2005.1.22

サラダパパの浜名湖合宿が開催され、我が家もそら母&空&海で参加してきました。
そら父が出張中の為、一旦は諦めましたが、サラダパパやグウママ、そら父の励ましもあり、一日だけ参加してきました。
場所は、浜名湖のドッグペンション“ペロ浜名湖”さんです。

マナティママからの手作り食&生食のレクチャーもありました。

はめこみ画像みたいに晴天♪
参加者メンバー
前回のなぎさ公園からの連続参加の方も多いです。
パワーあふれるバーニー君(GR)
バーニー母さん『疲れを知らないの^^;』
今回のモテモテギャル・マアちゃん(LR)
『もうピンク終わったのに…』
han君(LR)
残念ながら前日に足を怪我(;;)
ファンク君(LR)
また来ました!
ファンク君のお姉さん犬、ラッキーちゃん(GR)
仲の良い二頭♪
体重42kg堂々たるサンダー君(LR)
グリン君(GR)
空と海を守ってくれる場面も…
救助犬のマナティちゃん(ラブ×シェパード) サラダパパのパートナー
救助犬のサラダちゃん(甲斐犬)
空(左)と海
あっ横向いてもうた!
ゴールデンコンビの
バーニー君(奥)とグリン君
『何かくれるの?』
空、グウママのおやつバッグ発見!
グウママ『見つかっちゃった(汗)』
海 『海には??』
フリスビーが得意なサンダー君
仲良し茶色いトリオ、浜名湖をバックに
(左から)空・海・グリン君
マアちゃん、サラダパパと感動(?)のご対面 マアちゃんの子供苦手を克服するトレーニング
han家の息子くんがお手伝い♪
サラダパパに群がる空(右)と海 マナティママ『空ちゃん久しぶり!』
背中を丸めて甘える空(^^)
マアちゃん『はよ入っておいでや〜』
ハードル練習中のファンク君 『マアも飛べるで!』 マナティちゃん『お茶の子さいさい♪』
後ろの浜名湖がとてもキレイでした☆
午前のトレーニングが終了し、ペロ浜名湖さんでお昼ご飯。
お昼ご飯終了後、ペット栄養管理士でもあるマナティママから『犬の手作り食&生食について』のレクチャーがありました。
本来犬の持つ構造を考えると、生の肉・魚・野菜をあたえる“生食”が一番優れているという考え方です。
現在のペットフード事情では、最も優れたペットフードであっても、人間の食用から比べてると、最低レベルの物である。
生食によって、犬の抵抗力・免疫力があがっていく。

一見、とっつきにくい話の様でしたが、マナティママとお話を続けると、
『難しく考える事はないんですよ。最初は一日二食のうちの一食から始めるとか!』
『難しいカロリー計算はいらない。一ヶ月通して犬の調子を見ながらコントロールする』
『火を通してしまうと栄養素は減ってしまうけど、ドライフードよりは良いよ』
と妥協案も教えてもらいました。
『一番とっかかり易いのは、フルーツやお刺身だよね!』

最初は体の悪い物を出す為に、少し下痢をしたりする事もあるそうですが、その後のウ○チは、『全然違う!』との事。
我が家は、煮野菜、フルーツ、お刺身等々から初めてみようかな!

ただし、生食の場合は、『ドライフードとまぜない』
消化のスピードが違うので、一緒に食べさせず、朝はドライで晩が生食…という具合にきちんと分ける事だそうです。
肉と野菜も同じ理由で別々の方がいいそうです。

マナティママ『知り合いの犬で“ビタワン”で20年生きた犬もいます。ドライフードを食べると誰もが病気になる訳ではないけれど、
         そのコが持つ遺伝的なもの(ガン等)を発症させない為に生食(手作り食)を推奨するのです』
やっと車から出してもらえたサラダちゃん(右)
空 『久しぶり〜♪』
お昼ご飯
海がそら母の元を離れあんな所に(−−;
おねだりか…
窓から浜名湖を見つめるサラダちゃん
何となく哀愁があり、そら母お気に入りの一枚
『乗って』のコマンド実行中
(左から)マアちゃん・海・サラダちゃん
グリン君、ジャンプ!飛べた!!
お耳が立つと、違うワンコに(笑)
最後にマナティちゃんとサラダちゃんの捜索訓練
『わ〜い♪』
嬉しそうに探すサラダちゃん
サラダちゃん『ここですワンワン!!』 サラダパパが車に戻る間、『待て』のサラダちゃん
寂しそうな顔がまた可愛い♪
『待ってます…』
サラダパパ一日中全力投球のトレーニングが終了。お疲れ様でした。
本日はそのままペロ浜名湖さんにお泊りです。
我が家はグリン君&グウママと同室♪
深夜までワンコ談義は続きます…
食堂
部屋の写真は撮り忘れましたが、
コテージ風のキレイなお部屋でした。
早速、部屋で生食のお試し
マナティママ『鶏も生なら骨も大丈夫』
空は鶏頭(・д・)をバリバリ食べていました(^^;
飼い主が怖くてよく見れなかった…
海は馬の肉付き骨
『おいちいよ♪』
馬肉も今話題だもんな〜
『マアも食べるねん』 空もバリバリ
グリン君『空ちゃんもっとお上品に…』
食べたら寝る…
奥から(サラダちゃん、マアちゃん、空、グリン君、海)
用事がある為、次の日の午前中で我が家は失礼しましたが、残りの皆さんはまだトレーニングを続けておられた様です。
いっぱいのお勉強で空も海も疲れたのか、帰りの車の中、帰宅した家でも熟睡でした(^^)
今日も三人(笑)でぼんやりと過ごしております。

さすがにサラダパパは疲れただろうな〜
有意義な合宿をありがとうございました☆
参加者の皆様もお疲れ様でした!