健診レポート

たまにはピリリと。
−−−

午後から健康診断だというのに昼休みにうっかり小便をしてしまった俺は、それからコーヒーをがぶ飲み。おかげで指定時間になった時には、「うわー、ちょっとやべぇ。ていうかこのコーヒーの飲みっぷり、茶色の小便が出てくるんじゃねーか?」 ってくらいまで膀胱ほぼ満タン状態に。

てな準備万端具合で受付に行ったのはいいんですが、受付の兄さん、なんだかノンビリしててスゲー混んでるんです。まったく、さっきまで小便出るために頑張ってた俺が、なんでここに来て小便我慢するために頑張んなきゃならないんすか?って感じで15分くらい並んで受付を通りまずはレントゲン撮影に。

なんなく済ませ、その後検尿へ。血液採取より検尿が先でした。一昨日の戯言で書いた魅惑的なお姉ちゃんによる蛋白陽性の心配は、その時点で免れました。というか検尿自体を無事で通過。

そして、視力とか身長とか測ったり問診受けたりして、ようやく血液採取へ。

この血液採取は、おとといの検診日に2列あるうちの若い人がやってる方に並んだがばかりに、その人の「血管が見えづらい」 という理由で針を2箇所刺されるという仕打ちを受けた同僚から、「おばさんの方に並んだ方がいい」 という事前情報を入手済みの検査です。やはり自分の体に針を刺す検査、なるべくなら無事に済ませたい、最小限のリスクで終わらせたいと思うのは当然のこと。誰だって自分がかわいいもんじゃないですか。で、



若い方に並びました俺。

・・・いやちょっと待て。「やっぱどーせヌかれるなら若い方がいいって話だろ?(血液の話です)」 とか、「どーせここのネタのためなんだろ?」 とか言うんじゃない。そんなことは有り得ない。本気でおばさんの列に並ぶ気だったんだ。ところが血液採取の場所は、こんな感じの座席の並びになっていて、

   ____ ←いのとおさん。
  |____| ←机
    ○  ○

    □  □
    □  □
    □  □

  ○:採取受けてる人用のイス
  □:待ち用のイス



んで、問診受け終えて俺がその場所に行った時に↓ってなってるんですよ。


   ____
  |____| ←机
    ●  ●

    ◇  ■
    □  ■
    □  □

  ●:採取されてる人
  ■:待ちで座ってる人
  ◇:しぶしぶ俺が座ったイス




そりゃあんたそこ座るしかないでしょーよ!(泣)


しかもそのお姉ちゃん、若いっつってもね、隣のおばさんに比べればそりゃ相当若いに間違いないんですが、「ああ、まだ慣れてないんだねぇ仕方ないよ。その笑顔があれば、大抵のことは許しちゃうぞっ☆」 ってのはとうに過ぎてる感じなんです。トキメかねっつの。トキメかねっつの。いや若いっすよ。けど研修生てのは通用しねぇレベルなんです。<誰も研修生なんて言ってません。

すぐ番が来ました。・・・覚悟を決めて、前のイスに移ります。

 「お願いしまーす。」
 「はい。座って腕を出してくださーい。」


と言いながら、手際良く注射の準備が・・・・・・されません。

注射針の支度になんだか戸惑ってます。いやね、人それぞれ違う、腕の血管見つけられないなんてのはわかる気がするんですが、その前の、全員相手に毎回やる作業の時点で戸惑ってるのはおかしーだろよ。危険すぎます・・・。


そしてやっぱり・・・刺すときに痛っ・・・やべーこいつマジもんだ・・・と思った直後、なんかその人、注射の血が溜まって行くところをクイクイって動かすんですよ。消しゴムに斜めに刺したシャーペンをビョンビョンってやる感じでわかってもらえると嬉しいんですが、俺の腕に刺さった注射をクイクイって

は?なんですか?そうすれば血の出が良くなるって言うんですか?

俺の血圧による出血スピードじゃなにか問題あるって言うんですか?

ていうか俺、今さっき血圧検査で正常って言われて来たんですけど?

そして針を抜く時になぜかまた痛っ!

僕、今まで採血って全然平気だったんですけど、こんなに痛いのは初めてでした(特に抜くとき)。刺されたのは1箇所で済みましたけど、この痛みを受けるくらいなら2ヶ所刺されて無痛の方がよっぽどマシです。<当たり前?一緒に行ってた友達は、となりのおばさんの方に並び、まったく痛みは無かったとか言うし・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・

と、言うのは時が過ぎれば自然と収まる話なのでまぁ良いとして、体重5kg増(前年比)はいささかどうにもいただけねぇ。

←トップに戻る  ←屋根裏に戻る