謎の女 mameko 1

これ、社食のテーブルにあった今月の健康ワンポイント情報(葉書サイズ)。
画像処理が甘くてすいません。


右下に、なんか言ってる人がいます。


注目っ。


あんた誰?


福は内!てそんないきなり・・・。


豆ですか?


mamekoさん、ニンニクの話からいきなり福は内!て・・・。


鬼ですか?


mameko、ツノ生えてるのにいきなり福は内!て・・・。





謎の女 mameko 2

以前に一度紹介したmamekoさん、その時は2月だったし、「福は内!」って言ってたし、てっきり節分の豆から来たmamekoさんだと思い込んでいたのですが、実はそうではありませんでした。

なんと、豆は豆でも豆知識の豆だったようです。
てことで今月のmamekoさん。


はい、今月のmamekoさんはポリフェノールに注目してほぉ〜とうなってます。

へぇ〜
『赤ワインは身体に良い』とよく言われていま
すが、飲み過ぎは禁物!
適量は、女性でグラス2杯。男性でハーフボト
ルまで。
ポリフェノールの効力は短いので毎日少しず
つ飲むのが効果的ですよ。


なるほどー。では、mamekoさんに見本を見せてもらいましょう。



良いmamekoさーん!


メガネきらーん☆


いやー、さすがです。「私は女よ」という自覚が伺えます。


では次、悪いmamekoさーん!


息クサーっ



うわー、ギャップありすぎだっ。 悪mameko、ハメ外し過ぎだっ。





謎の女 mameko 3

 今年の2月、頭にツノ生やして福は内!と叫ぶという衝撃的な当サイトデビューを果たし、続いて4月には赤ワインの飲み方を身をもって教えてくれたmamekoさん。そんな多才ぶりを社員食堂にある豆知識情報(葉書サイズ)で発揮してきた彼女が今月もやってくれました。

 まず既に定番になりつつある今月のほぉ〜をご紹介。(注:ここは雑学もやってるサイトです。)

ほぉ〜
 ・・・(略)・・・ 『きつね』は狐が
 油揚げを好きだからその名前が付きました。
 それでは『たぬき』は?揚げ玉が好きだった訳
 ではありません
。天ぷらの中身を『タネ』と言い
 ます。揚げ玉はタネ抜き。タネぬき・・・たぬき!!

 だそうです。ちょっと調べてみたところ、この『たぬきの由来』は関東寄りのようですが、有力であるのは確かなようです。

 さて、コレを見たmamekoさんはどう思ったのでしょうか。






 (T_T) な・・・なっちゃってる・・・。

 タネ抜き タネぬき たぬき!!になっちゃってるよっ!!!


 しかも狐にもなってる・・・。





謎の女 mameko 4

 毎月恒例となりつつあるmameko情報の戯言がやってまいりました。初登場の2月から半年間で4回目の登場です。
 こんなことになるなら毎月やってりゃ良かったなんて裏話はさておいて、早速「今月のほぉ〜」に行ってみましょう。今月はどうやら夏バテ対策のようですよ。


  これであなたとわたしは臭い仲。なんつて。
 スタミナUPにニンニクを食べる。すると、どう
しても気になるのが、口臭です。この臭いを消
すには、一般的に牛乳やチーズといった乳製
品、柑橘系の果物などが良いといわれていま
す。しかし、効果的に臭いを消すには、リンゴ
1/4個程、かじるのが一番! ぜひ、お試しを。



 とあります。そこでmamekoさんはどうしたかと言うと、



  リンゴクサーってなったりしない?



 ・・・・・・。


 あれれ?1/4個でいいと言ってるのに丸ごと1個食べてるくらいではmamekoさんらしくないじゃないですか。どうしたんだmameko。恋でもしちゃったのかmameko。心なしか髪の跳ねっぷりも寂しげに見えるぞmameko。

 なんて感じでふと裏を見ると、「焼肉」について書いてありました。やはり夏バテには焼肉ですか。たしか先週のTokyoWalkerの特集も焼肉でした。表紙が長谷川京子でした。焼肉とハセキョでスタミナアップ!です。意味わかりません。


 難しいことが書いてあります
 夏バテには焼き肉という定番イメージがありますが、ここ
 でちょっと見直してみましょう。
 なんたらかんたら・・・。




 その下にこんなアドバイス発言がありました。



 相変わらずちょっと突飛な感じですね。
 ハラミは、牛の横隔膜の一部。
 焼き肉の他にカレーやシチューなどにも合います!

 なんだよmameko、そんな堅いこと言うなんてやっぱりらしくないじゃんよ。顔見せろよmameko。


 誰だチミはっ?


  ってキミ誰?


 名を名乗れ〜



  だからキミ、誰?





謎の女 mameko 5

 さぁ、先月は比較的おとなしめだったmamekoさん、その分、今月こそは何かやらかしてくれそうな予感ですよ。

 では早速「今月のほぉ〜」を見てみましょう。


 
  秋は秋刀魚が美味しい季節です。
  秋刀魚の腹を食べたとき、中からウロコ出て
  きたことはありませんか?これは、漁網の中で
  秋刀魚同士が擦れ合い、剥れたウロコが否
  応なく口に入ってしまうからとの事。焼くと内
  臓が縮むので、壁を破って出てくるそうです。

とあります。「2行目の最後、"ウロコ出てきた" って間に "が"ぁ抜けてない?」と言いたくなる気持ちはわかりますがグッと堪えます。
 さぁいつもならここでmameko登場と行く流れなのですが、その前に、mamekoのすぐ下にいる秋刀魚と共に書かれているコメントをご覧下さい。


 


  えっ?


 


 えええぇぇえっ?!

 腹からウロコ!? 腹からウロコ!? これはもの凄く期待できるコメントです。過去のmamekoは、コメントに合わせて全て顔だけ、表情だけで演出して来ているのです。それが!今回はなんとこのコメント!腹を?まさか腹をっ!!?





 アタマあたま!そこ頭だよmameko!


 負けたよ・・・完敗だ・・・。君の努力の涙は忘れない・・・・・・。

 忘れられない・・・。





謎の女 mameko 6

 日テレ系列の有名な雑学番組といえば、「所さんの目がテン!」。では、ネット界のすこぶる無名な悲しい雑学サイトといえば、


 mamekoさんの



 目が



 


 10!(テン)




 目が



 


 10!(髪もテン!)


 ですよね。では、僕はここで何度も「雑学サイト」と書いてきたはずなのにナゼか今、「雑が臭いと」と変換されやがった悲しみをグッと押し殺しながら恒例の「今月のほぉ〜」をご紹介して今回の戯言を終わります。


 


 大した雑学じゃねーな。←臭いと言われたのを引きずってます・・・。

←トップに戻る  ←屋根裏に戻る