2005.9.17
三連休の初日。横浜にてサラダパパのしつけ教室が開催されました。
関東の豆柴仲間がいっぱい参加するスクール。もちろん我が家も行くよ〜!!
2〜3日前から秋めいてきたので、涼しいかと思いきや、またまた超晴天で暑い位…

前日の金曜日の夕方、我が家を出発。足柄SAで車中泊し、会場の横浜本牧山頂公園へ。
朝日をあびながら朝の散歩(足柄SAにて)
《参加ワンコ》 順不同
りゅう君 種君 ポポちゃん
ガンバ君 リカちゃん 小太郎君
見学・ひなちゃん
(ももちゃんはヒートの為、もも号にてお留守番)
with sarada看板犬・R君(左)とサラダちゃん お手伝い・グウちゃん
お手伝い・空&海
グウちゃんとの再会に大喜びの空
相反してクールなグウちゃん(笑)
トレーニングはじまりです ハードルの練習
素晴らしいアイコンタクトのりゅう君
サラダパパにも褒められていました♪
リカちゃんもジャンプ ポポちゃんも! ガンバ君のお散歩トレーニング
りゅう君またまたキレイなアイコンタクト 呼び戻しのトレーニング
ポイントは笑顔?!
りゅうママも呼び戻し!スマイル♪上手!!
種くん、まだ七ヶ月だけどキレイなオスワリ パパが仕事でママだけ参加のリカちゃん
頑張ったね!
家族で参加のポポちゃん
ポポちゃんも一緒に話を聞きます 小太郎君もアイコンタクト 持来の練習(小太郎君)
合間はそら父に甘える空(左)と海 ひなちゃんが到着!気持ちが良いのか元気 今日も退屈なサラダちゃん(笑)
『私の出番まだ〜?』
サラダちゃんの愛息子・R(アール)
『僕ちんも退屈でしゅ』
R 『やった♪僕ちんの出番でしゅ』
まだ三ヶ月だというのに…
すでに持来ができる(-_-;)
確実に負けてる…
相性の悪いガンバくん(左)とりゅう君
近づく練習
小太郎ママにヨシヨシされ嬉しそうなグウちゃん ガンバくん、可愛い〜♪
男の子の参加が多くて嬉しそうな空(笑)
小太郎くんに甘えられて( ̄〜 ̄)
りゅう君と一緒におねだり
(左からりゅう君、海、空)
後ろで密かに小太郎くん…(笑)
R 『グウおじちゃ〜ん、遊んでよ〜』
グウタン、大変だね(^^;)
海もRくんにご挨拶
きちんと服従するR。エライね〜
ママのおひざが一番安心♪リカちゃん
相変わらず小さくて可愛い〜
すごく人懐こい種くん
スマイル全開!可愛い♪
りゅうママ『りゅう、大きいワンコは苦手なのに』
日本犬気質のグウちゃんは大丈夫?!
怖がりコンビのひなちゃん(左)とリカちゃん
ひなちゃん『大丈夫でしゅか?』
午前中のトレーニングが終了後、レクチャー会場へ移動。
今日は暑いからちょうど良かったね。
ワンコ達は、サンダー兄さん、そら父と公園でお留守番組と、グウママ、そら母と会場横で一緒にお留守番組と分かれました。
前回からステップアップしたレクチャー内容 木陰で待機中のワンコ達
みんなお利口さんでしたヽ(*^^*)ノ
たまにすごく寂しくなるのかそら母に甘える
ポポちゃん
通行人のアイドルになった小太郎くん 小太郎パパに懐いて、離れると泣く種くん
小太郎パパここから離れられなくなる(笑)
同じく、グウママが離れると泣くガンバ君
ずっと一緒に行動(笑)
グウママに二本足直立を仕込まれる小太郎君
見事!!
公園組のりゅう君『ちょっと泣いちゃった』 『空はそら父がいたから平気♪』
レクチャー後は公園へ戻り、トライアルを中心にトレーニングを再開。
まずはハイジャンプ
グウちゃん模範演技!70cmを軽々すごい!!
小太郎くんの華麗なジャンプ ガンバくんも
おデブ海もジャンプ 続いてハードル25cmの部
サラダちゃん遠隔でのジャンプ!さすが!
種くんも上手に飛べました
ポポちゃんも練習して飛べる様に ハードル45cmの部
りゅう君、クリア〜♪
小太郎くんも
この後、呼び戻しと待てのトライアルもしましたが、画像が…(^^;)
with sarada』のイベントレポートupをお楽しみに♪

何度も言う通り、おデブになった海。
45cmのハードルを連続で飛ぶのがツラそう。
サラダパパにも『キレがないよ』と耳の痛いご指摘…( ̄- ̄;)まずい
デブも…(笑)
サンダー君のリードを持ち嬉しそうなそら父
この後、ももぱぱも虜にするサンダー君(笑)
めずらしく男の人(そら父)に寄っていく
ひなちゃん♪
集合写真です
皆さんお疲れ様でした!
最後にサラダちゃんの捜索訓練のデモ
サラダパパ『探せ!!』
嬉しそうに飛び出すサラダちゃん
『やっと私の出番だわ〜〜♪』
帰りの駐車場でR(左)と海
R 『疲れまちた…』
充実の中、終了したしつけ教室。
そら母を含め、自分の気持ちを引き締めた飼い主さん達でした。
『出来ない犬はいない』サラダパパの言葉通り、全ては飼い主次第です。あ〜耳が痛い(/。\)
それでも、気持ちの良い天気の中、愛犬と一日中走り回るのは本当に気持ちが良い♪
久しぶりの関東豆友さんともお話できたし、楽しかった〜

本当はグウママ家に一泊させてもらって、ゆっくりと横浜を満喫して帰りたかったのですが、次の日に急用が入った為、
夕食後、そのまま帰路へ。夜中の4時、我が家に到着!
そら父はきっとつらかっただろうな〜〜お疲れ様でした。
関東の豆柴の皆さま、グウママ、サンダー兄さん、お世話になりました。ありがとう☆