1歳6ヶ月検診 (2004.02.05.)

 市から通知が来て1歳6ヶ月検診のため市民健康センターに行って来ました。

 僕は会社の都合上途中で帰ってしまたのだけど、今回は健診以外にもいろいろあったらしく。
 で、会話だとか認識だとか少し遅れているとか、「2歳になった頃こちらからお電話しますね?」と何度か言われたみたいです。

 なんと言うか、そうゆう基準を設けて比較していかないと安心しない人が多いのでしょうか?と。たった今も元気で部屋中を歩き回ってる姿を見れば、他人より進んでいるとか遅れているとかなんだとか、そうゆうのはどうでもいいと言う事で。

 例えば犬の絵と猫の絵の区別が付くのが遅くても、洋服を上手に着られたり、本を上手に読んで行けたり、階段を上手に上れるようになっていたり、順番なんて無いんだし、必ず通らなくちゃいけない道もないんだし、それぞれでいいんだと思うのです。

 もっと気楽でいいんだと思う。相手(子供)だって立派な人間。

9ヶ月検診 (2003.04.15.)

 今日は雨。確か前回の注射の時も雨だったような・・・。

未だにハイハイが前に進めない(なぜかその場で回る。しかも、"ん?向きが変わってるぞ?"という程徐々に回る)我が娘、本日9ヶ月検診に行ってきました。合わせて三種混合(2回目)も接種。大泣きだったらしいです。帰り着く頃には寝てたらしいですが。

まぁアレができるコレができないってのは個人差があると思うんでさほど気にしてないですし、身体成長具合は順調ということ。いつか、「そうは言ってられない」って頃が来るかもしれないけど、それまではマイペースでゆったり育ってくれればそれでいいかな。

ねねね?どう?どう?俺って父親っぽい?<ていうか父親。

6ヶ月検診 (2003.01.31.)

6ヶ月検診ってことで近所の医院に行ってきました。

引っ越したばかりで近所の様子が良くわからなかったので、会社の先輩に紹介された医院にしました。なのでそう言った面での心配は特になし。でもって検診結果も順調に育っているとのことでした。

インフルエンザの流行が終わった頃を狙って、3種混合の予防接種もこの医院で受けようと思ってますです。その前にまずはポリオ2回目だ。

5ヶ月検診 (2002.12.11.)

娘の5ヶ月検診で病院に行って来ました。
なんと偶然にも今日は11日なのでピッタリ5ヶ月です。

んーなんだかな、病院だの市だので未だに毎月検診に行ってます。けどこれからは、病気にでもならない限り、市の検診のみでいいってことになりました。引っ越して家が遠くなったことをアピールして良かった。

とは言え頻繁な検診が不要となったのは、娘が元気でいてくれるから。
感謝感謝でございます。

生まれたときに比べて、身長は約1.3倍、体重は約2.2倍。

腕が、腕がよぉ・・・。親父歴5ヶ月でこれだもん。
これからもっと、己の貧弱さを知る機会が多くなっていくんだろうな。

4ヶ月検診 (2002.11.13.)

本来、3,4ヶ月検診はその間に一回でいいはずなんですが、引っ越しを挟んだこともあり、こっちの保健センターでの初めての検診になると言うことで行ってきました。市のヤツはタダだし、念のためにと様子見とで。

で、首すわってるとか言われました。まだちょっとカクカクって感じで、もうちょいかなーと思ってたんですが、こんなもんでもすわってるとか言うもんなんだなーなんて。初めてはなーんもが新鮮ッス。

そしてなぜか、来月には産まれた病院の方へ5ヶ月検診へ・・・。これは、医者から念のためと言われまして。本当は6ヶ月検診で1月のはずだったんだけど、メンドーなので今年中に済ませちゃおうと12月に予約を入れたので、結果5ヶ月検診ってなっちゃった。ちなみに「メンドーなので」ってのは、医者じゃなく僕がいいました。

だって、そんな心配ねぇすよ。

3ヶ月検診 (2002.10.08.)

順調順調。
こっちからもあっちからも特に言うこと無しでした。

最近は、首がまだすわりきってないとはいえ、縦抱きの方が安定する感じになってきてます。本人もその方が安心するみたいな印象。泣き止むし。

ところで今日、ちょっとした用事があって8月に男児が誕生した友達に電話したのですが、そのついでに子供の話をしたところ、夜泣きに悩まされる日も結構あるなんて言ってました。男女差で言うと、男児の方がひどいとか聞きますけどね、妹の結婚式に来た親戚には「夜泣きとかするでしょぉ」みたく言われたりしたし、度合いに差があれ夜泣きに悩まされるのはこの時期当然のコトなんでしょうかね。
ですが、ウチ、そうゆうのなぜかそれほど無いもんでね、楽させてもらってんだなーなんて思います。

まぁ嫁はんはそれなりに苦労が多いかと思いますが。と、一応フォロー入れといてみたりして。

2ヶ月検診 (2002.09.10.)

娘の2ヶ月検診、でした。本来1ヶ月検診の後は3ヶ月となるところですが、なんでも先月、「体重の増えが今ひとつなので来月にも一応」ということを言われまして、「今ひとつくらいの差ならほっといて下さい」とは言えなかったためにこうして素直に行って来ました。

そして今日もまた「少し小さいねぇ。標準体重の下限の方だね」とか言われたのですが、健康であることに違いはないので心配することはないとのこと。「下限であろうと上限であろうと標準であるのですからいーじゃないすか」とはやはりその場で言えないのでここに書いてスッキリしちゃったりして。

大体、数字で他と比べられてもわからんっすよ。見た感じポッチャリして来てるし、ずいぶん重たくなりましたですわぃ。よく飲むしよく泣くし手足もガシガシ動かしまくりだし首もなんとなくしっかりしてきてる気がするし、音も聞こえているようだし目も見えているようだし、その辺何の心配事もなくしっかり成長してきております。

1ヶ月検診 (2002.08.12.)

娘の一ヶ月検診てことで小児科に行ってきました。
身長、体重、頭囲、胸囲を測って、母乳(またはミルク)の回数と量を伝えました。特にコレと言った不安もなかったので、その後ちょっと検診して終わり。

それにしては診療代が、ねぇ・・・。


で、嫁と娘は久しぶりの外出となったということもあり、病院からの帰りにベビー用品の大型(?)チェーン店"西松屋"に寄ってみました。

・・・。


  いやぁ、アカチャンホンポ、安いッスわ。ポイント付くし。



ちょっと遠くても、わざわざ行くべし!ですな。

←トップに戻る  ←屋根裏に戻る