2006.1.29
1月とは思えない暖かい日曜日。
愛知の春日井落合公園にて、サラダパパのしつけ教室が開催されました。
海の競技会出陳を一週間後に控え、そら母と海だけで参加してきました。

あっ!いつも海だけで参加する事が多いしつけ教室。よく『空ちゃんは?』と聞かれるのですが、
もちろん空も“より良い家庭犬”として、飼い主との信頼関係を深めるトレーニングはサラダパパ指導の元、ずっと続けております。
空と海の性格の違いを考慮し、海だけ競技会チャレンジになっていますが、サラダパパの指導は、競技犬にも家庭犬にも通じるトレーニングだと思います♪
金曜日から滋賀入りしていたサラダパパ、土曜日からのグウママ。いつもお疲れ様です☆
朝、トレーニングも兼ねてみんなで散歩
サラダちゃんの事をあまり気にしなくなった空♪
あれ?こんな所におこた犬が(* ̄m ̄) 空が先に寝たので、海とRとサラダちゃんで…
集合写真
左の豆柴4頭、凛太郎パパが持つオヤツに釘付け(笑)
久し振りだね♪
ファンク君(左)とラッキーちゃん
一瞬『海?』と思ってしまう凛太郎君 すっかり大型犬好きになったひなちゃん
前日にも会っているサラダパパにも甘える
今日はずっとシッポクルリンのひなちゃん♪
凛太郎ママと2ショット撮りまくり♪
異母姉弟ショット(左・海、右・凛太郎君)
この凛太郎君、可愛い!
あっ海、目つぶった(^^;)
異母姉弟、Wハードルジャンプ!!
(左・凛太郎君)
こちらは珍しい3ショット
(左から)海・ももちゃん・ひなちゃん
もっと珍しい、ももちゃんのフセ姿(笑)
ももちゃん、外でも出来る様になったね♪
ももままの頑張りだね♪ 冬毛フワフワで可愛いひなちゃん
この写真もスマイル(*^_^*)
なぜかRにモーションをかける海
いやにラブラブ(笑)
楽くん、久し振りのサラダパパの事、
憶えていたのか、ずっとベッタリ(笑)
『サラダパパさん、オヤツ下さい』
はい、お利口さん♪ 楽くん〜舌でてる(^m^)可愛い
楽くん、ハードルにも挑戦
すごくキレイなジャンプ!
トンネルも練習
楽くん『僕、首が伸びちゃうよ』
初参加のボニータちゃん(コーギー)
待ての練習です ディスクは得意なの〜♪ サラダちゃん(左)とR君
『そら母〜〜ご飯、ご飯!!』
ももちゃんの“オートマチックシット”の練習
(飼い主が止まると犬がオスワリする)
そしてひっぱらない練習
ひっぱらずに楽しくお散歩♪
ももままも実践
楽くん(右)がずっと楽しそうに皆の中にいました♪海と… 凛太郎くん(左)と楽くん、近づく練習
しっかり意識を向けて!
ラッキーちゃん、
楽しそうにサラダパパについて歩く♪
海も競技会の課目練習 紐無し脚側行進 行進中のフセ
観客が多いせいか集中しなかったな〜(^^;)
〜トライアル〜
(結果は『with sarada』のHPで)
凛太郎君、ハイジャンプ
素晴らしい結果が出ました!
ボニータちゃん、一生懸命飛ぶ姿は… 楽くんのハイジャンプもすごかった!
凛太郎くん、ハードルでも良いタイムが! 楽くん、惜しかったんだよね〜 一時苦手になっていたハードルを克服したももちゃん
Rのあまりにも楽しそうなジャンプ(笑)
バーのだいぶ上を飛んでるね(○ ̄m ̄)
貫禄のノーリードジャンプのグウちゃん カム(呼び戻し)トライアル
ボニータちゃん、早かった〜
ラッキーちゃんもママの所へ ファンク君も早い!! レトリーブ(持って来い)トライアル
唯一のトライアル成立者、グウちゃん
ちょっと合間、グウちゃんと遊ぶ海 『楽しい〜♪♪』 …で、ボニータママにおねだり(^^;)ゞ
競技会を一週間後に控えているという事で、気負いがあったのか(そら母に^^;)、全くキレのない動きをする海…
いや〜焦った焦った。『出たくない…』と落ち込むそら母。
そんなそら母を救ってくれたのは、一緒に頑張る仲間と、応援してくるワンコ友達でした。
『海ちゃんのトレーニングの参考になれば…』とビデオを送ってくれた凛太郎ママ、ありがとう!!
お陰でふっきれて、晴れ晴れした気持ちで競技会に参加できました。
その様子は…また次回…(笑)