DOWN

闇の中

 昼間の通り。若い刑事が若者たちに問いかける。
 差し出されたのは写真。昨日、ただ指輪だけ身につけて、川へと飛んだ女の写真。
「知らない」
 それだけが返される答。
 女は詩の本を手に飛び降りた。しおりは投稿ページに挟んだまま。

  くるくるくる 時がくる
   忘れぬ思ひ 今は忘れ
    詩に死にのがれぬ ×の夢
     桜散るらむ 闇の中

 本を開いて刑事は悩む。
 その詩の投稿者の名、それは女のかつての恋人。
「投稿者に確認をとってくれ」
 部下に声をかけ、何度も何度も詩に目を通す。

  もう来たそら来た ふたつの流れ星
   私をさらって 闇の中

 短い、意味のわからぬ詩。最後の段落はこうだった。

  契りを結んだ 闇の中
   ともに行こう 闇の中

 ――翌日、女の同性の友人が自室で自殺。その恋人で女のかつての恋人でもある男は、つい先日事故死していた。
 家族にも刑事にも、なぜ女たちが死んだかわからない。
 ただ三人とも、それが義務のように、事切れる際は同じ指輪をはめていたという。


※モノカキさんに30のお題「罪」回答

0:トップ
#:SS目次