エルトリア探訪日記


探訪日記登場人物

HOME | ブログに戻る

わたしと、わたしが出会った人々。
※随時更新。多少ネタバレあり。

・今居亜衣
立場:わたし。女子高生。16歳。新聞部員。エルトリアに召喚された日本人。
外側:黒目黒髪。髪は長くて縛ってる。身長は平均の少し下。
中身:普通の女子高生だと思う。好奇心旺盛。肝は据わってるほうかも。
その他:この話の語り手。


ヴィーランド・カーター
立場:アメリカ人の大学生。
外側:金髪碧眼。魔術師候補と思えないほど体格がいい。
中身:明るく陽気。アメフトが好きらしい。リーダー性あり。
その他:誰とでも親しげに話す。召喚された地球人で、わたしが最初に知り合った人。


レン
立場:わたしと同い年のヨーロッパ系の少年。
外側:栗色の髪、緑がかった青の目。身長は平均かちょっと下。外国の人にしては低め?
中身:真面目でさわやかなスポーツマンタイプ。
その他:ヴィーランドさんとは友人兼ライバル? よく一緒にスポーツで汗を流している。


アンジェラ
  立場:東南アジア系のお姉さん。
  外側:赤毛に茶目。ウェーブのかかった、肩にかかるくらいの髪。日焼けした健康そうな肌。
  中身:面倒見がよく茶目っ気のあるお姉さん。
  その他:ダンサーっぽいけど作詞作曲、演奏 も歌もできる。歌って踊れる人? 子ども好きらしく、マリーエちゃんを気にしているみたい。


マリーエ
立場:エルトリアに召喚された、最年少の女の子。ヨーロッパ系?
外側:金髪碧眼。髪は長く、オレンジ色のヘアバンドをしている。
   お人形さんのように可愛らしい。
中身:大人しいけど芯は強そう。可愛いものが好きらしく、最近は子犬のレコに夢中。
その他:魔法にかなり興味があるらしく、勉強熱心。可愛い。
   木に登ろうとしたのは、子犬の鳴き声が聞こえたからだそう。


村瀬啓司
立場:日本人。大学の教授らしい。専攻は生物学。
外側:黒目黒髪。スーツ姿は結構決まってる。身長はそれなり。
中身:真面目そうだけどけっこう面白い人。たまにオヤジギャグ。
その他:この人も魔法についてはかなり興味があるらしい。
    当たり前だけれど、魔法なんて非科学的だ!とかいうタイプではない。



〜エルトリア・エレオーシュ魔法研究所の指導者たち〜

・ビストリカ・タルキーン
立場:研究所の医務室勤務・講師。治癒魔法の第一人者。この世界のわたしの親友。
外側:長い金髪、澄んだ水色の目。白衣に似た白いローブ。華奢な身体つき。美人。身長はわたしより少し高い。見た目は18〜19歳くらい。
中身:真面目で温和、優しい。いつも丁寧語。普通の女友だちとのやり取りに憧れている?大人しそうだけど引っ込み思案ではない。思い込みがちょっと激しい。
その他:人当たりが良くて、誰からも恨まれなそう。役目上、備え役と関わりが深い。この研究所出身だそう。


・コラール・ラスタシス
立場:伝説級の魔術師。エルトリア救済計画の中心。
外側:長い赤毛、切れ長の目、エメラルドのような瞳。軍服に似た暗い赤のローブ。色白な女性と見まごう美青年。身長高め。クールな印象。
中身:話したことないけど、真面目そう。普段姿を見ない。計画のことで忙しいのかな。
その他:最初の日以来姿を見なかったが、ネタンへ行く前に姿を見せる。


リビート・ディルスラック
立場:エルトリアの歴史に関する授業を受け持つ魔術師。
外側:茶色の髪と目。中肉中背。草色のローブ。人の好さそうな青年魔術師。
中身:真面目で人がよさそう。優柔不断そうとも言う。
その他:実際お人好しらしく、色々と痛い目に遭うことも……。不幸。
    実は結婚している。人間の奥さんともども地元出身で、お子さんもいる。


リョーダ・リアス
立場:呪術や禁術に関する授業を受け持つ魔術師。
外側:栗毛に黒目。白衣にメガネ。目の下にクマ、痩せた顔。マッドサイエンテストのよう。怖い。
中身:ヒヒヒ、と不気味に笑う。学生さんを怖がらせて楽しんでそう。
その他:実験室にはこの世の深淵が詰まっている。
    白衣姿以外だと印象が変わる。


