高石保育所保護者アンケート結果−民営化賛成はゼロ

戻る  新着情報

○ 2007年5月に高石保育所保護者会が実施した保護者アンケートの回答集計です。高石保育所保護者会から提供していただきました。



     アンケート(民営化について)高石保育所全体 94世帯

★民営化について
 賛成:0名 反対:60名 どちらでもよい:17名 わからない:17名(無回答含む)

★募集要項条件についての素案について
 目を通した(大体理解している32名・わかりにくかった52名(無回答含む))
 見ていない10名

★説明会について(今後の民営化についての役所の説明会について)
 参加する:48名  参加出来ない:46名(無回答含む)

★民営化になるにあたり、ここだけは守って欲しい(良くして欲しい)複数可
 引継保育 77名 保育士の条件 64名 看護師の条件 26名

★民営化について一言
・子供のため、あずけている親の事をもっと理解してほしい。役所の人達、
 中途半端すぎ!!
・理想論ばかりで現実的に大切な事柄について具体的に示してくれてないので
 きちんと示して欲しい。他人事と思わないで欲しい。
・全部の公立保育所を見学して、先生の雰囲気も良く、高石保育所を第1希望にして市役所に
 提出しました。4月から入って実際に先生も本当に良くしてくれ、子供もとても保育所の生
 活を楽しんでいます。先生が全員かわれば絶対に教育方針も変わるだろうし、子供に与える
 影響も心配です。民営化になるようであれば保育所変更すると思います。
・正直、わからないです。すみません。
・民営化になると若い先生がふえると聞きました。いいんですが、やっぱり子育て経験のある
 先生もお願いしたいです。幼いうちが心配です。
・無償で建物を民間に貸すのは財政難の理にかないませんよ!!
・何でも民営化すればよいというものではないと思います。保育士さんの条件が悪くなれば結
 果として子供たちに良くない。
・入園したてですが、やっぱり今のままの状態でやって行って欲しいです。どうせするなら
 今いる園児がみんな卒園卒園してからと決めて、これから高石保育所に入る人は、承知の上
 という形でしたら良かったのになあと思う。入ってから勝手に民営化と言われても困る。
・反対です。
・反対や!!
・反対ですが、決定ですよね〜残念です。転園も考えています。
・子どもの事を第一に考えて、引継・保育士の経験年数など考慮して頂きたい。役所仕事では
 なく保育する“目”で考えてください。
・今と違って何もかもが変わったりするのは反対です。今まで通りの保育であって欲しいです。
・先生達が代わるのは絶対イヤです。
・保育料
・障害があっても(軽度であれば)、普通の子供と同じ輪の中で保育をして欲しい。
・条件について細かいところが記載されていない、曖昧すぎ!!
・140人の子供の保護者の顔と名前、家庭環境、就労時間を覚える為にには月4回〜5回入
 る引継ぎでは到底無理だと思う。
・初めは、財政難もわかるし絶対に民営化反対ではありませんでした。しかし説明会や選考委
 員会を傍聴するたびに、このような形での民営化なら絶対に反対です。
・東羽衣保育所でもビデオ保育がされたようですが、民間保育所では利益を優先する為に最も
 削減しやすい人件費を削減し、ビデオ保育が次々行われます。他の民間園の現状を詳しく調
 査せず、ただ市財政のためだけに民営化するのはおかしい!!中学校にクーラーを入れる前
 に、そのお金を保育所に使ってほしい!!このまま民営化がすすめられたら転所します!!
・はっきり分からないのですが、よくなるのでしたら(愛児園)いいと思います。質が落ちる
 のはイヤです。東羽衣では、どう変わったか知りたいです。
・保護者の理解を得た上でより良い移管条件にしたいと言いながら、行政側の思い通りに進め
 られて非常に悔しい。公立保育所が良くて入ってる人達への配慮がなさすぎだ!!
・よりよい民営化とはどれを基準としたものか、子供の気持ちが一番!それが民営化にして良
 かったと思うのではないでしょうか?少しでも子供の成長に不安だったり感じる事があれ
 ば、この民営化問題は失敗である。
・子供たちの精神面の負担を考えるととても不安。
・今の園に入り、随分と素直にのびのびと成長してるのです!それも今の先生方のおかげです。
 先生方が代わるなんてやっぱり納得いきません!!反対です。
・子供のことを一番に考えて欲しいです。
・反対です。先生が代わるなんて。不安がいっぱいです。
・出来るだけ今の保育の状態でいて欲しいです。
・もっと子供達のことを優先して考えて欲しい。子供の事を考えてないように思える。
・民営化になると現在の先生が入れ替わると、子供にとったら今の先生が好きなのに先生が皆
 代わると可哀相です。民営化になるのは絶対反対です。
・とにかく民営化反対です。子供のために!!
・財政のムダ使いのしわ寄せを子供に向けるのはやめてください。反対です。
・市の反対の声を聞こうとしないやり方にウンザリです。
・子供の保育に関することなので、妥協だけはして欲しくないです。物を言えない子供達は
 様々なストレスを身体で訴えてきます。親としても出来るだけ自然な形で(無理・負担のな
 いようストレスを感じさせないように)民営化に移行できるよう高石市に伝えていることを
 ご理解頂きたいです。
・子供たちが次の日から“誰も知らない先生”と一緒に過ごすというのは、かわいそうに思い
 ます。戸惑いがあると思うので、少しずつ(3月頃から)新しい先生とふれあう場があれば
 いいと思います。
