地面がズレたん!丹那断層 -1-

 2004年1月3日。極私的な用事に家族を付き合わせた静岡への一泊旅行に出発。
 一夜明けた1月4日。正月明けの日曜午後に東京へ向かうとなれば当然渋滞覚悟。
 1歳半の子供を長時間車に乗せるのも気が引けるし、どうせ帰りが遅くなるならと寄り道するため東名高速を回避するルートを選定。
 藤枝を出て日本平動物園→三保の松原と無計画に訪れて、次は軽く下調べした丹那断層へ。国の天然記念物に指定されてる丹那断層。しっかりと見て来ました・・・しっかりと?・・・で、ではどうぞ。

あれがこれとで・・・。



もしかして無名?

 三保の松原から見える景色を堪能し、みやげ屋でおでんを食べて少し疲れを癒した僕ら家族3人は、ではそろそろ向かいましょうかと駐車場に戻ってカーナビの「名前で探す機能」を使って丹那断層を探索。

 た・・・ん・・・な・・・た・・・゛ってオッ。

 


 「たんなた」まで打ったところで1件に絞られた検索候補。さっそくリスト表示して丹那断層をセレクトして出発だ!

 と出てきたリストは、

 

 大王町消防本部???

 もう三保まで来てるのに愛知通り越して三重まで行くのはちとキツイ。そもそも逆方向だ。どうしたんだ?ナビ。確か「国の天然記念物」なハズなのに登録されてないとはもしや無名な名所?それってなんだろう?秘所?秘所発見?



とりあえず駅へ、そこから狙う

 仕方なく万が一にと控えてあった最寄り駅まで行くことに。駅まで行けば何かがわかるだろうと目的地を函南(かんなみ)駅に設定してようやく三保を出発。このとき14時過ぎ。
 軽い渋滞のため遅れを取り、2時間程かかって駅に到着。とても風情があっていい感じの駅だったけど、写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれる。


 観光案内の掲示板を見つけ、冷たい風が吹く中小走りでそばまで行くと観光名所のひとつに丹那断層を発見。その地図を頭に入れて車に戻りカーナビのカーソルを動かしてみると・・・

 

 あった!

 っていうか、あるじゃん! さっきの消防なんとかはなんだったんだろう。何かの間違い?とか思いながら目的地に設定。ピピ。

次へ→