早朝から雲ひとつ無く晴れ上がり、絶好の登山日和となり早朝6時乗用車3台に分乗、「うめばたけパソコン教室」を出発しました。

9時過ぎには赤坂峠の広い駐車場に到着、見渡す限りツツジが満開、カッコーが鳴いていて新緑が素晴らしいなか登頂開始。

参加者9名全員元気に、登り下り全行程を5時間40分(予定3時間55分)かけてブナや高山植物の新緑と花の中を、新鮮な空気を吸いながら歩きました。

途中、清掃を兼ねて登ってきた地元「日頃市中学校の男女生徒50人ほどの一行と会い頂上へ。

頂上で昼食の間に5人の仲間が、「日の出岩」まで行って、巨岩群を見てきました。

360度雲一つない頂上からは「早池峰山」や「薬師岳」が真近に見え、遠くに雪を頂いた「焼石連峰」などを見ることができました。

下山後、「五葉温泉」で汗を流しながら1時間ほどゆっくり過ごし、帰路に着きました。

途中、「大谷海岸道の駅」で“フカヒレラーメン”など食べて腹ごしらえ、「うめばたけ」帰着は20時10分でした。

年に1〜2日しかないような、好天気に恵まれたなかで無事に登山できたことは、皆様の日ごろのご精進の賜物であり、ご協力にお礼申し上げます。

なお、秋の薬莱山(553m)ハイキングも今回同様よろしくお願いいたします。