アキュリア・テルミ
立場:対象魔法実技の授業を受け持つ魔術師。ビストリカの茶飲み友だち。
外側:長くウェーブのかかった栗毛にきつめの緑眼。見た目は20代前半。少しきつめの美人。キャリアウーマン風。
中身:厳しく怖そうだけど、普段はそうでもないらしい。授業に対しては真面目。いい先生にしてできる女魔術師、という感じ。
その他:ビストリカの友人。キューリル先生とも旧知の仲らしい。
    テキパキしてるけど、ある意味とても女性らしい性格。


キューリル(シシルキューリルフィア)
立場:エレオーシュ魔法研究所実践対象魔法臨時講師。エミール族。
外側:犬耳、犬の尻尾。淡い金髪に金色の目。涼しげな服装。
中身:愛嬌のある、エミール族の幻術使い。余り先生らしくはない。明るくて親しみやすい。
その他:アキュリア先生の旧友。トラブルメーカーとも言えるけど楽しい人。


マルニビット・シヴァルド
立場:エレオーシュ魔法研究所の学長。
外側:白髪に白髭の老人。茶色のローブ。木の杖。まさに「魔法使い」という感じ。
中身:温和で、子どもたちを温かく見守るような感じ。
その他:治癒魔法も使える。学長だけに実力ある魔術師らしい。古城を買い取り研究所を作った行動力のある人。



〜エルトリア・エレオーシュ魔法研究所の備え役〜

ロイン・ヘクター
立場:エレオーシュ魔法研究所備え役のリーダー。
外側:黒髪に灰色の目。長身で体格がいい。鎧姿。あきらかに魔術師ではない。
   傭兵剣士?
中身:豪気な武人さん。細かいことは考えなさそう。
   知恵やことばでまとめるより、実力と人間性で引っ張るタイプか。
その他:もともと噂はあったけど、ついにマリンダさんと……。
    最近はよく本城でも見かける。


マリンダ・ディーナス
立場:エレオーシュ魔法研究所備え役。
外側:長い銀髪に青い目の落ち着いた美人。背は高め。白と水色のローブ。
   金色の綺麗な杖。
中身:外見もそうだけど、性格も雰囲気がビストリカに似ている。物静かで穏か。
その他:いつもロインさんと一緒にいる。必要なら厳しい事も言う。
    突っ走りがちなリーダーをいさめる役。


ジョーディ
立場:エレオーシュ魔法研究所備え役。シュレール族。
外側:金色の目。緑の硬そうな皮膚。トカゲ人間。よく見ると愛嬌がある……かも。
中身:怖そうに見えるけどそうでもなかった。陽気で義理人情に厚い、気のいいお兄さんのような感じ。ムードメーカー?
その他:召喚されたばかりのときにはひどい目に遭わせたという負い目が……。
    楽器の演奏が上手い。趣味は釣りらしい。


シェプル・ドワール
立場:エレオーシュ魔法研究所備え役。
外側:金髪碧眼、ハンサム。ゴージャスな印象の髪は肩の下辺りまでの長さ。貴族の若者のような高価そうな服、胸にバラ。黙ってればモテそう。
中身:超絶キザナルシストナンパ男。歯の浮くようなセリフを平気で言う。
   美人と見るとナンパ。一体何人毒牙にかかったんだろう。
   当然、わたしはナンパされない。
その他:治癒魔法も使える魔術師。一人でもやたら賑やかな人。見た目と中身がつりあわないかも。婚約者がいる。


道化師
立場:エレオーシュ魔法研究所臨時備え役。
外側:白い髪に空色の目。髪は後ろで縛ってる。カラフルな縞入りローブに妙な形の帽子、それっぽい靴に顔上半分を覆う仮面。名前の通りの外見。背はあまり高くない。
中身:外はアレだが中身はまともで真面目。割と人当たりはいい。
その他:治癒魔法も使える伝説級の魔術師。備え役の中でも頼りになる人。
                  犬が苦手らしい。


