日がきました!
去年の暮れ頃からホイールを意識し始めてました。それまではタイヤしか気にしてなかったんですけどCDAOCに入ってみなさんのアコードを見ているとうちのはどうも足元が貧弱に思えてきたのです。

で、そろそろタイヤも寿命だということでホイール探しが始まりました。くわしいグダグダはこちらこちら
ようやくCE28Nに決めてからもまだしばらくおあずけの日々が続きました。
結局、どのくらい待ったかというと…。このくらい。
左は相談に行った日(5月下旬)に撮りました。(わが家の前です。この時はすぐにでもBeforeとAfterのページができると思っていました)
やっと8月下旬に履いた日の写真が右。
稲が成長したので下半身が見えね〜。
リア周辺。
左がノーマル。
右がCE28N。
踏ん張り感が出てますね〜、と満足。
オフセットは43ミリ。
フロント周辺。
キャリパーが丸見えです。
あまりにも「素」なので塗りたくなってきますね〜。
赤くペイントして「Branco」とでも書きたくなってきますね。

スポークが細くいかにも軽そうですが…
おっと、ここでリムに下のような文字を発見。
これって、もしかして一輪620sということなのか??
だとしたら四輪合わせても自分の腹に付いたハラマキより軽いじゃないか!

そうそう、このホイールを勧めてくれたS森メカは、
「思わず笑ってしまうくらい軽い」って言ってました。

ほんまか?
ということでベニーさんに行くとき自宅から体重計を持っていったのです。
毎晩計っては、ため息つくやつを。落胆するやつを。
こんなチャンスはめったにないじゃありませんか。しっかり計ってやろう!
と意気込んだのですが…。

デジカメがピントを合わせている間に…。体重計のデジタル表示が消えてしまう!
タイミングが合わねぇ〜。
体重計のスイッチを押す→タイヤを乗せる→デジカメのスイッチを押す→のんびり屋のデジカメがよっこらしょっとフラッシュを光らせる→すでに体重計はOFFになってる。の、繰り返しです。
速くシャッター降りろっ(怒)。体重計よ、ちょっとでいいから待ってくれ〜!逝くな〜っ!
でも空しく下のような「−−−−」写真の連続。↓
そんなことしてるうちに「CFカードが一杯です」だと。
焦りましたね〜。
左と右は、もし撮れなかったら意味ないじゃん…と思ってベニーさんにお借りした体重計です。
これだとゆっくり撮れますあたりまえやけど。
悪戦苦闘の末、かろうじて1枚ずつ撮れました。よかった。
もはや汗だく。ああしんど。
で、これを見るとノーマルホイール+だいぶ減ったタイヤで17キログラム。新しいのが17,6キログラム。僅差でノーマルの方が軽いとも言えそうですが…。ノーマルは減ったタイヤやから…。

左:2001.10.21から42300キロを走った「RE01」。タフなタイヤです。
右:今度のタイヤは「RE01R」(^^
【おまけ】

『ワゴニスト』9月号p223。
ベニー店の前に止まっているのはうちのCD6改。
ホイールを相談に行ったときに店内撮影があったのです。
今なら間に合います。
ちらっと見てください。
(面倒だったのでスキャンしないでデジカメ接写です。すんません)