ヌーブラのヌーってなんのヌー?

 ヌーブラの「ヌー」ってなんのヌー?

 すっかり落ち着いた感のあるヌーブラブーム。そのヌーブラとは「ヌードブラジャーの略」だと思ってましたが、つい最近気付いたんです。ヌーブラを付けてる姿、それってヌードじゃないじゃん!て。アイドルタレントが『ヌード写真集発売!』…で買ったらヌーブラ付けてました!それってヌードじゃないじゃん!て。

 そこでしばらくヌードに代わるヌーブラ語源説を探ってみると、
  ・NEWから来るヌー(NU)で「新しい」の意味。(ボジョレーヌーボーがそれ?)
  ・動物のヌー。(これのこと…?)
  ・ヌースとかいう「心、精神、理性」を意味する言葉。(深すぎ?)

 あぁ、これじゃぁらち明かず。って訳でズバリメーカーさんに訊いてみました。やっちまったね☆!ほら僕はいつでも本気ですから…!

  ◇

 今回、物が物なので男としてはいろんな意味でドキドキしつつ電話すると応対者さんはなんと男性。女性からしてそれってどうなの?とか思いつつ、挨拶から軽い前置きを通して本題へ。

 「ヌーブラのヌーってなんなんでしょう?」

 「『ヌード』…であると思ってくれていいと思います。」

 …いいと思います?という曖昧部分を少し掘り下げると(喰らいつくと)どうやら明確な資料が残ってないとのことでした。ムムー。結局、

  ・実際ヌードじゃ無いけど、「肩ひもが無い→ヌードっぽさがある」から。
  ・『新感覚』的なものから、NEWがモジって「ヌー」になった。
  ・もしかするとまったく別の言葉が理由かも?

 との回答と併せて、社内でも曖昧なまま通されてるなんて話を頂きました。つまりどれも正解かもしれないし不正解かもしれないって軽い肩透かし。

 はい、結論。

 「貴方の考えた言葉が、ホントにヌーブラの由来かもしれない!」で。信じたそれが真実だ!動物のヌー説だってありなんだ!<それはない。

 以上、「ヌーブラのヌーってなんのヌー?」をお送りしましたー。わからない!ってのも結論だー。<自分に言い聞かせつつ。



−−−
◆今日の後記◆
 毎度ながら購入目的の質問でも苦情でも無い問い合わせにご丁寧に優しく対応してくださったメーカーさん、ホントありがとうございました!

←トップに戻る  ←屋根裏に戻る