インドの首都はどこだ?

 あなたが持ってる世界地図、インドの首都はどこになってますか?地図が今すぐ手元にない方、インドの首都を覚えてますか?

 と言うのも先日ふらっと世界地図を見ていたら、インドの首都が「デリー」だったんです。確か僕の記憶じゃ「ニューデリー」だったよなー?と思いつついろいろ検索してみましたが、いまいち結論に至りません。ならば決め手は大使館!…とインド大使館のサイトに行くと、ニューデリー。しっくり行かずに、後日図書館に行くと近年の地図だと「デリー」とあって、昔の地図だと「ニューデリー」とありました。むむー、ならば大使館情報は古いってこと?

  ◇

 そこで、思い切ってインド大使館に電話しました!最初いきなり英語のアナウンスが流れて思わずビビってブチッと切っちゃいましたが、落ち着いて掛け直した結果がこちらです。

 結論 : どっちでも良い。

 なんか、どっちでもいいみたいですよ?ちなみに電話先のお姉さんの話に伺った経緯はこちら。

  「インドの首都ってのはどこになるのでしょうか。」
  「デリーですね。」
  「10年くらい前の地図だとニューデリーですよね?」
  「そうですね、ニューデリーでも良いです。」
  「えぇーっと……(良いですってあんた…)」

 その後、デリーと言う街の中に、ニューデリーとオールドデリーがあるなんて話も出ましたが、別に離れててくっついたとかそうゆうものではないそうです。どうも納得行かないなー、と思ってるところにこの一言。

  「ちなみに、インド人に聞いても 『どっちでもいい』 と答えます。」

 ……。

 じゃ、どっちでもいっかー。

  ◇

 ってことで結局こんな結果でレポート終了!お答え下さった大使館の方、ありがとうございました!


←トップに戻る  ←屋根裏に戻る