梅園散策 ウオーキング 2006.2.19

西気賀駅から スタートして
浜名湖を眼下にして   
  歩く          
マンサク 群生地 見学  
  見えるのは 木だけでした
「 ほら あそこに」 と言っても  え どこに??
すこし がっかりして  
     ひたすら歩く         
ダイタラボッチの足跡 見学
足跡の形には見えないが 
  昔は 足跡の形をしてたそうな    
ん〜〜〜 
途中 農家の方が みかんを くれた 
これで お土産ができた     
    山田の一里塚    
なんと 民家の庭先に    
 マンサクが 咲いているではないか 
 仲間の方に          
 言われなければ       
通り過ぎていた所でした        
足取りも重く  長楽寺 到着   
長楽寺の門      
長楽寺の 梅トンネルは まだ早いそうで
断念 して まいりました 。
入り口付近の 梅 です  
竹の 林を 抜け   
細江神社    
姫街道資料館 前に 建っている  
 旧家   
姫街道資料館 内に 飾られている
かなり 年代物の お雛様
姫街道資料館前で 見つけたミツマタの木 
だそうです
枝が 三つに分かれていて そう呼ぶそうです
和紙の原料として使われるそうです。
光月神社 にある 大木です 
  ここで 昼食を  まだまだ 風が冷たい   
道の横に 植えられた 
 名前はわからないが    
 綺麗ですね    
龍潭寺        
以前 内部は 見た事があるので  
外庭を 見学する事に
龍潭寺を 裏へ 回ると   
  井伊谷宮へ 出る     
井伊谷宮で 梅が 綺麗に咲いていたが  
  ボケてしまった
実相寺      
実相寺の 庭  この後 金指駅まで歩き 
      ゴール

     梅園散策と引佐細江・寺巡り庭巡り
        天竜浜名湖鉄道にて
西気賀駅→マンサク群生地・清水みのる歌碑→ダイタラボッチの足跡→山田の一里塚→
呉石田園公園→長楽寺→姫街道資料館・細江神社→光月神社→龍潭寺→井伊谷宮→
実相寺→金指駅