水 兵 関 係

1. 階級表示について

★ 一本線:Level17

★ 一本半:Level24

★ 二本線:Level31

★ 二本半:Level38

★ 三本線:Level47

★ 四本線:Level56

金色一本線:Level65

二本線までは艦長のレベル7ごとに上がります。三本線からは9レベル毎に上がります

2. 各水兵の役割

各水兵で紛らわしい、いまいち何の役割なのかわからないものを書き出してみました。

・ 修理兵:艦のダメージを修理してくれます。
      また、若干のダメージであれば軽減して受けなくしてくれます。

・ 保守兵:艦の全体的な防御力を高めてくれます。

・ 機関兵:能力に比例してオーバーヒート時の最大速度を上げてくれます。
      又、オーバーヒート時間を延長してくれます。

・ 教 官:若干のポイントを消費して戦闘後の経験値を増やしてくれます。
      潜在能力に依存します。

・ 甲板兵:飛行機関連以外の能力を上げてくれます。
      ただし、該当する水兵がいない物は上がりません。
      行機以外の各能力に依存します。
     (例:機関兵が乗っていない場合、機関能力の補正は行われません。)

・ 看護兵:戦闘中の水兵死亡確率を引き下げてくれます。潜在能力に依存します。

・ 会計兵:若干のポイントを消費して戦闘のクレジット入手量を増やしてくれます。
      潜在能力に依存します。

・ 整備兵:戦闘によるダメージや沈没の修理費を引き下げてくれます。
      潜在能力に依存します。

・ 航空整備兵:飛行機の出撃準備時間を短縮してくれます。潜在能力に依存します。

・ 対空砲兵:対空砲兵は艦の自動機銃能力を上げてくれます。
       また、装填砲(A型)の砲を利用できます。

・ 機銃手:(日本専用)艦の自動対空機銃能力を引き上げてくれます。
      搭乗位置は補助席になります。

・ 両用砲兵:(日本専用)装填砲を利用する砲兵です。
       ただし、自動機銃の能力は上がりません。

   (日本は他国の対空砲兵能力を二つの兵種に分離する形になります。)

・ 上陸兵:ミッションにて港湾の占領に利用する兵です。現在は未実装です。

・ 降下兵:ミッションにて港湾の占領に利用する水兵です。現在は未実装です。

*日本語の水兵ツリーにある「地上整備兵」は「航空整備兵」の誤りで、
 「保守兵」と「整備兵」が入れ替わっています。
 技術兵から進むのが「保守兵」、2等甲板兵から進むのが「整備兵」になります。

3. 熟練兵の士官昇進術(韓国での検証結果です。)

今までの検証結果によると熟練兵が全体の約70%以上いる場合の士官成功率は
約50%ほどです。

それに対して熟練兵が少ない場合の成功率は極端に落ちてしまいます。

実際にレベル26の艦長水兵200名で熟練が100名の時は30%の成功率でした。熟練が150名の時は80%の確率で成功しました。

この経験により兵器兵の士官昇進を試した場合、5回中4回の成功でした。

実際に何度も試した結果ではありますが、正確な情報とまではいえないと思います。

韓国のGMが言うには士官が水兵全体の%制限はないと言ってはいますが水兵の10%程度が安全圏内だと思います。

4. 経験値を増やすためには

*砲撃は近距離よりも長距離射撃の方が多く入ります。

*小口径砲より大口径砲が経験値獲得に有利で、クレジットの獲得は小口径の多連装砲
 が有利です。

*自分のレベルにあった艦級を運用しなければいけません。

 ・レベル相当の船でなければ経験値獲得量を損します。

*自分の艦級より高いクラスの船を攻撃したら同級艦や下位艦を攻撃した時より経験値
 獲得量が多くなります。

*チームが勝利した時の方が経験値は多くなります。

 ・勝敗は自艦がバトルルームを出る時を基準にしてチームポイントが多いチームが
  勝利します。

 ・チームポイントは艦船の価格です。

 ・旗艦は同級の一般艦よりも撃沈時のチームボーナスが多くなります

5. 経験値マイナスの条件

戦闘終了後、自分の受けたダメージによって相手側に与えたクレジットより自分の獲得クレジットが50%以下の時、経験値がその比率によって減少します。その過程によってレベルダウンすることもあります。

ただし、経験値の減少とレベルダウンはレベル15以上で発生します。

また、レベルが高ければ高いほど経験値減少量が増えていきます。

マイナス分の経験値は戦闘終了後に赤く表示されます。

* 重要:パッチの修正により自分の獲得クレジットにチームボーナス分も含まれるよう
     になりました。
     ですので、「アウチ!ミーは今回経験値ダウンざます!」と思ったら。
     出来るだけ部屋に長居してチームボーナスを貰いましょう。
     それで経験値ダウンがかなり防げます。

