みんなで考える推理クイズ
〜過去の問題集〜

※解答はマウスでクリック&ドラッグをして見てください。

第71回〜第80回


〈第71回〉
問題  「…皆さん、花言葉って知っていますか?」
 ある大学で犯罪学を教えている男が学生たちに話しかけると何人かの学生の手が上がっ
た。
「…ああ、知ってる人もいましたね。花言葉とはその草花にあてはめられた合言葉などの
ことを言いますが今日はそれにちなんだクイズを一つ出しましょう。
 ある春の日に一人の男の死体が発見されました。その男の死体のそばにはどういうわけ
かクロッカスの鉢植えが置いてありました。
 やがて捜査の結果、二人の容疑者が浮かび上がりました。一人は被害者の弟、もう一人
は被害者の恋人の女性です。弟のほうは被害者である兄に多額の借金があり返済を迫られ
ていたこと、恋人のほうは最近被害者に別の恋人ができたことを知り、被害者を恨んでい
た、という事で二人とも十分に殺害の動機があり、二人ともアリバイがなかったことから
捜査は暗礁に乗り上げかかりました。
 しかし、ある時捜査員の一人が現場に置いてあったクロッカスの意味に気が付いたので
す。同時にそれはダイイングメッセージというよりも犯人が被害者に送ったメッセージだ
ったという事も分かりました。
 さて、犯人はどちらで、現場のクロッカスの意味はなんだったのかお分かりですか?」

(2010年9月1日問題発表)
解答  犯人は被害者の恋人。
 というのもクロッカスの花言葉には「青春の喜び」や「あなたを待っています」という
のがありますが、その中の一つに「私を裏切らないで」というのがあるからです。
 被害者の恋人は被害者に新しい女性ができた、という事で嫉妬にかられ、被害者を殺害
した後に、被害者へのメッセージとしてクロッカスの鉢植えをそのそばに置いた、と考え
られるわけです。

(2010年10月1日正解発表)

正解者
(敬称略)
麗夢、幸香

〈第72回〉
問題  ある高校の野球部の顧問の教師が部室で死体となって発見された。
 不思議なことに発見された際、その教師はキャッチャーマスクを顔にかぶっていた。
 不審に思った警察は部員に聞いてみたのだが、その日、その教師はキャッチャーマスク
をかぶって行う指導はしていない、という話だった。
 やがて捜査の結果、普段からその教師と仲の良くなかったサッカー部、剣道部、バレー
ボール部のそれぞれの顧問の教師3人が容疑者として浮かび上がった。
 すると警察は被害者のキャッチャーマスクの意味に気が付くとたちどころに犯人を指摘
したのである。
 果たして犯人は誰か?

(2010年10月1日問題発表)
解答  犯人は剣道部の顧問。
 というのも剣道はご存じのとおり、防具を着用し、頭には(キャッチャーマスクとは形
が全く違いますが)面をかぶって行うスポーツだからです。
 被害者は剣道も野球と同じようにマスク=面をかぶって行うスポーツだという事に気が
付くと、何とか犯人の手掛かりとなるようにダイイングメッセージとしてキャッチャーマ
スクをかぶり、その状態で発見された、というわけです。

(2010年11月1日問題発表)

正解者
(敬称略)
幸香、麗夢

〈第73回〉
問題  ある川沿いで一人の男の死体が発見された。
 男の周りには釣り道具やクーラーボックスが散乱しており、どうやら釣りに来て、いざ
始めようとした際に殺されたかと思えた。
 死体を検視していた一人の釣好きの刑事が道具をよく確かめようと手袋をした手で道具
を取り上げる。
 釣竿、リール、釣り糸、釣り針、餌にでも使うのかオキアミの入ったタッパー等々、ど
こにでもあるような釣り道具ばかりだった。
 ところが、その刑事はある道具を見ると、
「おや…?」
「どうかしましたか?」
「…たとえ釣りに出かけようとして殺されたとしても、おそらくここで殺されたんじゃな
い。おそらくこの被害者は海釣りに出かけようとしていたんだろう、別の所で殺されてこ
こに連れてこられたんだ」
「…どうしてそんなことがわかるんですか? しかも海釣りに出かけようとしていたこと
まで…」
「これが証拠だよ」
 さて、釣り好きの刑事が示した証拠とは?

