2005.1.9

今日は救助犬すぐり君(甲斐犬)のハンドラーである山下さんの一日しつけ教室が愛知で開催されました。
私たちはお手伝いに行ってきました!
寒波がくるという事で、米原〜関が原を通らなくてはいけない我が家は前日の深夜に出発。
尾張一宮PAでいつもの様に車中泊〜♪

しかし、やはり滋賀よりも愛知の方が暖かいのか、参加者のほとんどが『今日は寒い』とおっしゃってましたが、お天気も良く
そら家は平気でした(^^)
長野在住の山下さんにいたっては、『暖かいですよ』との事(笑)

まずは飼い主だけでお勉強。
公共施設『長久手文化の家』にて机上レクチャー。

山下さんの話に、みなさん思い当たるふしがあるのか『うんうん』とよくうなずく参加者の方達。
何度も聞いているそら父&そら母も、『うんうん』
参加者の方達です。
楽君 かんた君 コタロウ君
ハント君 凛太郎君 大吉君
ももちゃん ひなちゃん ハント君のお友達 クッキーちゃん(MD)
紅姫(こうき)ちゃん(柴犬)
昼からは前の公園にて実地トレーニング。
良い素質をもったコがたくさんいて、山下さんも飼い主も(笑)びっくりでした。
楽くん
素晴らしいアイコンタクト
山下さん『よしよし』
褒めてもらう楽くん
コタロウ君も…ビシッとアイコンタクト
『こういうコは伸びますよ』
コタロウママ『伸びなかったら私のせい?』
大吉くんと大吉姉ちゃん
山下さん『子供は飲み込みが早いな〜』
かんた君『この人は良い人だな』
最後に車嫌いをなくす練習もしました
凛太郎君も!
モチベーションの高さに
『楽しみなコですね』
ももちゃんも『オスワリ』 山下さん『よしよし』
この後、しばらく山下さんのストーカーになる
ももちゃん
ももちゃん『もっと褒めてよ〜』
ハント君のこんな姿、初めてみた(笑)
お利口だね〜
いつもながら仲の良い
ハント君(右)空(左)海
海の幸せそうな顔
海に負けじと空もハント君に
必死にお尻をむけてました(笑)
かんた君(左)『君、何て名前?』
空(右)『空だよ』
かんた君と遊ぶ空
後ろからももちゃん『私も入れてよ〜』
『ひなはお母ちゃんと走りたいでちゅ』
新しいハーネスが可愛い
海にクンクンの楽くん(右)
海 『はぢかしいです』
『ひな、飛べなかった〜♪』
スマイルひなちゃん
凛太郎君『今日の獲物だよ』
公園に忘れてあった猫のぬいぐるみをゲット
山下さん『持来欲が強くて良いですね〜』と
褒められる
そのまま、異母姉弟の海(右)と…
凛太郎君『獲物は離さないぜ!』
しつけ教室の途中で、ハンママが一旦家に帰って大地と大和を連れてきてくれました(^^)
慣れない外とたくさんの人にブルブル震えっぱなしの大地と大和。
でも、震えながらそら母に一生懸命ペロペロしてくれたよ♪
そら父には嬉ションしたらしい(−−)←うらやましい
くぅぅぅ〜この不安げな顔もまた可愛い〜
(右・大地 左・大和)
大地『ハンママ〜お家帰ろうよ〜』 大和『僕も帰りたいでち』
日が暮れると風も出てきて寒くなってきましたが、山下さんと参加者のトレーニングは延々と続きます。
『熱心な方達ばかりでやりがいがありました』と山下さんも仰ってた通り、最後まで熱心に話しを聞く方達。
お疲れ様でした。
顔見知りが多かったせいか、終始和やかな雰囲気で開催できました。
何より、遠くから来てくださり遅くまで指導してくださった山下さん、ありがとうございました。

早速、『成果が見えた』等の報告を頂いた方達、ありがとうございました。
何かのきっかけ作りが出来たとしたら、こんなに嬉しい事はありません。