荒雄岳登山

 平成18年秋の登山は鬼首の荒雄岳(984m・宮城県)を
選びました。
 11月2日(木)朝6時30分参加者10名は乗用車3台に分乗、
うめばたけ出発、胸を弾ませ一路荒雄岳に向いました。
 車はR108号線を涌谷〜古川〜鳴子を経由して鬼首に到着、
荒雄岳登山口に車を停め、準備を整え、9時30分片山口より
登山開始!。
周辺の木々は殆ど落葉しその枯葉が山道に敷き詰められ
あたかも絨毯を踏みしめているような感触で足を進めました。
 11時過ぎには頂上に到着しましたが、生憎雲の多い空模様、
遠くの山は殆ど見えませんでしたが、その雲間に禿岳が見え、
色づいた紅葉の山々を眺め、おいしい昼食をとりながら、
頂上に辿り着いた達成感を充分に味わうことができました。
 しばしの休息の後下山し、午後1時すぎには登山口に帰り、
再び車に分乗、疲れたからだの汗を流す温泉を探しながら移動、
着いたのは入浴専門の銭湯〔目の湯〕、ここで汗を流し
ゆったりと温泉に浸り、至福の一時を過ごすことができました。
 帰り道には、山菜の直売所を覗いたり、「道の駅」に寄り道し、
午後5時過ぎに無事石巻に帰着しました。
 参加された皆様、お疲れ様でした。
 楽しい一日を過ごすことができました。(^^♪
 次回も予定が決まり次第「お知らせ」ページに掲載します。

H18年 11月      担当  沖田 幹雄
登山口より荒雄岳を望む 案内板でルート確認
登山口より荒雄岳を望む 案内板をみて さ〜出発
途中休憩 山頂
途中で一休み 皆さん余裕綽々? 山頂到着 記念撮影パチリッ!

戻る