(2010年11月1日問題発表)
解答  証拠は「オキアミの入ったタッパー」です。
 というのも海釣りと川釣りというのは似て非なるもので、当然のことながら川に住む魚
と海に住む魚では釣りに使う餌も違うからです。
 川釣りに使う魚に使用する餌は主にミミズやクリ虫、といったものを使いますが、海釣
りはオキアミやゴカイを餌として使います。
 刑事は被害者が川で発見されたのに海釣りで餌に使うオキアミがあったことから、現場
はここではないのではないか、と思ったわけです。

(2010年12月1日正解発表)

正解者
(敬称略)
まくご、麗夢

〈第74回〉
問題  ある交響楽団の指揮者が何者かによって殺害される、と言う事件が発生した。
 現場である楽団の控室で発見された際、なぜか被害者何やら竹べらのようなものを握っ
ていた状態で発見された。
 やがて、被害者と楽団の運営を巡って対立していた3人の奏者が容疑者として浮かびが
上がった。彼らはそれぞれフルート、ホルン、クラリネットを演奏している。
 3人はそれぞれアリバイを主張していたが、被害者が握っていた竹べらのようなものが
「リード」と言われるものだという事がわかるとたちどころに捜査にあたっていた警察は
犯人を指摘したのである。
 さて、犯人はだれであろうか?

(2010年12月1日問題発表)
解答  犯人はクラリネットの奏者です。
 というのも被害者の手の中から発見された「リード」と言うのはクラリネットやサック
スのような木管楽器のマウスピースに取り付けて使うものだからです(詳しくはこちら)。
 他の二人が演奏している楽器、つまりホルンとフルートはリードを使いませんから、被
害者は犯人がリードを使うクラリネット奏者という事を教えるためにダイイングメッセー
ジとしてリードを握っていた、と考えられます。

(2011年1月1日正解発表)

正解者
(敬称略)
幸香、麗夢

〈第75回〉
問題  警察がある事件で逮捕した一人の男を取り調べているうちに下のような紙を持っている
のを発見した。


S→U2→R3→D4→L4→U1→L2→
U2→R1→U2→R3→D6


 しかしこれだけでは何を意味しているのか分からなかった。
 ところがほどなく、逮捕した男の仲間と思われる人物を逮捕したところ、その男がこの
ような紙を持っていた。


 これを見た警察は最初に持っていた紙の意味に気が付くと、次の紙の暗号を解いたので
ある。
 さて、暗号の内容はなんであろうか?

(2011年1月1日問題発表)
解答  正解は「よこはまえきひがしぐち」→「横浜駅東口」です。
 暗号の解法ですが、最初の紙は「S」をスタート地点、「U」「D」「L」「R」はそれぞ
れ「上(Up)」「下(Down)」「左(Left)」「右(Right)」を意味し、数字は何マス進むかを意味
しており、つまり「U2」は上に2マス、「R3」は右に3マス進む、という事になるわけ
です。
 この解法で暗号を解くと
 
S→U2→R3→D4→L4→U1→L2→U2→R1→U2→R3→D6
    ↓
よこはまえきひがしぐち

となるわけです。

(2011年2月1日正解発表)

正解者
(敬称略)
麗夢、竣、きくまのり

〈第76回〉
問題  ある日、魚屋の店主が何者かによって殺害される、という事件が起きた。
 どうやら店内に置いてあった包丁で刺されたらしく、あたりは血の海となっていた。
 その店主は発見された際、なぜか売り物のサバを一匹掴んでいた。
 やがて捜査の結果、次の3人の容疑者が浮かび上がった。

・ 赤川正則
・ 青木 通
・ 緑川信二

 容疑者の名前を見た警察は被害者が持っていたサバの意味に気が付くと、たちどころに
犯人を指摘したのである。
 果たして犯人は誰であろうか?

(2011年2月1日問題発表)
解答  犯人は青木 通。
 というのもサバは漢字で書くと「鯖」と書くからです。
 被害者は魚屋をやっていたのですから、魚の漢字表記も分かっていたと思いますから、
犯人の青木から「青」、すなわち「魚へん」に「青」と書く「鯖」の字を連想し、ダイイン
グメッセージとして鯖を握っていた、というわけです。

(2011年3月1日正解発表)
正解者
(敬称略)
きくまのり、幸香、麗夢

〈第77回〉
問題  あるひき逃げ事件を捜査していた警察のもとに目撃者だという一人の男が現れた。
「…それで、その車の特徴とかは覚えてますか?」
 一人の警官が男に聞いた。
「いえ、一瞬だったんで、ただ、色が白だった、と言うのだけは覚えているのですが。あ、
でもナンバーは見たので覚えていますよ」
「そのナンバーは?」
「ええ、確か『お 83−65』だったと思いますが」
 と、それを聞いた警官は、
「困りますねえ。そんなウソの証言で警察をだませると思っているのですか?」
 実はこの目撃証言をした男がひき逃げ犯だった、というのが後になって分かったのだが、
果たして警官が男のウソを見破った理由と言うのは?

