冩楽比較館

レンズ描写比較

マクロキラー90mmVSマクロキラー90mm

向日葵01撮影機材
NIKON F3
マクロキラー 90M F2.8(キルフィット)
マクロレンズ。ニコンF3につけて撮影。
このレンズで接写撮影を行うと、何とも言えないソフトな描写をしている。非常に柔らかい表現力をもっている。
向日葵02撮影機材
NIKON F3
マクロキラー 90M F2.8(キルフィット)
オールブラックのマクロキラー(アポクロマート設計のRGBの円印がない個体)。



キルフィットのマクロキラーを2本所持。 1本は銅鏡がシルバー色で、レンズの淵にアポクロマート設計の赤緑青の丸印があるエギザクタマウントの個体と、 すべて銅鏡が黒色でズーマと記載された(アポクロマート設計の赤緑青がない) ニコンマウントのものがある。
マクロキラーは後部のマウントの部分が取り外し可能で、 エギゼクタマウント、アルパマウントM42、ニコンマウント等のものが存在している。
今回ニコンF3で同じ露出でおなじ景色を写してみたところ、かなり写り方が違った。
写真を見ると、上記の個体は、向日葵の色も濃く、実際に近い色が表現されている。またボケも、かなり 個性のあるボケ方をしていますが、2重線ボケまでではない、反対に下記の個体はボケは2重線ボケになり かなり汚いボケである。色彩もあっさりしている。両方のレンズともに柔らかい描写ですが、下記の個体のほうがさらに柔らかい描写をします。

マクロキラーレンズ比較写真