ダイ学年ガクネン 理科リカ
MAIN
1 春のしぜんにとび出そう 1 春のしぜんにとび出そう
2 たねをまこう 2 たねをまこう
3 チョウを育てよう 3 チョウを育てよう
● どれくらい育ったかな ● どれくらい育ったかな
● トンボやバッタをソダてよう ● トンボやバッタを育てよう
4 風やゴムで動かそう 4 風やゴムで動かそう
● 花がさいたよ ● 花がさいたよ
○ わたしの研究 ○ わたしの研究
● 実ができたよ ● 実ができたよ
5 こん虫を調べよう 5 こん虫を調べよう
6 太陽とかげを調べよう 6 太陽とかげを調べよう
7 太陽の光を調べよう 7 太陽の光を調べよう
8 オトして調シラべよう 8 音を出して調べよう
9 物の重さをくらべよう 9 物の重さをくらべよう
10 明かりをつけよう 10 明かりをつけよう
11 じしゃくにつけよう 11 じしゃくにつけよう
● つくってあそぼう ● つくってあそぼう
○ トピック ○ トピック
NHK for school
ふしぎがいっぱい http://www.nhk.or.jp/rika/fushigi3/
ふしぎだいすき http://www.nhk.or.jp/rika/rika3/index.html
ふしぎエンドレス http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/