(2011年3月1日問題発表)
解答 「お 83−65」と言うナンバーは絶対にありえないからです。
 というのも自動車のナンバープレートと言うのは、通常は「ひらがな一文字+4ケタま
での数字(例「あ 12−34」)と言う組み合わせで決めるのですが、使われていないひ
らがなが「お」「し」「へ」「ん」の4文字あるからです。
「お」は「あ」や「む」と紛らわしい、「へ」は「屁」につながる、「し」は「死」につな
がる(諸説あり)、「ん」は五感が悪い、ということが使われない理由です。
 よってナンバープレートに使われていないはずの「お」がある、ということですから、
男の証言は嘘という事になります。

(2011年4月1日正解発表)
正解者
(敬称略)
きくまのり、まくご、幸香、麗夢

〈第78回〉
問題  アメリカのあるホテルで日本人観光客が殺害される、と言う事件が発生した。
 発見された時、被害者は床に自分の血で「OE」と言う字を残していた(右の図参照)。
 やがて捜査の結果、被害者と同じ観光客の中から3人の容疑者が思い浮かんだ。

・ 佐藤弘一
・ 山口良治
・ 鈴木雅夫

 しかし、3人の中に「OE」の相当する人物はいなかった。
 そんな中、日本に留学していた経験を持つという刑事が「OE」の意味に気が付くと、
たちどころに犯人を指摘したのである。
 果たして犯人は誰か?

(2011年4月1日問題発表)
解答  犯人は山口良治。
 というのも床に書かれた「OE」と言うのはローマ字ではなく、「山口」を書いたものだ
ったからです(つまりこういうこと)。
 日本と違ってアメリカという事であまり漢字には詳しくないであろう、刑事たちは「山
口」を横から見て「OE」と書かれている、と思った、と言うわけです。

(2011年5月1日正解発表)
正解者
(敬称略)
幸香、麗夢

〈第79回〉
問題  アメリカから南米に向かって飛び立ったある旅客機に管制塔から緊急連絡が入った。
 実は空港で逮捕したあるテロリストがその飛行機に爆弾を仕掛けた、と言うのだ。その
爆弾は飛行機が離陸するとスイッチが入り、飛行機の高度が10000フィート(約3000m)以
下になると爆発する仕掛けになっている、というのだ。
 このまま高度を維持して飛び続けたとしてもやがて燃料がなくなって飛行機の墜落は免
れなく、絶体絶命に思われたが、機長が「ある空港」に着陸できることに気が付くと飛行
機はその場に着陸し、乗員も乗客も無事に救出されたのである。
 ちなみに後で実験したみたところ、確かにその爆弾は高度10000フィート以下で爆発す
ることが分かった。
 さて機長が気が付いた「ある空港」とは?

(2011年5月1日問題発表)
解答  機長が気が付いた「ある空港」とはボリビアのラパス近郊にある「エル・アルト国際空
港」です。
 と言うのもこの空港は標高4061m(フィートに直すと13325フィート)と言う場所にあり、
世界最高標高の国際空港として知られているからです(詳しくはこちら)。
 爆弾は高度10000フィート、つまり約3000m以下になると爆発する仕掛けですから、標
高4000m以上の場所にあるボリビアのエル・アルト国際空港ならば、まだ高度に十分余裕
があるから爆弾も爆発しない、と言うわけです。

(2011年6月1日正解発表)
正解者
(敬称略)
きくまのり、麗夢

〈第80回〉
問題  夜中から降り出した雨がやんだばかりの梅雨のある日のこと。
 駐車場に停めてある車の中から一人の女性の遺体が見つかった。
 死後半日は経っている様子で、車の中からは遺書などは見つからなかったものの、助手
席に睡眠薬のビンが転がっていたことから、女性はここで自殺を図ったもの、と思われた。
 司法解剖に回すために女性の遺体を運び出し、車も一緒に持っていこうと警察が準備を
していたところ、どうしたはずみか車のエンジンがかかってしまい、フロントガラスのワ
イパーが動き出した。
 あわてて一人の刑事がエンジンを切ったが、不意に近くにいた部下の刑事に、
「おい、昨日の雨は何時ごろ降り出した?」
「え? 確か日付が変わる頃だったから確か12時ごろだったかと…」
「だとしたら、彼女はここで死んだんじゃないな。きっと誰かが殺害してここまで運び出
して自殺に偽装したんだ。彼女の交友関係を捜査ってみたほうがよさそうだな」
 さて、刑事が自殺は偽装であることを見破った理由は?

(2011年6月1日問題発表)
解答  「フロントガラスのワイパーが動き出した」ことが偽装を見破った理由です。
 というのも雨が降り出したのは「日付が変わる頃の12時ごろ」だったのですから、死
後半日経っている被害者がもし駐車場で自殺したのだとしたら当然雨は降っていなかった
のですから、エンジンをかけたところでワイパーが動くはずはありません。
 ところが車のワイパーが動き出した、という事は雨が降っている間に何者かが車を動か
して現場まで来た、という事が考えられる、というわけです。
 ワイパーを入れたままにして車のエンジンを切ったことが犯人のミスだった、というわ
けです。

(2011年7月1日正解発表)
正解者
(敬称略)
華羅、幸香、麗夢

戻る