DOWN

荒野

 あたしの目の前には、荒野が広がっていた。
 ひどく乾き、荒れ果てている。
 なんということだろう。
 いや、あたしは今までにも何度も、この光景を目にしている。そして目にする度、水を入れ、なんとか潤いを広げようとした。でも、水気を取り戻したかと思えばそれは一時のことで、すぐに、砂漠になりかけた荒野に戻ってしまう。
 とにかく、あきらめずに何とかしなきゃ。
 あたしはまず、水を撒いた。これで、表面だけでも湿らせる。
 次に、特殊な、ミルクに似た液体を塗りこむ。
 丹念に、丹念に。心を込めて。
「よし」
 とりあえず、潤った、と言っていい。
 明日まで、もてばいいけど。そう祈りながら、私は眠る。
 そして翌朝。
 アパートの部屋に、目覚めたばかりのあたしの声が響く。
「あ〜あ、またかぁ」
 溜め息をつきながら、右手の甲を目の高さに持ち上げる。
 あたしの目の前には、荒野が広がっていた。
 やっぱり冬の寒さは、肌にもキツイ。


※※文字書きさんに100のお題「荒野」回答

0:トップ
#:SS目次