施術者についての簡単な紹介


氏名:田代 潔
年齢:
45
生年月日:昭和40年12月26日
出生地:神奈川県鎌倉市
最終学歴:麗澤大学中国語学科


鍼灸師となるまでの経歴
大学で中国語もやったこともあり、はじめはそれを生かして仕事をしようと思っていましたので、卒業後は商社に就職し、台湾に5年ほど駐在していました。しかし貿易、商売という仕事に携わっている内、会社や顧客のためとはいえ、現地のメーカーや工場の人たちに無理難題をふっかけるようにして商売を成功させると言うことに疑問を感じ、また顧客の接待等のために酒を飲むことも多かったせいか日本に戻ってきたときには、慢性的な肝炎を発症していました。結局静養のため、仕事も中断することになり、治療に専念することになりました。はじめは薬剤等を中心とした療法を続けていたのですが、1年以上続けても、肝炎の際の治療の指標となるGOT、GPT、γーGTPなどが数値が上下を繰り返すばかりで、正常値になかなか戻りませんでした。そんな時に勧められたのが、鍼灸治療で、自分自身も半信半疑でやってみることにしたのです。
すると1ヶ月、灸をすえてみた結果、上記したGOT等の数値が正常値にまで下がったのです。自分にとってこれは非常に大きなカルチャーショックでした。そしてその頃から鍼灸師となり、自分で治療に携わるのも、有意義な仕事の一つなのではないかと思うようになりました。その後他の仕事に従事した後、32歳の時に一念発起して鍼灸の学校に通うことを決めました。仕事をしながらなので、夜間部の方で勉強しましたが、3年間の学習の末、平成13年3月に無事国家資格を取得、その後1年間は、鍼灸の中でも自分は灸療の方に興味があったので、愛媛県立中央病院東洋医学研究所の方で研修をし、平成14年4月に千葉の方に戻り、6月に出張専門の鍼灸院として、この蒼天堂鍼灸院を開業しました。