255の世界

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ファイナルファンタジーX

●255の世界(人間と召喚獣の全能力値を255にする為の攻略)

A.所持スフィア一覧

スフィア 獲得方法
(カッコ内はカテゴリー名を表す)
攻撃力スフィア ジャガーノートを倒す。(種族制覇)
物理防御スフィア タンケットを倒す。(種族制覇)
魔力スフィア ジャンボプリンを倒す。(種族制覇)
魔法防御スフィア 一つ目を倒す。(種族制覇)
すばやさスフィア フェンリルを倒す。(種族制覇)
回避スフィア プテリクスを倒す。(種族制覇)
命中スフィア ホーネットを倒す。(種族制覇)
運スフィア★ ヒュージスフィアを倒す。(訓練場オリジナル)
HPスフィア アイアンクラッドを倒す。(種族制覇)
MPスフィア ウィーザルシャを倒す。(種族制覇)

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スフィア 獲得方法
(カッコ内はカテゴリー名を表す)
パワースフィア
マジックスフィア

スピードスフィア
 対闘鬼(地域制覇)、またはファヴニル(種族制覇)戦で、
 『○○の記憶』を敵に投げつけた後にオーバーキルで倒すと、
 『○○の記憶』に対応したスフィアを一気に40個獲得できる。

 召喚獣強化のためには、この作業を延々と行わなければならない。
 このページでは、スフィア稼ぎを効率よく行うための方法を紹介している。

ラッキースフィア★  アースイーターを倒す。(訓練場オリジナル)

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※出現条件やステータスに関しては、既に多くのサイトで公開されているので、
 詳しく知りたい方は、Googleで検索してみてください。

※このページでは★がついているスフィアを効率よく稼ぐための方法を載せています。

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B.ヒュージスフィア対策

1.特徴
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 ●黒魔法、物理攻撃に対し、アルテマで反撃。
 ●竜剣、銭投げ、オーバードライブ技に対し、『アクアプレス』で反撃。

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2.事前準備
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 ●ティーダ、ワッカ、リュックの3人を戦闘メンバーにする。
 ●3人が、
  スフィア盤を1周している、
  防具のアビリティに『オートヘイスト』がついている、
  七曜の武器を最終段階まで強化している、
  の3点を満たしている。
 ●ティーダが『エース・オブ・ザ・ブリッツ』、ワッカが『アタックリール』を
  それぞれ習得している。(ティーダは、『チャージ&アサルト』でも可)
 ●3人のオーバードライブタイプを『憤怒』にする。
 ●コンフィグの項目である『カーソル』を『記憶』にしておく。

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3.戦闘
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 1.オーバードライブ技(以下、OD技)か、銭投げ(1ギルでも可)で攻撃。
 2.『アクアプレス』で反撃される。
 3.リュックのOD技『調合』の『ウルトラポーション(ポーション×2)』でHP全回復。
 4.ティーダ、ワッカのOD技で攻撃。
 5.1から繰り返す。

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4.注意点
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 ●ターン回しは『かばう』で行う。
  1人でも防御しているメンバーがいると、3人のオーバードライブゲージが一気にたまらない。
  特に、リュックのゲージが一気にたまらないと、ペースを乱し余計な時間がかかる。
  カーソルを記憶させておけば短時間でターン回しができる。
 ●2回連続で『アクアプレス』をくらわないように注意する。

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C.アースイーター対策

1.特徴
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 ●先制攻撃はメガトンパンチ、
  通常攻撃もメガトンパンチ、
  とにかくメガトンパンチ。
 ●OD技に対し、耐性がある。(これが無ければ……)
 ●以下の2つの条件を満たすと、仰向けに転がる。
  1.一定以上のダメージを与える。
  2.複数回、攻撃している。
  ※これら2つの条件を満たしている攻撃は
   ティーダのOD技『エース・オブ・ザ・ブリッツ』、『チャージ&アサルト』
 ●常にリフレクがかかっている。