・何か何でも反対と思っていませんが、市と保護者、きっちり歩みより民営化か楽しみに思え
 る程の状態で進めていけば理想です。しかし今の状態では、やはり市は一方的に感じて歩み
 寄れる気がしません。
・良くなるならいい
・仕事・家庭優先なので、そんなに熱くなれません。
・民間の保育の質が、それほど悪いとは思いません。民営化は幼稚園もされているので保育園
 だけの問題ではないと思います。反対運動された方に助言を受けることは出来ないでしょう
 か?
・何をコンセプトに民営化をしていくのか分からない。本来、大切にしなくてはいけない子供
 たちの事をもっとよく考えて、民営化をすすめて欲しい。
・無償で保育所の場所、建物等を使ってもらうようにすると言ってましたが高石保育所が1つ
 減ることで、どれだけの負担軽減になるのかが、よく分かりません。逆に利益UPになるん
 ですか?保育料を各家庭から徴収している範囲内での運営が出来てないということでしょ
 うか?出来ているなら、そのまま継続してもいいんではないか?と思うんですが・・・
・保育をよくするためと言っていましたが、東羽衣保育所の保育が良くなったと聞いたことが
 ありません。本当に保育の質があがるんですか?子育て保育が充実するなら民営化もいいで
 すけど変わらない、あるいは悪くなるなら嫌です。
・1年間の引継ぎのやり方をもう少し多めにして欲しい。
・子供たちの為に、今以上に良くしてもらう事を願います。もちろん今のままが一番良いので
 すが・・・。
・先生がかわるのは嫌です。延長保育料がかかると嫌です。
 素案は役所側の希望が多く保護者の意見は、きちんと法人側に伝えられるのか不安。また現
 場の保育士の意見や思いが全く。引継保育の案に、入っていないのがおかしい。もっと現場
 の声を入れて欲しい。
・民営化がなくなる事を望んでいますが、このまま進んで行くのなら、子供たちがとまどわな
 い様、引継ぎに時間をかけて慎重にして頂きたいと思います。また、保育内容も変わらずに
 お願いしたいです。
・素案について・・・減らす話が選考委員会より出ていると聞きました。現在の素案は、まぁ
 まぁいいものだと思います。減らさないで市として素案(現在の)を押して欲しいと思う(も
 う少しプラスして)これだけいいもので民営化したんだと他の市と比べても劣ることのない
 みたいに・・高石はこれだけしたと言えるようなもので(子供にとって)お願いしたい。た
 だ民営化をしないでどうにか公立でやってほしいが、本音です。
・看護師について・・・正職でも経験がなければ意味がない、非常勤でも経験のある人の方が
 よい。
・束羽衣の時と同じではなく、それ以上・・公立より良いものに出来るのであれば民営化にし
 ても良いのでは!!
・財政難による民営化、子供にしわ寄せが行くのは納得出来ません。仮に民間園になるにして
 も親も子も十分理解し、納得し、安心出来る形で進めて欲しいと思います。行政の考えを一
 方的に押し付けないで下さい。
・具体的な内容が分かりにくかったので、みんなが反対するのだと思います。引継が一番大切
 だと思います。
・民営化ってやはり利益追求になるのでやめて欲しい。
・民営化にしたからといって、高石の財政が良くなるとは思われない。民営化になることによ
 って何か変われますか?良くなるとは思えません。
・先生の引継ぎは1年べったり、子供が新しい保育士になじむまでして欲しい。良い保育所(民
 間)の立候補がなければ白紙に戻して欲しい。
・毎回、引継ぎの事で話が進まない。市としてはどう考えているのかを詳しく教えて欲しい。
 もっとみんなにわかる様にしてもらいたい。説明不足。何回も話し合う機会を作ると言って
 る割に、全然してくれない。
・現状維持が出来るのかが一番心配です。慣れた先生が変わるのも怖いですが、とにかく悪く
 ならなければ良いかな・・・と。民営化の相手が決定したら、十分その相手とは話し合いし
 ていきたい。
・現状を維持を出来ないのなら民営化する意味はないと思います。
・市の考える、良い民営化とは何ですか?高石市にとって良いと思って行う民営化のように思
 えます。市長はじめ、子供たち、そして保育する人にとって、良い民営化をもう一度考え、
 答えを高石保育所に来週中に下さい!!
・市役所の方はメリットしか言わないが、本当にデメリットは無いのか??デメリットも言っ
 ていって、どう改善していくのかをもっと話し合いたい。このままでは不安ばかりです。
・利点と欠点があれば(今と比較して)簡単に分かりやすく教えて欲しいです。
・説明会へは行きたくてもなかなか仕事の都合で行けないので現場のやりとりが分からない
 事が少し気になっています。民営化によって全てが良くなるのであればその方が良いのだろ
 うし、子供中心の視点から物事を考えてくれなければ困ります。まずは親の都合ではなく、
 子供のことを考えれば何か良いのか案はでると思うのですが・・・。単に市政の為でとか、
 経費の為にという発想ではダメだと思う。メンタルな部分は物質的な物とは全く違うし金銭
 では取り戻せないことなので市役所や高石市は、市民の事を思うなら何からしなければいけ
 ないのか考えた上で発案して欲しいと思います。自分の身に置き換えて話を進めて欲しいで
 す。

(2007.6.7 掲載)

戻る  新着情報

 

高石市職員労働組合 「高石まちづくり情報」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~t-joho/
E-mail sroso-takaishi@mse.biglobe.ne.jp