2005.7.9〜10

サラダパパの『第四回関西しつけ教室』が滋賀県大津市なぎさ公園にて開催されました。
初日はあいにくの雨でしたが、午前中の曇りの間にトレーニングでき、暑さが苦手で水が大好きなレトリバーチームには逆に良かった様です。
空と海はもちろん、テントの中からピクリとも動きませんでした(笑)
二日目はうってかわっての晴天すぎる位の晴天。しかも…雨あがりで蒸し暑い(;´・`)> ふぅ
しかし、相変わらずの充実したトレーニング内容で、そら母含め参加者の皆さんも楽しんでお勉強しました♪

そら父が出張中でいなかったので、良い画像があまりありませんでした(^^;)
《初日・参加ワンコ》
コロ太君(豆柴) ルナちゃん(GR) 海(かい)ちゃん(LR)
今回育児中のサラダちゃんはお留守番です。
グウママとグリン君、サンダー兄さんと一緒に横浜から滋賀へ。毎度の事ながら、すごいな〜〜
グウママ&グウちゃんを見つけ大喜びの空と海 グウちゃん『今日は泳げるの?』
グウママ『ダメだよ〜遊びじゃないのよ』
コロ太君久しぶり
お目目の周りもキレイになってました
ルナちゃんトレーニングです コロ太君も… サラダパパ『コロ太!』
アテンションコマンド(呼び名)は大切に
他の犬がいても無視する練習
サラダパパ『意識をしっかりこちらに向けて』
コロ太君、“ターン”と“スピン”を披露
上手〜
恒例のシマシマンズ(笑)
(左・ルナちゃん、右・グリン君)
待っている間、敷物の上から離れない空
『濡れるの嫌なの』
ほら、ここでも(--;)
(左から、グリン君・海・空)
もっとウワテの海
自らイスに座っています
ここで、黒ラブの海(かい)ちゃんが到着(右写真→)
海と同じ字つながりで、なんとなく親近感があったので、会えて感激!
なんと!最近、“きょうのわんこ”にも出演済みです。いいな〜〜
とっても元気なラブちゃんでした。
元気すぎて、空にケンカをうられる…(笑)

昼間は暑さが予想されるため、一番暑い時間にレクチャーを設定されていました。
ランチの後がレクチャーです。
楽しいランチタイム♪ 左:ミートローフのランチ
右:ポークのオーブン焼きのランチ
ここでもイスを陣取る海
雨でブルーな空(笑)
グウちゃんはお利口にテーブル下
レクチャー中、サンダー兄さんとそら母は
ワンコとお留守番
サンダー兄さんに甘える空
(手前の耳はそら母のひざ上の海^^;)
グウママが行った方向をずっと見つめる
健気なグウちゃん
歯、見えてるよ(* ̄m ̄)
サンダー兄さんに毛づくろいをしてもらい
気持ちよく熟睡の空
なぜか、海までサンダー兄さんの方へ お利口にクレートの中で待機の海(かい)ちゃん コロ太君も賢いね〜
トライアルに挑戦中のコロ太君 おっキレイなジャンプのルナちゃん
この後、呼び戻しトライアルもありましたが、
海(かい)ちゃんはすごかった〜
夕食中の3ワンコ
『これ食べて、明日も頑張らな…』
二日目の日曜日は、そら父がいない&海のトレーニングがある&暑いのが苦手な空の為、空はお留守番。
クーラーのきいた部屋での留守番の方が幸せ?!
次回のしつけ教室は一緒に参加するよ〜空!
《二日目・参加ワンコ》
マアちゃん(LR) ももちゃん(豆柴) バーニー君(GR)
アリちゃん(柴犬) 海(豆柴) 見学:ひなちゃん(豆柴)
ももちゃん、呼び戻しの練習 ももままとしっかりアイコンタクト(^^) とても良いコのももちゃんでした
ももまま『ももは外面がいいのよね〜』
ももぱぱに遊ばれるバーニー君
『へいらっしゃい!!』
なんかラブラブな二人
グウちゃん(左)『マアちゃん、遅いよ〜〜』
マアちゃん『うん、カイカイやってん』
海 『今日も遊んでください』
マアちゃん『ええよ』
初参加の柴のアリちゃん キャー(*≧m≦)
プリプリオシリが可愛い!!
気付けばアリちゃんのオシリばかり撮るそら母
今回のレクチャーは今までの内容から、バージョンアップされたというので、今までレクチャーを受けた事のあるメンバーも再受講しました。
ワンコは、グウママとサンダー兄さんにお任せし、そら母も受講させて頂きました。
海は、グウちゃんとマアちゃんと一緒にクーラーの効いた車で待っていた様です。ありがとう♪
確かに、内容も盛りだくさんの上、飼い主も(多少)成長してるせいか、内容の理解度も増した感じがし、楽しかった〜
合間、飼い主同士のディスカッション(質問大会?)もあり、とても活気のあるレクチャーでした。
レクチャー受講中 テキストNEWバージョン サンダー兄さん、留守番中寝てたでしょ〜
海 『はい、寝てましたよ』
競技会出場と並行し、エクストリームに挑戦したいとスラロームの教え方を教えてもらいました
※エクストリーム:アジリティの様なもの
今日も元気なひなちゃん(左)
サラダパパにオヤツをもらって笑顔♪
ももちゃん…(笑)
自ら大きなワンコ集団の仲間入りするひなちゃん
『ひなも仲間に入れてくだしゃい』
サンダー兄さんにディスクの投げ方を
教えてもらうマア母
おっウマイじゃん♪
最初は行きかうディスクを
追っていたマアちゃんも…
『ここで待ってた方が早いわ』
とマア母目の前でオスワリ(笑)
マア母『ほいっマア!』 『あいよ!!』
アリちゃん、三連ハードルトライアル挑戦 ももちゃんも… ちょうど泣く瞬間のひなちゃん
可愛い(〃∇〃)
日が長い上に、どんどん涼しくなるので、気付けば…集合写真撮るの忘れてた( ̄□ ̄;)
すでに帰ってしまったメンバーもいますが、とりあえず集合写真(^^;

皆様、お疲れ様でした〜

今回も二日間フルパワーだったサラダパパ。
晩御飯を食べながらもウトリウトリ(-.-)Zzz
本当にお疲れ様でした。
ひきかえ、元気なグウママとサンダー兄さん!
さすがだ〜
今夜も、出張から帰ってきたそら父を交えて、真夜中トークを楽しみました♪

『グウママ、おやつ♪』 みんなにのせられ、ついついテーブルに手を…
グウママ『こらぁぁぁぁ〜(`□´)』
グウちゃん『だって、みんなが…(・・、)』
『思っていたのと違ったから』
とグウママがフードプロセッサーをくれました!
すごい〜感激☆ありがとう!!