工房翔天地

ギャラリー&ライブハウス翔天地


ギャラリー&ライブハウス【翔天地】のご紹介

 
開館11:00am〜6:00pm
〔休館日・毎週火曜日・その他作品展やコンサートで県外に出る時は臨時休館〕
※ 遠方から来て頂く時はあらかじめご一報居頂ければと思います
 
 

私達二人が埼玉から信州中野市に活動の場を移し、北信濃の自然の中で作品製作を始めて7年目(2005年)になりしました。 二人の永年の夢で有りました、経済行為ではなく純粋に自分達で文化芸術の発信の拠点を持ちたいという思いに賭けて、ギャラリー&ライブハウスの建設計画をたてました。   
 その夢の実現が、二十数年来の親友で会津の蟹巻林業の社長で、古民家再生コーディネーターで、全国各地で仕事をしている蟹巻雅充さんの〔良い物造っちゃいましょうよ〕と言ってくれた一言から、現実のものとして建設が動き出しました。 このホールの建設にあたり地元の方達始め全国から私たちの主旨に賛同して頂いた多くの皆様からサポーターになって頂きまして今年の春から建設工事に入りましたが、ようやくここに来て完成の日を迎える事になりました。 
 このホール兼ギャラリーの活動は皆様からの参加形スペースとして、私たち二人の作品の発信を中心に友人知人の様々なジャンルのアーティストを招いて毎月色々な企画をして行きたいと思ってます。 私達もどこにも所属せずにフリー活動をして来ましたので、同じように埋もれたプロフェッショナルのクリエーターがいっぱい居ると思いますので、そういうプロフェッショナルの方達にも作品の発表の場に大いに活用して頂ければと思います。 又此処数年地域の小学校などに草木染と音楽を通して子供達のクリエイティブな感性を養う指導も続けて来ましたが、そういう子供達にも解放して、すさんでゆく現代社会の子供達が少しでも人間を取り戻す機会を与えられる場に出来たらとも思っています。