四楼儀
立場:エレオーシュ魔法研究所臨時備え役。
外側:黒目黒髪。薄手で筒袖の藍色のローブ。魔術師らしくは見えない。
中身:だらしなさそうな外見どおりのお兄さん。いつも物見台に寝そべって敷地全体を見渡している。何か使命を受けてるっぽくもあり従ってないっぽくもあり。
その他:治癒魔法も使える伝説級の魔術師。ずっと物見台にいるのは、楽しているように見えても結構凄いことかも。



〜エルトリア・エレオーシュ魔法研究所の学生〜

リフラン・クレトー
  立場:魔法研究所の魔術師志望の学生。
  外側:金髪碧眼、優男風。
  中身:誰にでも明るく話しかける、人懐っこくて穏かそう。ボランティア精神旺盛。
  その他:地球人にも気兼ねなく話しかける男子学生さん。地元出身。


イラージ・エバスティン
立場:魔法研究所の魔術師志望の学生。
外側:長身、栗毛に緑の目。
中身:物静かな印象。リフランさんと一緒にいるということは、無償の人助けを厭わない性格のはず。
その他:リフランさんの幼馴染みらしい。地元出身。
    理由あって、何年前からかリフランさんの家で暮らしているという。



〜その他〜

パルトゥース・シヴァルド
立場:シヴァルド学長の親戚の子。
外側:銀髪碧眼の美少年。一般人の子ども風。
中身:人見知りが激しいらしい。ある意味子どもらしい性格。
その他:魔術師志望。ご両親も説得できたようだ。エンガの町在住。


鬼姫
  立場:傭兵やってる女剣士。
  外側:黒目黒髪、長髪。背は高い。
  中身:陽気で明るいけど、ちょっと早とちりでおおざっぱ?
  その他:戦場で拾われ、剣術を叩き込まれてきたらしい。刀を使う。強い。


・フリスティ・イスマイル
  立場:大貴族の一人娘。某貴公子の婚約者。
  外側:茶色の髪を三つ編。純朴そうだけど眼光は鋭い。わたしと同い年くらいに見える。
  中身:やり手と言われてるししっかりしてるけど、根は純真そう。
  その他:実家は中心都市ネタンにある。通称フリスさん。


・アウレリア・ミスバーン
  立場:アクセル・スレイヴァの使者。
  外側:淡い茶色の長髪。グラマラスな美女。
  中身:清楚そうな外見だけどさばさばした性格。
  その他:ネタンからの使者で案内人。某伝説級の魔術師の実のお姉さん。
  似てない。


・レゴール
  立場:アクセル・スレイヴァの上級師官。男性。
  外側:長い銀髪。金の目。背中に翼。美形。
  中身:クールな感じ。ヴァリフェルよりは常識人っぽい。
  その他:奥さんがいるらしい。


・ヴァリフェル
  立場:アクセル・スレイヴァの上級師官。男性。
  外側:炎のように逆立てた赤毛。緑の目。ワイルド系。
  中身:好戦的で短絡的。
  その他:リアさんには頭が上がらないらしい。わたしたちとの仲は険悪。


・アシェール
  立場:傭兵の剣士。男性。
  外側:栗色の髪、黒目。体格がいい。
  中身:鬼姫さんの仲間。リーダー格。
  その他:あまり話はしなかったけど、いい人そう。


・ヴェトラ
  立場:傭兵。魔術師。
  外側:金髪碧眼。綺麗な顔をフードとマントで隠しているみたい。
  中身:鬼姫さんの仲間。親切で礼儀正しい。
  その他:一番親切にしてくれたかも。道化師さんのことは知っていたらしい。


・ファクト
  立場:傭兵の弓矢使い。
  外側:赤毛に青緑の目。背が高い。髪は弟さんより長め。
  中身:鬼姫さんの仲間。テンタさんのお兄さん。長男だから?控え目みたい。
  その他:余り会話はなかった。物静かそう。


・テンタ
  立場:傭兵の剣士。短剣二刀流。
  外側:赤毛に青緑の目。髪は短い。
  中身:鬼姫さんの仲間。ファクトさんの弟さん。お兄さんより無鉄砲そうに見えた。
  その他:余り会話はなかった。笑顔を見せることが多くて、明るそう。


・相川夏輝
  立場:女子高生。わたしの親友。陸上部員。
  外側:黒目黒髪。髪は短くボーイッシュ。わたしより背が高い。
  中身:さっぱりした性格。小学校以来の親友なので、わたしのことを良く理解してくれる。
  その他:ふたたび彼女と出会えるのはいつの日か。

HOME | ブログに戻る