シュークリームのクリーム調査

 この様に、

  
     こんなだったり、        こんなだったり。

 と何気に気になる「ミルクたっぷりとろりんシュー」を、まぁいろいろ考えた挙げ句にですね、

 今朝ふと思い立ち10個ほど買ってみました。

 

 恥ずかしいので2店舗巡って6個/4個と。

 で、こいつの重さと中身のクリームの重さを量って差を見れば、自ずと真実があがるはず。この世はヤッパリ数値化ですよねっ。

 では早速。

 

 まず、袋から取り出し、
 

 

 重さを量り、
 

 

 フタを開けて、(フタ?)
 

 

 クリームを取り出し、
 

 

 測定する!
 

 

 クリームを掻き出し、
 

 

 測定する!(ゼロリセット確認も忘れずに)
 

 これを10回繰り返した結果を…ドン!

 

 じゃなくてドン!

 シュークリーム
の重さ[g]
クリームの
重さ[g]
クリーム率[%]
A854856.5
B855160.0
C855665.9
D804556.2
E845565.5
F855261.2
G835060.2
H815466.7
I854856.5
J905763.3
平均84.351.661.2

 と言う具合に!

 重みの半分以上はクリームなんですねぇ。

 いやはや調べる前はどうせ大差ないだろうと思ってましたが、人力なのでクリームの掻き出し具合で違いが出るのは当然としても重さで12g、割合でも10%超とは意外にも差が出た結果。ある意味これは、「アタリハズレがある」と言っても良さそうです。

 さあ!みんなも気を付けよう!(せっかくの休みを無駄にしないように)

 
 【おまけ】

 10個分のクリームの図。

 うっ

 
 なんとなくズーム。

 ウウッ

 
 更にドン。

 ウップ。

 たっぷりですね。(ウップ…)

 お決まりですが、この後シューとクリームは、「楽しいシュークリーム作りの会」にて美味しく平らげましたとさ。(家族それぞれ一人2.5個のノルマ)

 子供らはケーキ作りのようで楽しんでましたよ。(助かったー)

 (これもまた個人でクリームの量を調整できて乙なものでしたよ。)


←トップに戻る  ←屋根裏に戻る