基準として、自艦の修理費の半分を稼ぐことが出来れば経験値ダウンを免れます

6. 多国籍水兵問題

1つの船にいろんな国籍の水兵を乗せることが出来ますが、国籍によってアビリティーに差が生じます。

・ 艦長と同じ国籍の水兵:熟練兵、士官ともに全てのアビリティーが適用されます。

・ 艦長と同盟国の水兵 :熟練兵のみアビリティーが適用されます。

・ 艦長と敵国の水兵  :熟練兵のみ能力がアビリティーされますが、その数値は
             若干減少します。

  (韓国GMの話だと敵国の熟練アビリティーは適用されていません。)

まず、この中で気をつけてほしいのは熟練のアビリティーは一人当たり10で
士官は25です。

そして新兵のアビリティーは0です。

水兵の補充画面「RTC」の画面で確認できます。

7. 水兵のアビリティー、士官と熟練兵

熟練兵と士官にはアビリティーが適用されていますが、同じレベルの水兵でも人数の違いによって能力も変化します。

同じレベルの砲兵でも連射速度が違ったり、弾の集団率が違ったりします。

水兵の情報画面で左が上昇値、右が現在のアビリティーになりますが右の数字の隣にバーがあると思います。

右の数値は水兵のレベルアップや転職によって増えていった水兵固有の最大能力値です。

バーの灰色の部分はこの最大値を現しています。白色で表示されているところは熟練、士官による水兵の能力です。

水兵のアビリティーについて新兵は0、熟練は10、士官は25です。

水兵の能力はこのアビリティーの合計に関係します。

レベルや上昇値の高い水兵が高い能力を持っているわけでなく、高い能力になる可能性を持っているだけです。

熟練や士官の人数が水兵の能力を決定します。

また、重量のために新兵を乗せない話もありますが、新兵を補充しないと熟練になる確率が減ってしまいます。

8. 砲兵の経験値取得

砲兵のレベルと砲のレベルに差がありすぎると取得経験値が少なくなりますので出来るだけ近いレベルの砲を使った方が>経験値を多く取得できます。

(レベル10程度の差では問題ないようです)

9.水兵の配置場所

艦船の乗船位置に関する制約を受けるのは艦長だけです。補助席に乗せて初めて能力を発揮するのは艦載機パイロットのみです。補助系列をブリッジや主砲席に乗せる人はいないと思いますが、もし乗せても各補助能力のアビリティーは適用されます。
甲板兵も同じです。

補助席とはドック内表示で艦から離れた位置に表示される兵員配置箇所です。
戦闘後の戦果表示画面ではこの位置は船底にあたります

装 甲 ・ 防 御 関 係

1. 装甲の種類による役割

1. 水兵の保守能力による構造防御力効果

効果1:水兵の構造防御力は受けたダメージをすぐに反映するのではなく、水兵のアビリティー分だけ潜在ダメージに変換してくれます。

修理能力がずば抜けている場合、攻撃をしばらく防いでくれて修理する時間を稼いでくれます。

潜在ダメージには限りがあり、潜在ダメージ分が一杯になっているときに受けるダメージは全て 直接ダメージになります。

効果2:クリティカルを受ける確立を引き下げてくれます。
ただし、砲兵の(敵側)命中能力はクリティカルを引き上げます。

2.隔壁、構造防御力及び、装甲の効果

効果1:貫通の成否に関わらず全てのHE(爆発)ダメージを軽減してくれます。
(構造防御÷10)%分のHEダメージを軽減します。

効果2:エンジンのダメージ耐性を上げてくれます。

ダメージが一定比率になると速度低下を起こしますが、その低下地点を引き下げてくれます。

3.HE防御力(爆発)の効果

貫通を受けなかった時にHEダメージを引き下げてくれます。これは貫通しなかった時に作用して貫通した時にはなんら効果はありません。

貫通された時は隔壁だけがHEダメージを吸収してくれます

4.AP防御力(貫通)

効果1:砲弾の貫通を防いでくれます。貫通できなければHEダメージは大幅に減少します。

貫通できなければAPダメージは0でHEダメージは50%以下のダメージになります。

効果2:装甲が厚ければ貫通の成否に関わらずHE弾に関しては不発率が高くなります。

5.バルジの効果(防雷隔壁)

魚雷に対してのみ防御してくれる装甲で艦船の横につけるものです。

バルジが付いている場合、魚雷ダメージの大部分をバルジが吸収して一部のみ艦船本体にダメージが入ります。

* 韓国ユーザーによる装甲実験による検証結果

結果として…構造強度100未満では防御力減少効果は目に見えて少なくなるほどではありません。

適当な構造防御力は120〜150程度で、予想ではあるが防御力が一定数(20単位、50単位、100単位など)上がるにつれて

追加的に増加しているような感想を持ちました。

構造防御力120以上の場合…

甲板装甲2インチ程度で4~5インチの中距離砲撃、2.8~3.2程度で6~8インチ艦砲の砲撃を防ぐことが出来て

側面の場合9.2インチあれば近距離6インチ砲撃を防ぐことが出来ました。

貫通力の低い砲だと確実に防御できますが、貫通力の高い砲だと一定の比率での防御となります。

(上記はユーザーのテスト結果ですので実際のプレイと若干違う事もありますのでご了承ください)