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2.事前準備
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 ●ティーダ、ワッカ、リュックの3人を戦闘メンバーにする。
 ●3人が、
  スフィア盤を1周している、
  防具のアビリティに『オートヘイスト』がついている、
  七曜の武器を最終段階まで強化している、
  の3点を満たしている。
 ●ティーダが『エース・オブ・ザ・ブリッツ』、ワッカが『アタックリール』を
  それぞれ習得している。(ティーダは、『チャージ&アサルト』でも可)
 ●3人のオーバードライブタイプを『待機』にする。

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3.戦闘
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 1.ティーダのOD技『エース・オブ・ザ・ブリッツ』、または『チャージ&アサルト』で攻撃し、
   一発で転がす。
 2.後は、ひたすら防御、またはリュックの『たくす』を使い、ゲージをためる。
 3.ティーダ、ワッカのOD技のみで攻撃。
 4.2,3を繰り返す。

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4.注意点
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 ●ティーダが『チャージ&アサルト』で55000〜60000×6ダメージを与えられる状態ならば、
  『チャージ&アサルト』で攻撃した方が効率が良い。
 ●通常攻撃では、いちいち敵にカウンターされるので時間がかかる。
  OD技のみで攻撃したほうが、時間を短縮できる。
 ●このアースイーター戦が、人間の全能力値255を達成する上で、一番の難所となる。
  他の能力値と比べても『運』だけが上げづらい。
  『運』には、ゲームバランスを崩壊させる程の要素が潜んでいるのだろうか。

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D.全召喚獣の全能力値を255にする

1.はじめに
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  ユウナの全能力値を255にしても、召喚獣の全ての能力値が255にはならない。
 (特に、シヴァ以前の3体の召喚獣のすばやさが110〜120とかなり低かった。)
  ユウナを育てる前に、召喚獣のすばやさ、回避、魔力を150以上、上げておいたほうが
 後が楽になるかもしれない。
  シヴァ以降の召喚獣は、ほぼ255(一番低い値が220〜230、しかも1〜2項目)
 だったので修正の必要は無いと思われる。

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2.事前準備
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 ●ティーダ、ワッカ、リュックの3人を戦闘メンバーにする。
 ●3人が、
  スフィア盤を1周している、
  防具のアビリティに『オートヘイスト』がついている、
  七曜の武器を最終段階まで強化している、
  の3点を満たしている。
 ●コンフィグの項目である『カーソル』を『記憶』にしておく。(対フェンリル戦のみ)
 ●『○○の記憶』をアイテム欄の一番左上に、
  そして、『○○の記憶』に対応したスフィアを一番右上に配置する。

  ※『○○の記憶』をアイテム欄の一番左上に配置したのは、
    すぐに使用できるようにするため。
    『○○の記憶』に対応したスフィアを一番右上に配置したのは、
    リュックの『調合』で簡単に個数を確認できるようにするため。

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3.戦闘
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 a.対闘鬼戦(35秒〜40秒)
 1.『○○の記憶』を使う。
 2.ひたすら3人で攻撃。
 3.時々、リュックの『調合』欄でスフィアの個数確認を行い、
   スフィアが99個なのに戦ってしまったという事態を防ぐ。
 4.HPが減ってきたら、リュックの『ウルトラポーション(ポーション×2)』

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 b.対フェンリル戦(40秒〜45秒)
 1.『○○の記憶』を使う。
 2.ひたすら3人で『クイックトリック』。
 3.時々、リュックの『調合』欄でスフィアの個数確認を行い、
   スフィアが99個なのに戦ってしまったという事態を防ぐ。
 

4.注意点
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 ●OD技は時間がかかるので、通常攻撃のみで倒す。
  参考:
   ティーダの『エース・オブ・ザ・ブリッツ』 = 25秒
   ティーダの『チャージ&アサルト』 = 15秒

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