第5学年 理科 | |
5年生のページ | |
6 流れる水のはたらき | |
1 川原の石 | |
川は流れて・・・(10分) ※上流,中流,下流の流れ,石の様子 |
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi? |
かたちをかえる川(15分) ※Scene04 上流、中流、下流の水の速さ |
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi? |
川原の石の様子 ※上流、中流、下流の川原の石の形や大きさ |
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i |
川の石の大きさと形 ※上流、中流、下流の川原の石の形や大きさ |
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i |
2 流れる水のはたらき | |
大地をけずる水(10分) ※しん食,運ぱん,たい積,多摩川決壊 |
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi? |
雨の川に土が混ざるのは?(10分)NEW | http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D000 |
地面に水を流すと 【実験1】 土のしゃ面に水を流して、流れる水のはたらきを調べましょう ※斜面の上からホースで水を流したときの 土の流れ方 |
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i |
3 流れる水のはたらきの大きさ | |
水の流れる速さと砂利 【実験1】 しゃ面の傾きを変えて、流れる水のはたらきを調べましょう ※斜面が急なときとゆるやかなときの 水の流れる速さと流される石の大きさの関係 |
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i |
水の量と土を削る力の関係 【実験2】 水の量を変えて、流れる水のはたらきを調べましょう ※水の量が多いほど、けずる力が強い 水の量が多いほど、水の速さが速い |
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i |
土地をけずる川 ※大雨の時の増水した川の水が川岸の土を削る様子 |
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i |
水の働きで形が変わった華厳の滝 ※川の流れによって、滝の形が大きく変わった例 |
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i |
4 わたしたちのくらしと災害 | |
川とつきあう(10分) ※Scene02 川の水をためる「せき」 ※Scene03 川の水量を調節する工夫 ※Scene04 洪水にそなえる「河川敷」 ※Scene06 「放水路」計画 |
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi? |
水のめぐみと災害(15分) ※Scene05 てい防と川岸がはなれているのは? ※Scene06 川があふれるのをふせぐ河川しき ※Scene07 ダムのやくわり ※Scene08 水をためないダム? ※Scene09 土石流をくいとめるダム |
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi? |
洪水を防ぐには?(10分)NEW | http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D000 |
大地をけずる水(15分) | http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi? |
かたちをかえる川(15分)【実験2】 ※Scene02 水の働きが川の形を変える 実際の川の外側と内側の水の速さと 川底のけずられ方 |
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi? |
洪水の被害 ※家を流したり、鉄橋を流してしまう洪水の被害 |
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das |
川の曲がったところ ※音声なしで視聴する |
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i |
曲がった川が土地を変える様子【実験1】 ※曲がったところ 外側がけずられ、内側にたまること |
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i |
曲がった川での流れの速さ【実験2】 ※カーブの外側の方が流れが速いこと ボールと速度計 |
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i |