サブ・ウーファーBOX製作日記  サポーテッド ユウキサービス

みっちゃんのお店(ユウキサービス)のご協力のもと、12月30日にかめっち&嫁の二人がかりで箱作りに挑戦!
真っ直ぐ寸法通りに切ったハズが合わなかったと・・・・一波瀾ありましたが、とりあえず音が出る箱が完成しました。

オークションでゲットしたアゼストプロ AZU−25。
ストリームの3列目後ろにジャストフィット(^。^/)
マグネットがデカイですね・・・
重いし・・・

はぢめてのウーファーでぇ〜す。
みっちゃんのお店で、18mm厚のMDFに、設計図とおりに
線を入れてます。
切り出したパーツ・・・・
少しづつ実感が沸いてきますねぇ。
ネジ止め用として、周囲にラインを入れてみました。
まぁ・・・この後、悲劇が・・・待ってましたが(爆)
さすがは、ショップ!!!
道具が完璧なので、作業効率が全然違いますねぇ・・・

自宅でやったら、たっぴんぐなんて無いんだから、
木ネジだったなぁ・・・・

感謝です。
箱完成でぇ〜す。
こうして見ると、ホーム用のSPみたいですが・・(笑)

同じサイズに切ったハズの両サイドの寸法が違ったりして、
組みたて直前になり、細かい部分を切りなおしました(爆)

ボックスは、容量45リットルで計算しました。
ポートは、6cm直径で計算上13.7cm。
ポートは、未だ切ってないので15cm以上あるかなぁ・・・

感想はというと・・・・ぐふふふふ_ρ(^^ )ノ   『いいぞ!』・・ですo(^o^)o
50Hzのローパスだけですが、クラッシックなんぞの重低音はたまらんです。
エリッククラプトンのアンプラグドも、聞えなかった足でリズムをとってる音が聞えました。←これは感動。
走りながら聴くのと、止まって聴くのではかなり違いますね。
走りながらとメインにすると、もう少しゲインを上げてもよい感じがします。
止まって聴く分には、今の調整でいい感じになってまぁ〜す。

どういう仕上げにするか決めてません・・・きっとカーペットかなぁ(笑)




おまけ画像↓↓↓↓↓
まじんさんの密閉型もバスレフになりました(^ー^)ノ
今日は、聴けなかったのですが・・・

まじんさんの笑顔を見る限り、かなり効果あったようです。
お疲れさまでした。

ん〜左がみっちゃん、右がまじんさん。
顔が見えないって??
我が家の食卓に届いた、鍋敷きです(爆)
素晴らしい副産物です(爆爆)