スマートシニアいしのまき '08年春のハイキング

栗原市花山・御嶽山の石楠花を見る会

 スマートシニアいしのまきでは恒例の春のハイキングを宮城県
栗原市の御嶽山(しゃくなげ山)を選び5月19日(月)、 
参加したのは男女各4名でした。
 07時「うめばたけ」に集合乗用車2台に分乗して出発しました。
 天候はくもり途中から小雨、目的地は霧雨でした。
 09時 御獄山は霧雨 雨具を着て散策、石楠花の北限群生地として
有名なお山別名「しゃくなげ山」とも呼ばれているそうですが、
今年は咲かない年なのか時期尚早なのか、それにしても花芽も
余り見えなかったので咲かない年でしょう、それに霧雨、視界も悪く
カメラでの記録はあきらめました。
 (観光名所ですが整備が行き届いていないようでしたが、
他によく整備されたところがあったのかも?・・・事前調査が不十分
でした、参加の皆さん謝々です)
 11時 曇り空に変わり「浅布渓谷」不動の滝〜四巻の滝などを散策。
 12時 秋田県境に近い温湯温泉・花山温泉の公設「温湯山荘」に到着
入浴・食事・でゆっくり休憩、疲れもとれて、各自おみやげなど購入。
 14時 帰途 花山道の駅“自然薯の館”でメロン・山ぶどう等のソフト
ドリンクで喉を潤おして、地場産品を、さらに花の直売店等を覗いて
見ました。
 17時 うめばたけに無事到着解散しました。
 参加された皆さんお疲れ様でした、
 次回秋の登山&ハイキングにも多数の参加お待ちしています。


            H20年 5月   担当  松川
                      写真   佐々木・松川



浅布渓谷遊歩道への道標

浅布渓谷案内指標
浅布渓谷不動の滝をバックにして
記念写真撮影
不動の滝

浅布渓谷

達者な仲間は渓谷の岩の上に登り
記念写真に記録

お昼に休憩した花山温泉の
公設温湯山莊

同山荘の(石楠花の湯)
疲れも取れていい気持ちでした

戻る