2. 構造防御力の種類について

ドック画面の左側に艦名、艦種、FCS情報などが出ている場所があります。そこに「防御力」の欄があり、数値が二つ並んでます。

左側の数字は艦固有の防御力で購入時に出てくる画面の数値と同じです。
この数値の役割は前述の装甲関連にあるように榴弾等の爆発ダメージを減少するための数値です。
隔壁を貼ると大きくなります。

右側の数字ですがこれは各水兵の「保守」能力により上昇する数値です。
この数値は艦の潜在ダメージ能力を表しています。
潜在ダメージとはダメージを受けてすぐに耐久が減るのではなくカウンターのように徐々に減らしていくダメージでこれによってすぐさま沈没する状況を免れることがあります。
徐々に減っている最中も修理の能力によって食い止めることが出来ます。

保守兵や技術兵は高い能力を持っていますが、艦長や砲兵もこの数値を持ってます。

攻 撃 ・ 守 備 関 係

1. 各国魚雷の特徴

ドイツ :

近接信管(直接当らなくても近くに寄るだけで爆発、ダメージを与えます)
日本  : 衝撃魚雷(敵艦が重なっている時に、当っていない船にもダメージを与えます
アメリカ: シャドー魚雷(発射後一定距離のあいだ見えません)
イギリス:

強い攻撃力(同クラスの魚雷の中で一番の攻撃力をもちます)

2. 対空砲による航空機撃墜のこつ

対空砲により航空機を撃墜するには砲弾が破裂する所を飛行機に合わせようとしてはいけません。

通常の砲弾のように弾を直接当てるように狙ってください。

この点は特に注意してください。

飛行機は全て同じ高度を飛んでいます。

一定の高度を保っているため狙いを定める時は飛行機本体ではなく、その影を狙う必要があります。

影が近ければ仰角を上げて遠ければ下げるというように狙ってください

(アメリカ 2連装 3インチ70口径A型を基準に説明します)

SHOT1: 射程が長く見えますが敵機と交わることはありません。
SHOT2: この角度は飛行機の飛行高度付近を一番長く掠めて飛ぶために一番撃墜確率が上がりますし、遠くから落とすことが出来ます。
各砲門によって仰角は違いますが同型砲のA型、D型は同じ角度になりますこの角度を探し出して覚えると遠距離から楽に撃墜できます。
SHOT3・4:

この角度は敵機の高度に交わる部分が少ないために当てるには非常に難しい角度になります。

SHOT5: 一番近くにいるために簡単にたくさんの敵機を落とすことが出来ますが、
手が攻撃態勢に入っている場合は自分も危険になります。

また、上空通過だとしても非常に短い時間になりますのでその場合は当りにくくなります。

赤い線は航空機の飛行高度になります。

赤い点はAA弾の破裂地点を指します。

破裂地点の爆発ダメージは0です。

SHOT2でとどかない距離にいる航空機は撃墜することが出来ません。

上記画像のSHOT2は仰角40〜41度です

3. 急降下爆撃機の回避方法

回避方法は単純です。艦尾を振ることです。

自分がターゲットになっていると爆撃機が自艦上空にきますが、爆撃のタイミングを見計らって艦を大きく動かします。

動く方向は上下左右などではなく、進行方向の対角線に設定します。

最少半径で旋回を始めます。

ただし、タイミングを覚えるにはかなりの被害も予想されますが、若干早めに行動するといいでしょう。

4. 砲弾について

砲弾の射程距離は初期弾速、砲弾の質量、艦砲の口径、空気抵抗、発射角度などの要素を計算して算出されます。

集弾に関しては砲兵のアビリティーと艦長の管制能力の補正によって決定します。
当然FCSの能力も関係します。

各砲弾の補充画面で攻撃力の隣に( )で表示された数字がありますがこの数字は「弾速補正値」で数字が大きいほど遠くまで飛びます
軽榴弾と重榴弾の飛距離の差を表してると思ってください。

艦 載 機 関 係

そ の 他

1. 国籍別特徴

アメリカ:

FCSの対空照準、艦砲の命中率、対空防御力が優秀、集弾性に優れている
日本  : 魚雷の速度と攻撃力、艦砲の高角度でのダメージが大きい
ドイツ : 射程距離の長さと艦船の速度が優秀
イギリス: 艦体の防御力と艦砲の攻撃力が優秀

イギリスは連射間隔が長くて射程が短い砲塔ですが砲弾1つあたりの攻撃力が大きく、ドイツの場合は反対になります。
アメリカと日本は平均的な特徴になります。

1. 味方撃ちについて

友軍を撃沈してしまった場合、該当する戦術ポイント分を味方が獲得したポイントから差し引きます.戦術ポイントが0の場合マイナスにはなりません

よって、同じ条件でも味方を撃沈させてしまうとチームが負けの扱いになることがあります。これは味方を撃沈した場合のみで攻撃を当てただけの場合はなんらペナルティーはありません