地面がズレたん!丹那断層 -4-

解説付きだぞ丹那断層

 まずは説明されていた図を見て予習。

   
 ↓縦に見た図↑                →横に見た図←

 どうやら図中のX−Yにかけて地割れが起きて断層になったらしい。ふむふむこれなら良くわかる。現場の僕らは十分納得することができた。ある種の感動。スゴイですゾこれは!!


 と言っても伝わりづらいのは、現場に説明図が置かれていることからも明らかなので、僕なりにさっきの写真にガイドを付けてみました。


 説明図の左写真、Yの方向からの写真。
 
 オレンジのライン上で地割れが起きてます。


 説明図の右写真、「現在位置」らへんからの写真。
 
 青い●の部分が繋がっていたらしく、奥側が左にズレる形で断層が起きてるとのことです。


 説明図の左写真、Yの方向からの一部ズーム写真。
 
 ひとつの円になっていたものが、半分右側が奥にズレてます・・・。ひとつ前の写真の場所は、この写真だと手前側になります。

 ・・・・・・・・・。

 やっぱりわかりづらい。うーむむむ、これはもう、現場に行くしかない!丹那断層、是非行ってみよう!ってことでまとめにしちゃいたいと思います。


―――これで丹那断層のレポートを終わります。実際見た後はプチ興奮しちゃって「レポート書くぞ!」とか思いながら帰ってきたのですが、撮ってあった写真は少ないし説明はわかりづらいしで結局また勢いだけのレポートになってしまったのが反省点。現場で見ると見え方が全然違うし、地下から見れる場所もあってとても分かり易いのです。
 ここまで読んでくれた方、どうもありがとうございました。僕は行けて良かったです。皆さまも是非に。

参考リンク
 [丹那断層]のYahoo!Japan検索結果